口コミ7

最寄駅
志摩神明駅
出口 車4分

住所 三重県志摩市阿児町神明2130-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

タニグチ歯科医院の5のこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

口腔内スキャナーによって短時間でお口のデータを取得するだけでなく、立体画像による治療説明も可能となりました

自由診療のマウスピース矯正(※)やつめ物・かぶせ物(※)治療を行う前には、口腔内スキャナーによるお口のスキャニングをいたします。粘土状の印象材を口内につめる従来の型取りをする必要がないため、嘔吐反射が強い方も、負担の少ないお口のデータ採取ができるようになりました。

印象材を使うのに比べてお口の中の精密なデータが取れるため、より患者さまにぴったりと合った技工物の作製につながっています。治療内容を説明する際には、スキャニングしたデータを患者さまにもお見せします。

また、衛生管理にも力を入れており、治療器具はほぼ全ての細菌やウイルスを死滅させられるクラスBの高圧蒸気滅菌器にかけています。器具の使い回し防止のためにも、滅菌器は2台導入しました。歯を削るタービンなど、複雑な内部構造を持つ機器も、徹底した滅菌処理が行えます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

院内の感染症対策にも力を入れております

昨今では感染症対策に対する不安が高まっており、歯科医院にも受診しにくい方が多いご様子です。そのようなご不安をお持ちの方でもリラックスして通院できる環境作りとして、当院では清潔な環境の維持に努めています。

例えば、治療中の飛沫は何メートルも空気中を浮遊して、感染のもとになるといわれています。それに対して当院では口腔外バキュームを導入し、歯を削った細かな粉や血液、唾液などの感染源を飛び散らせない工夫をしています。その他にも、さまざまな感染症対策に取り組んでおりますので、気兼ねなくご来院ください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

クラスBの滅菌器を2台導入し、入念に衛生管理を行っています

こだわり1としてもご紹介いたしましたが、感染症に対する不安が高まっている昨今、当院でも清潔な環境の維持に努めています。

例えば、複雑な内部構造を持つ器具も隅々まできれいにできるクラスBの高圧蒸気滅菌器を2台導入しました。複数台の滅菌器を活用することで、器具の使い回しを防ぎ、衛生的な治療につなげています。

その他、治療時に飛散するチリなどを吸い込む口腔外バキュームや、換気システムも導入し、空気を清潔に保つ取り組みも行っています。どうぞ、院内感染を気にせずにお越しください。

こだわり

治療の事前説明

歯科用カメラやレントゲンなどを用いて、お口の現状を把握してもらった上で治療に進みます

患者さまが自分自身のお口の中を把握して、状況に納得した上で治療を始めるべく、事前説明に力を入れています。

お口の状況をレントゲンや歯科用カメラで撮影し、実際の状態をお見せしながら口内の説明をすることで、虫歯の位置や必要な治療方法などを、分かりやすくお伝えしています。また、位相差顕微鏡を使うことで、口内の細菌が活動している様子も、患者さまにご確認いただくことが可能です。

ご説明の際には、歯科医師側から一方的に話すのではなく、患者さまのご希望にもきちんと耳を傾けています。患者さまのお気持ちを第一に考えて治療方法を立案しておりますが、もし気になる点や分からないことがあれば、遠慮なくご質問ください。歯科医師やスタッフが、快くお答えいたします。

初診時の流れをご紹介します

初診では、まず患者さまに問診票をご記入していただきます。よりお身体への負担が少ない治療をご提供するため、口内の症状以外にも、全身状態について書き込んでいただけます。

その後、レントゲン撮影と歯科用のカメラで口内撮影のデータを基に診査・診断を行い、歯科医師から患者さまへ治療方法をご提案しています。

こだわり

予約の取りやすさ

診療チェアを増設設置するなど、診療の待ち時間を減らすための取り組みを行っています

患者さまをできる限り待たせないための取り組みとして、当院では2020年の8月下旬に診療チェアを増設いたしました。対応できる患者さまの人数が増えた分、スムーズに診療へご案内できるようになっています。待合室で過ごす時間が短くなったことで、感染症が不安な方にも、ご来院いただきやすいのではないでしょうか。

さらに、継続して来院してくださっている患者さまからご希望があった場合には、事前に診療のお知らせメールをお送りしています。忙しい日常の中で、うっかり受診日を忘れてしまいがちという方に、お役立ていただければ幸いです。皆さまにとって通いやすい歯科医院であるために、今後も細やかな心遣いを欠かさず、診療へ取り組んでいく所存です。

当日・急患希望の方へ、あらかじめご確認ください

当院では、急な歯の痛みや、つめ物・かぶせ物が取れたなどのお困りごとに、当日対応が可能です。ご連絡をいただければ、比較的患者さまが少ない時間帯をご案内させていただきます。

また、急患対応のご連絡を入れる際には、お悩みやご希望などを問診票にできるだけ詳しくご記入いただけると、スピーディーな対応につながります。来院される時には、お約束をされた時間よりも早めにお越しいただくよう、お願い申し上げます。

こだわり

初めての方へ

小さなお子さまからご年配の方まで、長く通える歯科医院を目指しています

当院は、虫歯や歯周病などの一般的な歯科治療を始めとして、予防歯科やマウスピース矯正(※)、つめ物・かぶせ物(※)治療など、幅広い診療項目を取り扱う歯科医院です。

精密な診査・診断の上での治療をご提供するために、歯科用CTや口腔内スキャナーを導入し、器具の衛生管理や感染症対策にもしっかりと取り組んでいます。志摩市阿児町を中心とした地域医療への貢献に、さまざまな面から取り組んでおりますので、心置きなく来院していただければ幸いです。

また、当院はお子さまが幼い頃から虫歯予防や矯正治療(※)に通い、成人後には親知らずの抜歯やお口のクリーニング、ご年配になってからは訪問歯科診療といったような、ライフスタイルに合わせた利用が可能です。患者さまと長いお付き合いができる歯科医院を目指しておりますので、今後とも当院をよろしくお願い申し上げます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10
11
-
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22
23
-
24 25
26
27
-
28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9802-779145無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内