口コミ2

最寄駅
梅小路京都西駅
出口 徒歩10分

住所 京都府京都市下京区西七条東八反田町30地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

内田歯科医院の4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

Q.ご説明の際に気を付けていることは何ですか?

A.患者さま一人ひとりに合わせた、分かりやすいご説明を心がけています。


患者さまに検査結果や治療方針をお伝えする際は、専門用語は使わず、必要に応じて写真や模型、資料なども使用して、分かりやすくていねいにお話しすることを心がけています。

一人ひとりに合わせたていねいなご説明を心がけておりますが、疑問点、不安なこと、治療へのご要望や費用、治療期間など、気になることがあればいつでも遠慮なくお声がけください。

歯科医師に声をかけるのは緊張する、という場合は、歯科衛生士や他のスタッフへお伝えいただいても構いません。「カウンセリング」「相談」とかしこまった感じではなく、お友達との世間話のように、お口の不具合やお困りごとを、気兼ねなくお話しいただければ幸いです。

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.院長のお人柄や院内の雰囲気を教えてください。

A.穏やかで優しい雰囲気の当院の院長が、患者さまを第一に考えた治療をご提供いたします。


当院の院長は穏やかで優しい雰囲気で、よくしゃべる人です。緊張を和らげ、気兼ねなくお話しできる環境づくりを心がけていますので、ご相談もしていただきやすいのではないでしょうか。

雑談から性格やお困りごとを読み取り、患者さま目線に立って考えるようにしています。そして、一人ひとりの痛みを感じ取り、地域密着の歯科医院として幅広いご要望にお応えし、寄り添った治療をご提供できるよう努めています。

得意分野は補綴治療です。また、長く通っていただいている方やご年配の方も多いため、患者さまの将来的なご負担を軽減するためにも、予防に力を入れております。

当院は院長をはじめ、スタッフ一同、皆さまにリラックスして通っていただけるよう気を配り、医院全体で情報を共有して、より良い治療をご提供できるような体制も整えています。できる限りお口の健康を末長く守るため、当院と一緒に前向きに治療へ取り組みませんか。

こだわり

痛みへの配慮

Q.治療時の痛みを和らげるためにどのようなことをしていますか?

A.患者さまのお気持ちに配慮しながら、表面麻酔や細い針を使用して、痛みの軽減に努めています。


痛みというものは誰でも嫌なものです。怖いという気持ちを少しでも軽減し、リラックスして治療へ臨んでいただけるよう、当院は治療前に、なるべく患者さまとコミュニケーションを取るようにしています。

麻酔を行う際は、まずは歯茎に表面麻酔を塗布して感覚を鈍らせます。そして、約0.2ミリの細い麻酔針と基本的に電動麻酔器を使用して、一定の速度でゆっくり麻酔液を注入することで、痛みの緩和につなげています。電動麻酔器からは音楽が流れるので、肩の力が抜けてリラックスできるのではないでしょうか。

痛みへはできる限り配慮しておりますが、痛みと治療回数を抑えるために大切なのは、初期の段階で治療を受けることです。違和感や異常を少しでも感じた場合は、早めにご来院ください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.衛生的な治療環境維持のため、どのように取り組んでいますか?

A.必要な機器や道具を導入し、清掃もしっかり行うことで清潔な環境を保つようにしています。


歯科医院が、衛生的な環境で治療を行うのは当然のことです。当院は、普段から衛生管理には力を入れて取り組んでいます。

院内の清掃はこまめに行い、診療チェアも、診療が終わるごとにアルコール水溶液などを使って拭き清めてから次の方をお呼びします。

治療器具は、患者さまごとにきれいな器具を使用するため、滅菌器でしっかり菌を死滅させます。紙コップや紙エプロンといった、使い捨て製品も可能な限り導入しました。

さらに、空気清浄機を設置し、歯を削る際などに飛び散る水や削りカスは、拡散しないよう口腔外バキュームで吸い取るなど、院内感染の予防に努めています。

掲載のご案内