4.8いいね!

口コミ5

最寄駅
諏訪ノ森駅
出口 徒歩1分

住所 大阪府堺市西区浜寺諏訪ノ森町中1-108地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

大宮歯科医院の5のこだわり

こだわり

アクセスが便利

最寄り駅から徒歩1分と通院に便利な場所に位置しています

当院は、諏訪ノ森駅の改札を出たらすぐ見える場所に位置しています。駅から徒歩1分と非常に便利な場所ですので、帰り道にお立ち寄りいただけます。駐車場はありませんが、近くにコインパーキングがありますので、お車でお越しいただくことも可能です。
また、当院は1階にありますので、足腰に不安がある方でも、階段をのぼるという心配がありません。お子さまからご高齢の方まで、地域の皆さまに開かれた歯科医院として、これからもお迎えしてまいります。

こだわり

治療の事前説明

治療の事前説明を行うとともに、治療後の写真をお見せして、よりよい治療を行います

当院では、治療の事前説明として、患者さまのお口にどんな症状があり、そのためにどんな治療が必要なのか、ということを視覚的に分かりやすく説明しています。モニターに画像を出力することができますので、目の弱い方でも分かりやすいという特徴があります。

また、口腔内カメラを用いて、治療前後の写真を撮っています。そうすることで、かぶせ物やつめ物の状態、虫歯の状態などを、治療後に確認することができます。治療前には写真をお見せすることで、患者さまの治療への意識を高めていただけるとともに、治療後の写真をお見せすることで、現在の経過が分かり、治療の成果を感じながら治療を受けていただくことができます。

また、虫歯などの治療以外で、クリーニングの際にも写真をお見せしており、歯石の前後の違いを実感することができることで、定期的にメンテナンスにお越しいただくきっかけとなることもあります。過去に撮影したものを一覧で表示することもできますので、お子さまの成長記録とするとともに、親御さまが行う自宅ケアの参考にすることも可能です。

こだわり

治療時間に対する取り組み

余裕のある予約体制作りに努めております。

当院は、予約優先制を取り入れています。
治療時間を決めていても、いつも予定通りに終わるとは限りませんので、ある程度の余裕を持って予約を入れています。そうすることで、時間にも気持ちにも余裕を持って治療にあたることができるとともに、診察台に座っている患者さまを急かすことなく、また、次の患者さまを長くお待たせすることもありません。どちらにとってもゆとりのある時間を過ごすことができます。

時間に余裕を持たせる理由はもう一つあります。
常に予約でいっぱいになっていると、「歯が急に痛みだした。」「歯が欠けてしまった。」といった急患の方に対応することができません。急患の方にも、お待たせせずに治療を受けていただけるように、完全予約制ではなく、予約優先制という形にしています。

当院では、歯にトラブルを抱えている患者さまが、時間が理由でイライラすることがないように、リラックスしていただける環境を整えています。
時間内に治療を終えたい方や、急なトラブルでお困りの方がいらっしゃいましたら、迷わず当院へお越しください。

こだわり

痛みへの配慮

歯茎を麻痺させる表面麻酔を塗ったり、温めた麻酔液を使ったりして、麻酔注射の痛みを和らげています

治療の際の痛みを少なくするために麻酔処置を行いますが、麻酔時の刺激が怖いという方もいらっしゃるでしょう。当院は麻酔注射のチクッとする痛みを和らげるために、歯茎を麻痺させる表面麻酔を塗っています。さらに麻酔液が冷たいとしみてしまうので、人肌程度に温めたものを用いています。

治療前には「今日何をするのか」をご説明し、患者さまに理解していただいたうえで治療を開始しています。「今から何をするのかな」と不安な状態だと、ちょっとした痛みにも敏感になってしまうからです。

歯科治療に対して苦手意識がある方はぜひ当院をご利用ください。当院はお身体に優しい治療を行うことを心がけています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

滅菌した器具に汚れがつかないようにパックに入れたまま保管し、患者さまの目の前で開封します

患者さまに衛生面を心配しないで治療を受けていただくために、当院はさまざまな取り組みをしています。

例えば器具を滅菌した後は、空気中の汚れがつかないように滅菌パックに入れたまま保管しています。そして治療の直前に患者さまの目の前でパックを開封します。コップやエプロンなど熱に弱くて滅菌できないものは、使い捨てタイプの製品を採用しました。

さらに院内を清潔な環境に保つために、当院は待合室と診療室に空気清浄機を設置したり、換気をしたりしています。また予約の調整をして「密集・密接」を回避しています。

このような取り組みを通して、清潔な治療環境をご用意できるように努めています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内