こだわり|三木歯科

お気に入り

口コミ4

最寄駅
桃山台駅
1出口 徒歩3分

住所 大阪府吹田市桃山台5-2-2 アザ-ル桃山台3F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

0066-9801-213344 無料通話

三木歯科の5のこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

Q.明るい待合室が印象的ですが、院内でこだわりの点はありますか?

院内は全てバリアフリーになっており、待合室も広めのスペースを使用しているので、車いすやベビーカーでもお越しいただきやすい構造です。

A.車いすでもスムーズに入れて、キッズスペースもある、親御さまにとって快適な空間になっています。


院内は入り口に少し段差がありますが、車いすやベビーカーでご来院された際はスタッフがスロープをご用意いたします。足腰が不自由な方や、ベビーカーでお子さまを連れている親御さまにとっても、通院がしやすい環境です。キッズスペースもご用意していますので、治療を待たれている間は遊んでお待ちいただけます。

待合室では、設置したテレビで治療内容に関する映像を映し出していますので、歯科治療に関する知識を付けていただくことができます。そこで得た知識を、ご自身のお悩みと照らし合わせて、気になる点はぜひカウンセリングの際にお話しいただければと思います。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

院内では患者さまができる限り細菌に接触することがないように、治療外でも気を配っています

治療室や器具の衛生管理はもちろんのこと、待合室やスリッパの殺菌・消毒を徹底しております

歯科医院として、治療に使用する器具を専用の滅菌器にかけて清潔にすることは、当たり前だと考えています。そしてもちろん、そのほかの部分に関しても衛生管理を徹底しており、その一つがスリッパです。当院で使用しているスリッパは、専用の機械を使用して殺菌を行っています。足元は特に汗など気にされる方も多いので、こうした配慮を行うことで少しでも気持ちよく当院をご利用いただけるよう心がけています。また、お口をゆすぐお水などにも配慮し、すべて浄水フィルターを通した水を使用しています。

当院での衛生管理の基本として、働くスタッフには「私たちが感染源になる可能性もある」という意識付けを行っています。院内感染をしっかりと防ぐためにまず行うべきは、私たち自身が危機感を持ち、いつでも清潔な状態でいることだと考えています。

こだわり

痛みへの配慮

Q.レーザー治療器はどのような時に使うのでしょうか?

必要に応じてレーザーによる治療も対応可能です、痛みが気になる方は気軽にご相談ください

A.細菌感染による腫れなどの痛みを、早く抑えたい時に役立てています。


レーザーと聞くと、何かを焼き切るイメージが強いかもしれません。しかし、歯科用レーザーは出力を調整することで、さまざまな症例に役立てることができます。

例えば、熱エネルギーによって、虫歯菌や歯周病菌を殺菌することができます。また、腫れている部分に照射することで、切開するよりもうみを自然に出すことができます。歯石除去にも使うことが可能です。さらに、一般的な切開よりも出血を抑えることができるので、術後の痛みや違和感が少ないというメリットもあります。

こだわり

アクセスが便利

Q.駅に近い立地にありますが、この場所で診療を行う強みはありますか?

御堂筋線・北大阪急行 桃山台駅徒歩3分の複合ショッピングセンター内3階に当院がございます

A.モール内に入っている複数の病院と、連携をとった治療を行えることです。


駅から直進で徒歩3分という分かりやすい場所であることも、当院の魅力の一つです。しかし、それ以上にショッピングモール内にあることは患者さまにとってもメリットが大きいと考えています。

当院が入っているフロアは、ほかに内科・整形外科・婦人科・皮膚科が入っています。そのため、歯科治療を行っている際に、それぞれの担当医師の判断が必要になった場合には、すぐに確認をとって治療を進めることができます。例えば、金属アレルギーをお持ちの方の場合は、皮膚科に確認をとって補綴物の種類を決めることができ、妊娠中の方でしたら婦人科に治療の確認をとることも可能です。もちろん、ほかの医院から、当院に相談や確認が来ることもあります。こうして連携をとりながら患者さまの健康をお守りできることは、大きな強みだと考えています。

こだわり

子連れ配慮

親子で通いやすい環境が整っており、スタッフがお子さまの様子を見ることもできます

「うちの子が周りに迷惑をかけてしまうかも」という懸念によって歯科医院への足が遠のいてしまっている親御さまはいらっしゃいませんか? そのような方々が虫歯や歯周病を放置することなくしっかり診療を受けられるよう、当院では親子で通いやすい環境作りに努めています。

親御さまが治療を受けている間は、スタッフがお子さまの様子を見ることができます。お子さまが治療を受ける場合であれば、親御さまも診療室に同伴していただくことが可能です。その際はお子さまのお口を一緒に確認しながら、仕上げ磨きのコツなどについてアドバイスいたします。

診療室は、ベビーカーのままでも入れる広さに設計しており、DVDをご覧いただけるモニターもあるので、小さなお子さまにもご利用いただけます。お子さまには「少し痛いけど頑張ろうね」と声をかけ、信頼関係を築きながら治療を進めていきます。歯科医院がトラウマにならないよう、嫌がるお子さまに対して無理に治療を行うことはいたしません。

医院からのお知らせ

【注意】
当院は受付が大変込み合っており、
1、2週間先まで受付が取りにくい状況となっておりますので、予めご了承ください。

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、診療時間を
月~金までの午後の診療時間終了時間を20:00から19:00までに変更いたします。

0066-9801-213344無料通話
掲載のご案内