4.8いいね!

口コミ13

最寄駅
木ノ本駅
東口 徒歩6分

住所 滋賀県長浜市木之本町黒田833-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

澤渡歯科医院の6のこだわり

こだわり

治療の事前説明

ていねいかつ分かりやすい説明を心がけます

一口に治療といってもさまざまな治療法があり、それぞれにメリットやデメリットがあります。お口の治療も、患者さまのお身体の治療なのですから、患者さまの意思に添っていることが前提です。
だからこそ、治療の前にていねいなコミュニケーションを重ね、お一人おひとりのご希望に合わせた治療を進めていくことが大切だと考えています。

こだわり

痛みへの配慮

治療中の痛みをできる限り取り除けるように心がけております

麻酔をする時など、患者さまの体調の変化にも目を光らせ、お声がけを欠かさないように配慮しています。お子さまに限らず、患者さまに不安や恐怖心がある状態で処置を進めることはいたしません。

一人ひとりのお気持ちに寄り添って、患者さまが心身共に落ち着いた状態で治療に臨めるよう努めさせていただきます。

こだわり

先生の専門性・人柄

持病がある方にも、お身体に配慮して治療を行えます

当院は、歯科口腔外科に対応している歯科医院です。歯科口腔外科とは、親知らずの抜歯などの外科治療を中心に行う診療科です。この科目に対応していることのメリットは、幅広い症状を早期発見できることです。そして万が一、口腔がんのような当院では対処が難しい病気を発見した場合は、他の大きな医療機関へご紹介することが可能です。

また、当院では持病がある方にも外科的な処置を行うことができます。必要な場合は他の病院と密に連携を取り、体調に影響がないように配慮して治療を行います。持病があるからと諦めずに、一度ご相談いただければ幸いです。

こだわり

治療品質に対する取り組み

患者さまに納得していただいた上で治療に入るために、カウンセリング・説明をていねいに行っています

当院の診療では、患者さまにご納得いただくことを重要視しています。そのために、ていねいな診査・診断に努めてきました。その上で、お悩みの詳細や治療に対するご希望をお聞きして、条件に合うような選択肢を可能な限りご提案しています。それぞれの方法について細かくご説明しますので、患者さまの意思でどうするかをお決めください。ご理解の上で治療をすることは、通院への抵抗を減らし、お口の環境の向上につながると考えています。

また、長期的にお口の健康を守るため、アフターケアに注力しています。治療後のお口のメンテナンスも、当院にお任せください。

こだわり

イチオシの院内設備

リラックスして治療を受けられるような環境作りに力を入れています

歯科医院に対する嫌なイメージを払拭するため、当院はリラックスできるような環境作りを心がけています。例えば、待合室と診療室に大きな窓を設置し、太陽の光が差し込む開放的な造りにしました。さらに、診療室からは医院の庭を見ることができます。

また、衛生管理に注力して、清潔感のある治療空間を作っています。治療時に飛び散る歯の粉塵などを吸い込む口腔外バキュームを導入したり、器具は患者さまごとに滅菌したり、可能なものは使い捨てにしたりしています。

さらに、ご年配の方や持病がある方のために、生体モニターを取り入れました。これにより、脈拍や血圧を確認しながら治療を行うことが可能です。

地域の皆さまが気兼ねなく通えるように、患者さまのお気持ちやお身体のことを考えて環境を整えています。

こだわり

その他治療について

訪問歯科診療や障がい者の治療にも対応していますので、一度ご相談ください

当院は、訪問歯科診療や障がいがある方の治療に対応しています。

訪問歯科診療では、歯科医院での治療と同じような内容が実施可能です。具体的には、虫歯や歯周病治療から、お口の清掃、入れ歯の調整、抜歯まで対応できます。

障がいがある方に対して大切にしているのは、治療への抵抗感を減らすために、時間をかけてていねいに治療内容を説明することです。その際は、分かりやすくするために、説明用の絵やカードを用いるようにしました。

ご家族にお身体や心の事情で通院が困難な方がいらっしゃいましたら、一度当院へご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内