3.6いいね!

口コミ57

最寄駅
高槻駅
南口 徒歩1分

住所 大阪府高槻市高槻町4-5 トキワビル3F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

歯や歯ぐきの健康の大切さ

健康的な日常生活をおくるためには口の役割は重要であり、歯・歯ぐきの健康はとても大切です。そこで当院では初診時に、患者様の将来を見据え、口や歯、歯ぐきに問題があるところを総合的に把握し、トータルケアに努めていきたいと考えます。
10年後、20年後のトラブルを極力避けるよう、歯や歯ぐきの健康を維持することが未来の健康的な生活を考える上で大切なことと言えるでしょう。

予防歯科

予防歯科について

予防歯科で大切なのは患者様のモチベーション(動機づけ)です。患者様の口腔清掃のモチベーションを上げるためには、歯科衛生士の力が大きいのですが、当院には7名の歯科衛生士がおり、チームアプローチで対応しております。
ブラッシング指導、フロス指導など、患者様へ丁寧な説明をおこない、きれいに歯みがきができていないところについてはPMTC(専門的な口腔清掃)をおこないます。また、それぞれの患者様に合った清掃器具を提示し、みがき方指導も行っています。具体例として、なかなか歯を上手に磨けない患者様には、歯ブラシのヘッドが大きいものを紹介するなどです。
口や歯の専門家の立場から、日々の健康のお手伝いができれば幸いです。

虫歯

むし歯治療について

むし歯治療は、問題のある部位を最小限削って埋める治療(ミニマルインターベンション)が大切です。しかし、削らないでおこうと意識するあまり、むし歯の取り残しがでたり、治療で埋めた材料と歯との境目が簡単に磨けないところにくると、またむし歯になる場合もあります。大事なことは、修復した部位が再度むし歯にならない環境をいかにつくるかということであり、今後のことを考えたうえで選択します。
また、金属(銀歯)による治療は見た目が悪く嫌だ、という患者様も増えています。小さなむし歯の場合は、レジンという白い詰め物を用いた保険治療が可能ですが、大きなむし歯では銀歯を詰めたり被せるのが従来の保険治療です。
笑うと白く美しい歯が見えるのは、非常に魅力的で印象的です。金属を詰めたり被せたりすると目立つ部位に関しては、白い材質で修復する様々な方法がありますので、ご相談ください。

歯周病

歯周病治療について

歯周病は30代で70%、40代で80%以上の人がかかる生活習慣病です。歯みがきの改善や、歯周ポケットの下の歯石を除去することで歯ぐきの健康は取り戻せますが、重症の場合、処置が必要になることもあります。
歯周病の治療については、SRP(ルートプレーニング)・フラップオペ・GTR・GBR・エムドゲインなど、様々な治療方法があります。SRPやフラップオペは歯ぐきの下の歯石や感染した組織を除去する方法、GTRやエムドゲインは失った歯の周りの骨を再生させる治療法です。このように歯周病治療については色々な方法がありますが、大切なのは早いうちに口の衛生状態をコントロールするということです。定期的に歯石除去をおこなうことで歯周病を予防できます。

歯科口腔外科

歯科口腔外科とは

歯科口腔外科は、顎関節症・粘膜の処置・親知らずの抜歯・インプラントのなどの治療を担当します。たとえば、唇や頬にできる粘液嚢胞の切除や、炎症のある歯の根元にできる歯根嚢胞を摘出したり、骨の中に埋まったり横に生えている親知らずを抜歯を行ったりと、様々な治療を行っています。

親知らず

親知らずの抜歯

下の親知らずは、最初は横に生えており、顎が小さくスペースがないと前の歯にぶつかってちゃんと出てくることができません。その結果、横や斜めのままで、半分だけ歯が見える場合や、埋まったままになってしまうこともあります。
親知らずのトラブルを抱えている人は多く、抜かなければならないと思っている方も多いようです。しかし噛み合わせ・歯並びや口腔清掃がしっかり出来ているかなど総合的に判断して、機能して問題がなければ抜歯する必要はありません。他の歯を失った場合、親知らずを代わりの移植歯に使えることもあります。
お口の中全体を診て、しっかりと選択が出来るよう診断しますので、ご相談ください。

顎関節症

顎関節症について

顎関節に悩みをお持ちの方は少なくありません。顎関節症の原因として様々な理由がありますが、日ごろの習慣が原因になっていることが多いようです。たとえば、寝ている間の歯ぎしりやクレンチング(噛みしめ)の癖などがあげられます。日中、無意識に食いしばりをしている場合もあります。現代はストレス社会です。そのため歯ぎしりを習慣にしてしまっている人も少なくありません。そこで歯ぎしりが原因になっている場合は、夜間かみ合わせを上げる装置を作成し、装着して治療します。
顎周囲の筋肉疲労によって顎関節に痛みや障害が起こる場合もあります。筋肉のコリをほぐすことが症状の軽減に繋がり、オーラルリフレクソロジー(顎・顔面のマッサージ)を導入しています(保険診療では認められておらず、自由診療扱いです)。オーラルリフレクソロジーとは、顔や顎の筋肉を口の中からマッサージによってほぐすことにより、顎関節症の症状を軽減する方法です。
オーラルリフレクソロジーについて関心をお持ちの方は、ぜひ、お気軽にお尋ねください。

インプラント

インプラントについて

当院では、Zimmer社(ジンマー社)のインプラントを採用しています。
インプラントは金属を埋入する部位に骨が少ないと手術が難しくなりますが、事前に骨を増生してから埋入する方法もあります(詳細は当院HPをご覧ください)
ところでインプラント治療をおこなう際に注意すべき点は、インプラントを埋入する手術の確かさがまず大切ですが、インプラントを長持ちさせるには、定期的なメンテナンス・ケアがしっかりできるかということにポイントを置くべきです。日ごろ通院しやすく、もし寝たきりになっても訪問診療をしてくれる歯科医師を選ぶのは賢い選択と言えます。

ホワイトニング

ホワイトエッセンス式ホワイトニングについて

当院では、ホワイトエッセンス式ホワイトニングを行っております。ホワイトエッセンスのホワイトニングは、従来のホワイトニングに代わる「しみない、自然な仕上がり、長持ち」という新しいホワイトニングとして取り入れております。
これまでのホワイトニングでは、すぐに色戻りしてしまう例も多く、歯がしみるなどのデメリットを感じる方もいらっしゃいました。当院では、来院して施術を受ける「オフィスホワイトニング」のほか、ご自宅や通勤時などを利用して行える「ホームホワイトニング」や、2種類を組み合わせた「デュアルホワイトニング」もあります。
なお、当院のホワイトエッセンス式ホワイトニングは、みんなが白い歯だと判断する色(A1)になるまで保証するコースがあり、白さが到達しない場合は返金する制度もあります。

医院からのお知らせ
お子様連れの場合や、車いすで来院の場合には、一度医院までご連絡下さいますようお願い致します。

ご予約のキャンセルは他の患者様のご迷惑になりますのでお控えください。
ご都合が悪くなった場合、医院までお電話にてご連絡をお願い致します。
日程変更など対応させて頂きますのでお気軽にご相談くださいませ。

高槻市内に3件同名の医院があります。
お間違いになられる方がおられますので、ご予約の前に確認をお願いいたします。
当院はJR高槻駅前の医院です。

ネット予約・空き状況確認

0066-9801-214303無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内