治療方針の治療内容|上本町プラザ歯科

お気に入り

4.6いいね!

口コミ63

最寄駅
大阪上本町駅
12番出口 徒歩5分

住所 大阪府大阪市天王寺区上汐4-1-33地図

  • 土曜診療

治療方針

長く付き合える関係へ

治療を終えた歯の大事なポイントはその歯が長期間維持しなければならないということです。当院で重視するのは治療した歯をどれだけ長持ちさせられるかという部分です。しっかりと丁寧に治療された歯であっても、人間の身体は年齢とともに変化していきます。できる限り長くお付き合いしていただけるような雰囲気、空間作りを目指しています。

患者様へのオーダーメイド治療

治療についてのしっかりとした説明と、患者様の理解や納得を重視します。まず患者様の症状をお聞きします。その後お口の中を全てチェックします。そこから治療方針を決定します。歯科医師が治療を提案しますが、その提案が患者様にとって適したものであるとは限りません。治療にどの程度の時間や費用をかけることができるかは患者様それぞれであり、また歯の価値観も患者様それぞれ異なります。まずは患者様が治療に何を求めているのかということを理解し、その要望の範囲内で治療を致します。たとえ小さな虫歯1本の治療であってもです。

時間をかけて納得いくまで丁寧に説明

歯科治療はほとんどが不可逆的な治療です。つまり歯を削るなどの治療は開始してしまうと元に戻すことはできません。歯科治療は薬を出して「様子を見ましょう」という場合は少なく、多くの場合は削る、詰めるなど後戻りできない治療です。だから歯科治療は特に治療前の説明が重要です。治療後に「まさか削るなんて」と言われることは絶対にあってはいけません。治療内容をお伝えする際には、レントゲン、口腔内写真、歯型の模型などを使用しながら時間をかけて説明します。もしわからないことがあれば治療前に納得できるまでご質問してください。

同じ歯科衛生士が担当

当院では歯科衛生を担当制にしています。一人ひとりの患者様に担当の歯科衛生士が担当しますので、どのような事でもご相談ください。最初からずっと同じ歯科衛生士がしっかりと患者様のお口のケア、管理をさせて頂きます。

医院からのお知らせ

大阪市天王寺区にある歯医者上本町プラザ歯科の歯科医師山本です。

新型コロナウイルスの影響で皆様ご不安な日々をお過ごしかと思います。

新型コロナウイル対策として当院が行っている取り組みについてお話させて頂きます。(常日頃から行っている取り組みについても記載させて頂きます)

・1日2回スタッフの検温

・マスクの常時着用

・手洗い、うがい、アルコール消毒の徹底

・スタッフの出勤時間の調整

・歯を削るタービンなど治療器具の患者様ごとの交換、滅菌

・診療台、操作パネル、ドアノブなど手の触れやすい箇所の除菌、消毒

・紙コップ、エプロン、グローブ、トレーなどディスポーザブル(使い捨て)を使用

・飛沫感染対策として口腔外バキュームの使用

・頻回な院内の換気

・待合室への手指消毒剤の設置

・空気清浄機・加湿器の設置

・待合室の雑誌等の撤去

また出来る限り患者様同士のアポイントが重ならないように調整いたしております。

ご予約が取りづらい場合もございますが、ご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

発熱、咳等の症状がある患者様は受診をお控え下さい。

上本町プラザ歯科では上記の感染対策を行い時間通り診療いたしておりますので、ご不安なことがありましたら何なりとご相談下さい。

(診療時間:月火水木金9時~13時・14時~18時、土9時~13時)

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日

お問い合わせ
ください

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-214816無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内