山下歯科医院の3のこだわり
こだわり
1
事前説明と時間約束制
口腔内カメラやレントゲンを用い、お口の中を分かりやすくご説明しています
現状を分かりやすくお伝えするため、当院ではお口の中の写真を撮らせていただいています。その写真をレントゲンと照らし合わせることで、より直感的な理解を促せると考えているからです。
わかりにくい治療内容についてはお持ち帰りいただける資料をお渡しします。ご自宅で治療のことを振り返ったり、検討したりしたい時にご活用ください。患者さんのご理解・ご協力があってこそ、治療は成立します。まずはご自身で口腔内の問題を把握、理解し治療者と同じ方向に進む必要があるため、当院は、病状と治療を分かりやすく説明することにこだわります。
また予約制になっていますので、当院ではほとんど待合室でお待たせすることはありません。ただそのためには患者さんが時間を守っていただくことが必要となります。一人の方が約束の時間を遅れられると時間がずれます。患者さんと治療者が時間を約束し、共有することが治療と言えます。無断キャンセルが多い方はお断りする場合があります。
こだわり
2
痛みへの配慮
治療中の痛みをできる限り軽減できるように心がけております
注射をする時など、患者さんの体調の変化にも目を光らせ、必要に応じて計測が必要な場合はモニターしながらお声がけをするように配慮しています。痛みを少しともなう治療もあるかもしれませんが、患者さんに不安や恐怖心がある状態で処置を進めることはいたしません。
患者さんが心身共に落ち着いた状態で治療に臨めるよう努めています。
こだわり
3
衛生管理に対する取り組み
患者さんに気持ちよく診療を受けていただくために、しっかりとした衛生管理に取り組んでいます
まず、清潔域、不潔域を徹底し、不潔な所には極力触れないようにします。歯の治療をする時には患者さんは口元や歯に触ることが多いからです。スタッフはもちろんですが、患者さん自身が口の中に触れた際にも、アルコールによる手指衛生をお願いしています。
当然使った器具はすべて消毒、滅菌器にかけ、二重のマスクを着け、医療用ガウン、フェイスシールドの着用も行います。治療が終わるごとに診療台を清掃したうえ、患者さんが触れないようにドアの開け閉めはすべてスタッフが行います。
感染症予防の観点から、今でも1日を通して換気をしているため多少季節によってはご不便をおかけするかもしれません。患者さんに気持ちよく通っていただくため徹底した衛生管理に取り組んでおります
当院では、初診時には検査(レントゲン、歯周病検査等)・治療方法の説明、応急処置を行い、患者さんが治療方針を納得したうえで、次回より処置に入らせていただく方針ですので、ご了承ください。
ネット予約・空き状況確認 |
||
---|---|---|
今日 | 明日 | 明後日 |
受付不可 | 受付不可 | 受付不可 |
ネット仮予約・空き状況確認 |