口コミ7

最寄駅
小野駅(京都府)
1番出口 徒歩8分

住所 京都府京都市伏見区醍醐上ノ山町4-7地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

長谷川歯科医院(京都市伏見区醍醐)の5のこだわり

こだわり

治療の事前説明

できるだけ分かりやすい言葉で、理解していただけるまでご説明いたします

事前説明を行う際には、分かりやすくお伝えすることに努め、患者さまご自身にきちんとご理解いただいた上で処置に取りかかるようにしています。

できる限り専門用語を避けて分かりやすい言葉でお話しし、患者さまの理解度をしっかりと確かめながら進めていきますので、疑問点などがあればお気兼ねなくお伝えください。

また、院内にはカウンセリングルームもご用意しており、主に自由診療などのご説明の際に使用しています。そのため、周囲の患者さまに相談内容を聞かれたくないという方でも、落ち着いてカウンセリングに臨んでいただけます。

アニメーションなどを使用しながら、分かりやすい説明を行っています

当院は模型やレントゲン画像、お口の中の写真などの視覚的な資料をあわせて使用し、目で見て分かりやすい説明ができるよう努めています。

また、治療内容をご説明するためのアニメーションもご用意しています。言葉だけでは伝わりにくい場合にはこうしたツールも活用しながら、どんな治療を行っていくのかを、詳しくお話しさせていただきます。

こだわり

痛みへの配慮

麻酔方法の工夫や声かけを行い、痛みを軽減できるよう努めています

当院は、麻酔注射の際の痛みをなるべく抑えることができるように、電動の麻酔注入器を導入しました。電動のものを使用することで、一定の圧力で麻酔液を注入していくことが可能になり、刺激を抑えることにつながります。それでも不安があるという方には、表面麻酔を塗って、歯茎に注射針を刺す際の痛みを軽減しています。

また、緊張や不安から早く浅い呼吸になってしまう方もいらっしゃいます。そのため、落ち着いて呼吸をしていただけるよう声かけなども行いながら処置を進めています。治療中の痛みや麻酔注射に不安をお持ちの方も、ぜひお気兼ねなく当院へご相談にお越しください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

よりよい治療を提供するために拡大鏡を使います

当院は、患者さまの歯の診査や診断を行う際に、拡大鏡を用いています。裸眼では見落としてしまいそうな細かい部分にも目が届き、小さな虫歯の発見につながります。細心の注意を払って治療を行い、症状の再発防止に努めています。
また、患者さまによりよい治療を行うために、日頃から新しい技術や医療機器について勉強し、治療に生かせるものがあれば取り入れています。現時点で可能な限りの対応をさせていただくのはもちろんのこと、技術の進歩に伴って今以上に喜んでいただける治療を提供できるよう、日々努力を続けています。

こだわり

予約の取りやすさ

急患の方もなるべく当日に診られるよう、予約が入っている時間の合間に対応いたします

当院は、多くの患者さまの歯のお悩みを改善していきたいと考え、可能な限り急患の方に対応できるよう気を配っています。できるだけその日のうちに診られるよう、予約が入っている時間の間に診療いたします。

また、平日はお仕事などで時間が取れない方も無理なく通院いただけるよう、土曜日の午前中も診療を行っています。当院は、京都市営地下鉄の駅や京阪バスの停留所から徒歩圏内にあり、さらに4台分の駐車スペースも設けています。通いやすい交通手段でご来院ください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

徹底した感染症対策に取り組んでいます

当院は新型コロナウイルス感染症対策のため、待合室が密にならないよう椅子の間隔をあけるなど、さまざまな取り組みをしています。

受付にはパーティションを設置しており、患者さまには検温や手指衛生へのご協力をお願いしております。もちろん、スタッフの検温などもしっかりと行い、対策を徹底しています。

院内に設置している空気清浄機も台数を増やし、より空気を清潔に保てるよう気を配っています。隅々まで行き届いた感染症対策に努め、不安なく通院していただける環境を整えて、皆さまのご来院をお待ちしております。

滅菌できないものは使い捨て製品を使用し、院内感染を防止することに努めています

治療に使用する器具などは滅菌をして、清潔なもので処置を行えるようにしています。さらに、滅菌できないものについては、なるべく使い捨ての製品を取り入れることで衛生面に配慮しています。

例えば、患者さまにかけるエプロンのほか、コップや手袋などに使い捨て製品を使用しています。また、治療器具を置くための台には紙を置いて、患者さまごとに紙を取り換えるといった工夫も行っています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
-
10 11
12
13
-
14
-
15
-
16
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内