4.9いいね!

口コミ7

最寄駅
北千里駅
出口 徒歩10分

住所 大阪府吹田市古江台2-8-10地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

高橋歯科医院の5のこだわり

こだわり

治療の事前説明

何よりも患者さまの納得を大切に、事前のていねいな説明を欠かしません

患者さまに心から納得したうえで治療を受けてもらうために、当院はていねいな事前説明を心がけています。初診時はもちろん、処置内容は診療の度に前回のおさらいも含めて解説するようにしました。治療後にも、これからの流れをしっかりとお知らせして明瞭な診療のご提供につなげています。

お口の現状や治療内容については、模型を使ったり、紙に絵を描いたりと目で見て分かりやすく伝えるようにしています。治療に対するご希望や分からないことがあれば、遠慮なく歯科医師やスタッフへお声がけください。快く対応させていただきます。

患者さまの年齢やライフスタイルなどに合わせて、分かりやすい説明を心がけております

説明時には、患者さまの年齢や状況に合わせて伝え方を変え、治療方針も臨機応変に変更するようにしています。例えばお子さまには、強引に治療はせず、時間をかけて治療の練習からはじめることを提案することもあります。

治療計画を説明する時には、大体の通院回数と期間もお伝えいたします。ご年配の方には聞き取りやすいように、ゆっくりと分かりやすくお話をし、きちんと理解をしたうえで治療を受けていただけるように心がけています。

どなたに対しても、同意を得られないままで治療を進めることはいたしません。気兼ねなくご相談にいらしてください。

こだわり

先生の専門性・人柄

患者さまとの会話を大切に日々の診療に努めています

患者さまとの会話を大切に日々の診療に努めています。

誰でも、他人に口の中を触られるのは抵抗がありますよね。治療よりも前に、お互いの信頼関係を築くことが大切だと考えています。そのため、患者さまが嫌がるような治療はしないということと、患者さまとの何気ない会話もしっかり覚えておくということを心がけています。

患者さまとの何気ない会話の中から、より良い治療につながるヒントが得られるケースも少なくありません。そのため、必要に応じて会話の内容をメモに残しながら、患者さまのお気持ちにまで配慮した治療に努めています。

こだわり

痛みへの配慮

表面麻酔の使用や、段階的に行う麻酔注射により、極力痛みを抑えられるようにしました

「処置の痛みよりも、麻酔注射のほうが怖い」と感じる方も多いのではないでしょうか。そこで当院は麻酔自体の刺激も抑えられるように努めています。例えば、歯茎に表面麻酔を施してチクッとする感覚を抑えられるようにしました。加えて麻酔液は数回に分けて少しずつ注入して、不快感を軽減できるようにしています。

また、麻酔液は薬品なのでお身体へ影響を与えるリスクもあります。そこで注入量は患者さまの様子を見ながら調節し、一人ひとりの体質に合わせた対応ができるようにしました。

その他、過度な緊張をしていると痛みに敏感に反応することもあるので、歯科医師は小まめにお声がけをして、リラックスして診療に臨んでもらえるような配慮もしています。

こだわり

治療時間に対する取り組み

患者さま一人ひとりへしっかりと処置を行うために、一律30分の診療時間をお取りしています

当院は、基本的に患者さま1人あたり30分の診療時間をお取りしています。忙しい中、時間を作って来院してくださっている方に対して、一つひとつの処置をていねいに行いたいと考えているからです。

また、あえて一日の診療数を抑え、一人ひとりの患者さまにしっかりと向き合うことができるようにもしています。待ち時間の削減にも努め、来院されてすぐに診療室へお通しできる診療体制を整えました。どうぞ患者さまも、お約束の時間通りにお越しいただければと思います。

当院は予約制を採用しています。急患の方は、時間に余裕があるタイミングでの対応となりますので、あらかじめご了承ください。

ご来院を検討されている方へ

当院への来院を検討されている方は、事前のご連絡をお願いいたします。予約制を採用しており、お約束がない方は長くお待たせしてしまうことも考えられるからです。

前もってご連絡をいただければ、しっかりと時間をかけてていねいに処置をすることが可能です。ぜひお電話でお問い合わせください。

こだわり

初めての方へ

親子3代で続けてきた、地域の皆さまの生活へ寄り添う歯科医院です

当院は、先々代が古江台で開院して以来、親子3代に亘って歯科医療を提供してきました。小さなお子さまからご年配の方、働き盛りの方や子育て中の方など、どんな方でも気兼ねなくご利用ください。入り口にはスロープを設けており、足腰の弱い方はもちろん、車いすやベビーカーをご利用の方でもスムーズに移動可能です。

当院のモットーは、ていねいな事前説明を欠かさず、患者さまに納得いただいたうえで治療を実施することです。基本的に担当制を採用しているので、いつも同じ人間が患者さまのケアをさせていただきます。常勤の歯科医師たちは男性ですが、非常勤の女性歯科医師も在籍しています。「異性に治療をされるのは苦手」という女性は事前にご相談ください。

初診時の流れをご紹介します

初診の方には、まず問診票へご記入いただきます。お口のお悩みや気になっていること、されたくないことなどがあれば、遠慮せずにお書きください。その内容を基に、カウンセリングを行わせていただきます。

そして必要があればレントゲン撮影などをして口内の診断をして、歯科医師から治療計画の提案をします。患者さまと話し合って方針を固めていきますので、ご希望や不安な点があれば、ぜひお伝えください。

患者さまが歯の痛みを訴えられていたり、時間に余裕があったりする場合には、初診から処置を行うこともあります。状況に合わせて柔軟に対応させていただきます。

医院からのお知らせ

受付状況により日程調整のご連絡、または症状等について確認のご連絡をさせて頂く場合もございますが、あらかじめご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 受付不可 受付不可

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-221612無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内