三宅歯科医院の4のこだわり
こだわり
1
先生の専門性・人柄
患者さまとの「信頼関係」を構築するために、コミュニケーションを取ることを大切にしています
当院では、患者さまが不安なく治療を受けられるように、歯科医師とスタッフの協力体制を重要視しております。まず、女性の歯科衛生士が15分ほどかけて歯のクリーニングを行います。その際には、患者さまの不安を和らげられるよう、お声がけを行うことも忘れません。
そしてその後に、歯科医師が治療を行っていきます。歯を削る時には、そのたびに鏡でお口を見ていただきながら、今からどこを削るのかを明確にお伝えすることで、患者さまの不安を少しでも軽減できるようにしているのです。
治療において基礎となるのは、患者さまと歯科医院のスタッフとの信頼関係だと思っております。当院では、患者さまの不安を解消し、疑問などにもしっかりお応えできるよう、医院全体で日々知識の向上に努めておりますので、ぜひお越しください。
こだわり
2
治療の事前説明
初診の患者さまには、検査を含め1時間ほどかけてじっくり説明を行います
今患者さまのお口の中がどのような状態なのか、治療が必要な場合にはどのような治療を希望されるのか、当院では治療前に1時間ほど取って話し合うようにしております。患者さまにきちんとご理解とご納得をしていただいたうえで治療を行うためです。
たとえ同じ虫歯であっても、患者さまの口内環境やご要望などによって治療方法は異なります。そのため、現状や治療についての説明やゴールのすり合わせを行うなど、きちんと時間をかけてコミュニケーションを取ることが重要なのです。
なぜ虫歯になってしまったのかトラブルの原因が分かれば、治療の後も患者さまご自身で再発防止のためのケアを行うこともできるでしょう。お口のトラブルを繰り返すことがないよう、当院がしっかりサポートいたします。
こだわり
3
治療時間に対する取り組み
できるだけお待たせしないように予約制を採用しています
待ち時間の削減に努めています
当院では、患者さまをできるだけお待たせしないように、予約制を取っています。一人の患者さまに対して、だいたい30分の治療時間が目安です。
歯科の治療は多岐にわたります。時には、急性症状が出ているような急患の方に、すぐに対応しなければならないこともあります。そんな場合には、お待たせすることがあるかもしれません。その分、ていねいな治療を心がけておりますので、ご理解ご協力いただけましたら幸いです。
こだわり
4
治療品質に対する取り組み
噛み合わせの乱れが及ぼす影響を意識しながら、治療を行っています
噛み合わせなどもしっかりと考えた治療を行っています
噛み合わせの状態が悪いと、さまざまなトラブルを引き起こしかねません。お口の中の問題だけを見ても、歯ぎしりによって歯がぐらついたり、かぶせ物が取れやすくなったりするリスクが考えられます。
噛み合わせを整えるということは、予防歯科の面から考えても重要です。当院ではインプラント治療は行っていないため、ご希望の方には他の歯科医院をご紹介していますが、インプラントを入れた後の噛み合わせの治療については、当院でていねいにフォローさせていただいています。
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