口コミ3

最寄駅
御幣島駅
7番出口 徒歩1分

住所 大阪府大阪市西淀川区野里3-2-17地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.なぜ治療前の説明を重要視しているのですか?

ススキ歯科医院 治療方針

A.同意なしに患者さまの歯の治療を行いたくないからです。


「患者さまの同意なしに治療は行いたくない」という思いから、当院では治療前の説明を大切にしています。各診療台には、モニターを取り付けました。このモニターを使って、お口の状態や治療の流れなどを、しっかりとご説明してから治療に入るようにしています。

小児歯科

お子さまの治療は、コミュニケーションを取りながらゆっくり進めます

ススキ歯科医院 小児歯科

お子さまの場合、怖がったり飽きてしまったりして、治療が予定通りにいかないこともあります。当院ではそうした場合もお断りせず、お子さまのペースに合わせて行います。

小児歯科で大切なのは、お子さまを「歯科医院嫌い」にさせないことです。そのため、モニターにアニメの動画を流すなどして、診療の雰囲気に慣れてもらうことから始めています。

お子さまのお口がどうなっていくのか、気になる親御さまもいるでしょう。ですので、お口の状態を見ながらアドバイスをし、親御さまのお悩みにも寄り添っています。

虫歯

Q.虫歯の再発を防ぐために、治療時に気を付けていることはありますか?

ススキ歯科医院 虫歯

A.「削るべきところだけ削って、それ以外のところは削らない」という考えを大切にしています。


患者さまには、できるだけご自身の歯で長く生活をしていただきたいと考えています。しかし、虫歯はきちんと取りきらないと、再発する恐れがあります。そのため、虫歯治療では「削るべきところだけ削って、それ以外のところは削らない」という考えを大切にしています。

また、治療する場所にもよりますが、患者さまが希望される場合は、銀歯の代わりに保険診療の白いつめ物をご案内することもあります。虫歯の治療を受けたいという方はもちろん、既に入れている銀歯がどうしても気になるという方もお気軽にご相談ください。

クリーニング

Q.超音波スケーラーを使用するメリットは何でしょうか?

ススキ歯科医院 クリーニング

A.歯石を取り除く処置をよりスピーディーに行える点です。


当院では、保険診療によるお口のクリーニングを行っています。クリーニングでは、お口全体をチェックした上で、歯のまわりに付いた歯石除去をします。これは歯周病治療の一環でもあります。

クリーニングをする際に使うのが超音波スケーラーという機器です。先端がとがったチップと呼ばれる部分の振動によって、歯周ポケット(歯と歯茎の隙間)の歯石を除去します。手作業による処置よりもスピーディーに行えるのが強みです。

ただし、歯周ポケットが深くなり歯周病が進行している場合、痛みをともなうことがありますので、そのときはご説明した上で、麻酔をしてからクリーニングを行うようにしています。お口の汚れが気になる方や歯周病の治療をお考えの方は、お気軽にご連絡ください。

ネット予約・空き状況確認

2021年10月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27 28 29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-133144無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内