4.6いいね!

口コミ16

最寄駅
烏丸駅
26番出口 徒歩1分

住所 京都府京都市下京区月鉾町65地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.理念にしている「自分がしてほしい治療」とは、どんな治療ですか?

熊本歯科医院 治療方針

A.「痛みをなるべく抑えた、丁寧な治療」こそ、私自身が受けたいと思える治療です。


「自分がしてほしい治療をすること」を治療方針として掲げています。その自分がしてほしい治療というのは、痛みの少ない、ていねいな治療です。

また、一度治療した歯が、再度病気にかからないように管理することも大切だと考えています。そのためにも、患者さまには歯科検診をおすすめしています。健康な歯を保つこともまた、私が歯科医院に通うなら取り組んでほしいことの一つです。

虫歯

Q.歯を長持ちさせるためのコツはありますか?

熊本歯科医院 虫歯

なるべく削らないような治療を目指しています。

A.歯科検診で虫歯を小さいうちに見つけて治療してしまうことで、歯を長く使える可能性は高まります。


虫歯治療の際は、虫歯にかかった箇所だけを削り、なるべく健康な歯を残す努力をしています。なぜなら健康な部分がたくさん残っていた方が、歯は長持ちしやすいからです。また、跡が目立たないように心がけ、できるだけ白い素材を使います。白い素材には保険内で入れられるものもあるので、お気軽にお問い合わせください。

歯を残すための近道は、虫歯を小さいうちに見つけて治療してしまうことです。当院は虫歯を早期に発見するために、2、3カ月に一度の歯科検診をおすすめしています。お口の健康維持のために、歯科検診をご利用ください。

予防歯科

Q.患者さまがご自身で歯をきれいに保つことはできますか?

熊本歯科医院 予防歯科

進行する前に定期的に通院していただけたらと考えております。

A.歯磨きの方法を指導することで、患者さまがご自身で歯をきれいに保つお手伝いをしています。


歯をきれいに保つには、患者さまご自身によるしっかりしたお手入れが欠かせません。そのため当院は、患者さま自らのケアで歯の汚れを落とせるように、ていねいな歯磨き指導を行っています。

当院では歯ブラシはもちろん、歯間ブラシやフロスといったケアグッズの使い方までお伝えしています。磨けていない場所があれば、そのたびにご指摘するので、歯の磨き方は少しずつ上達するのではないでしょうか。

また、歯をしっかり磨けていても、食生活が乱れていては予防作用が薄れてしまうこともあります。食生活に対するアドバイスも実施し、患者さまの予防をお手伝いします。一緒に大切な歯を守っていきましょう。

入れ歯・義歯

Q.患者さまのお口に合わせた入れ歯を作るための工夫を教えてください。

熊本歯科医院 入れ歯・義歯

患者さま合わせた物を提供いたします。

A.患者さまのお口の大きさや形を考慮に入れることで、よりその方と相性の良い入れ歯ができます。


合わない入れ歯のせいで、食事ができない、上手く噛めないとお悩みの方が多いのが現状です。その原因の多くは、お口の大きさや形との適合が悪い入れ歯を使っていることにあります。そのため当院は入れ歯を作るときや、調整をかけるときは、患者さまのお口との相性を考えた治療を心がけています。

もちろん、見た目の自然さにも妥協しません。できるだけ違和感なくお口に収めるためにさまざまな工夫をします。入れ歯の使い心地、見た目でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

インプラント

Q.どのような方に、インプラントはおすすめでしょうか?

熊本歯科医院 インプラント

患者さまの症状に合わせた提案を心がけています。

A.治療後の見た目にこだわり、残った歯にも負担をかけたくないという方にはおすすめです。


インプラント(※)のメリットは見た目が自然なことと、他の歯に負担をかけづらい点にあります。それぞれの利点を重視される方は、前向きにご検討ください。

インプラントは利点の多い治療法ではありますが、すべての方におすすめできるわけではありません。歯を一度にたくさん無くしてしまった方には、入れ歯の方がお求めやすいと思います。また、レントゲンを撮った結果、手術に適さないと判断させていただくこともあります。

インプラントはまとまった費用と治療期間がかかる治療法です。だからこそ当院は、慎重に治療を選んでいただきたいと思っています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯周病

歯周病治療と予防を通して、患者さまの歯をお守りします

熊本歯科医院 歯周病

歯を失ってしまう原因の多くが歯周病であることをご存じでしょうか。当院は歯周病治療に力を入れており、患者さまのお口の健康維持をサポートしています。

その取り組みの一つが、歯のクリーニングです。専用の器具を使い、歯に付着した汚れや歯石を隅々まで除去していきます。この他にもブラッシング指導を通して、患者さまに「より効率的な歯の磨き方」をお伝えするようにしました。当院で身に付けた知識を、ぜひご自宅でお役立てください。

歯周病は、ご自身では症状を自覚しにくい疾患です。気が付いた頃には重度まで進行していることもあるので、定期的な通院を心がけるようにしましょう。

医院からのお知らせ
予約時間に来院できない場合は、必ず医院にお電話をお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
29
30

2024年5月

1
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内