最寄駅
東岸和田駅
出口 徒歩7分

住所 大阪府岸和田市土生町6丁目10-8地図

  • 土曜診療
0066-9801-217905 無料通話

堀内歯科医院の5のこだわり

こだわり

治療の事前説明

Q.治療の説明の際に心がけていることはありますか?

どんな些細な質問も気兼ねなくご相談ください。

A.患者さまの声にしっかりと耳を傾け、ていねいで分かりやすい説明を心がけていおります。


治療の説明の際は、患者さまの質問やご希望にもしっかりと耳を傾けながら、ご納得いただけるまでていねいに説明いたします。

鏡で見ただけでは分からない部分はレントゲン写真をお見せしたり、説明用のアニメーションをお見せしたりしながら、視覚的にもより理解を深めつつ、専門用語ではなく、分かりやすい言葉でお話ししております。一人ひとりに向き合い、穏やかな対応を心がけておりますので、ご不明点や心配なことがありましたら、どんなことでもご相談ください。

お持ち帰り用の資料もお渡ししていますので、ご自宅でもご自身の歯の状態と向き合うきっかけになると幸いです。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.院内を清潔に保つためにどのようなことをされていますか?

使った治療器具はしっかりと洗浄・滅菌しています。

A.器具の滅菌や空気清浄機の設置など、衛生管理に力を入れています。


当院では、患者さまに不安なく治療に専念していただけるように、滅菌・消毒をしっかり行い、院内感染対策に力を注いでいます。

治療に使用する器具はパッキングし、全て滅菌器にかけ、直前まで袋つめのまま保管しています。これにより、きれいな器具で治療を行うことができます。また、紙コップ、紙エプロン、ゴム手袋は使い捨てにして、患者さまごとに交換しています。

清潔な空間づくりにも努めております。院内では2台の空気清浄機を稼働させ、治療中の歯の削りカスや目に見えない飛沫を吸引する口腔外バキュームを導入しました。このように衛生管理にこだわり、気持ちよく治療を受けていただけるように努めています。

こだわり

子連れ配慮

Q.子どもと一緒でも通いやすい環境ですか?

お子さまが退屈しないよう設備を整えましたので、親子で通いやすい環境です。

A.キッズスペースがあり、スタッフの見守りサービスも行っています。


当院では、お子さま連れの方も通いやすいようにさまざまな環境を整えています。院内はベビーカーでの移動もスムーズにできるバリアフリー設計で、診療室はベビーカーを置くスペースがある広めの造りとなっています。もちろん、キッズスペースのご用意もございます。

また、小さなお子さまをお連れの方にも気兼ねなく診療を受けていただきたいという思いから「マザータイム」というサービスを実施しています。こちらは、なかなか手が離せない生後6カ月から3歳くらいのお子さまをスタッフがキッズルームでお預かりするサービスです。

予約制となっておりますので、ご希望の方はお約束いただく際にご申告ください。診療している少しの間だけでも育児から解放され、治療に専念することができればと考えておりますので、ぜひご利用ください。

※現在「マザータイム」は新型コロナウィルスの影響により、実施していない日もございます。詳しくは当院までお尋ねください。

こだわり

痛みへの配慮

Q.治療の負担軽減のために、どのような工夫をされていますか?

表面麻酔や電動注射器など、痛みの軽減に必要な設備が一通り揃っています。

A.できるだけ痛みを軽減した治療に努めています。


当院では、患者さまの負担軽減のために、痛みを伴う治療の際には麻酔を使用してできるだけ痛みを抑えた治療を心がけています。

例えば、麻酔は注射器で注入する際に、痛みを感じる瞬間がありますが、注射のチクッとする痛みを軽減させるために表面麻酔を行っています。表面麻酔が効いてきた頃に電動注射器を使用し、一定の速度で麻酔液を注入することで刺激を抑えています。麻酔液は人肌に温め、冷たさが刺激となることを防いでいます。歯科用レーザーの導入も患者さまへの負担軽減の一つです。

このように、できるだけ治療の負担を軽くできるよう努めていますので、どうぞリラックスして治療に取り組んでいただければと思います。

こだわり

イチオシの院内設備

Q.患者さまが通院しやすいように取り組んでいることは何ですか?

院内はリニューアルを経てバリアフリーとなっています。

A.院内をバリアフリーにリニューアルし、患者さまにお越しいただきやすい設計にしました。


当院は2012年にバリアフリー設計にリニューアルをいたしました。1984年の開院から通っていただいている患者さまが、車いすの生活になったり、ほかにもさまざまな変化で通院が困難な状況になったりしていることを知ったためです。

お世話になっている患者さまに対して通いにくい歯科医院ではいけないという思いから、知恵を絞った形で設計しました。

通いやすくなったことにより、食べることの楽しみや生きる喜びを患者さまにより感じていただけると幸いです。

0066-9801-217905無料通話
掲載のご案内