口コミ2

最寄駅
桑名駅
西口 徒歩5分

住所 三重県桑名市東方220地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9802-904885 無料通話

星野歯科医院の4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

Q.症例写真や素材、模型の見本などを活用するのはなぜでしょうか?

A.実際に目で見られるものがあったほうが、分かりやすく伝えやすいからです。


お口の中のことや治療法を言葉だけで説明しても、伝わりづらいものです。そのため、視覚的にも分かりやすい説明を心がけています。

患者さまが具体的にイメージしやすくなるように、口腔内カメラや、口内細菌の様子を確認していただける位相差顕微鏡の画像や、症例写真などを用いています。

また、当院は義歯や入れ歯は多くの選択肢を用意しており、それぞれ実物のサンプルを用意していますので、仕上がりのイメージをつかんでいただくことができます。つめ物やかぶせ物も同様にサンプルを使って説明しています。お持ち帰りいただける資料のご用意もありますので、お家でゆっくり検討する際にぜひお目通しください。

説明はチェアサイドで端末を見ながら行います。ご希望があればカウンセリングコーナーを使うこともできます。分かりやすい言葉遣いに気をつけていますが、不明な点があれば、遠慮なくご質問ください。

こだわり

痛みへの配慮

Q.麻酔注射を2回に分けているのはなぜですか?

A.表面麻酔も含め、ゆっくり時間をかけることで痛みを押さえられるからです。


治療時の痛みをできる限り抑えるために、麻酔をする時は患者さまの状態や希望に合わせ、さまざまな配慮をしています。

最初に表面麻酔をしてから、患者さまの状態に合わせて注射時には電動麻酔器を使うこともあります。0.2ミリの細い注射針を使用し、冬場は麻酔液を温めるようにしています。麻酔液を体温に近づけることで、温度差による刺激を感じにくくなるからです。また、麻酔において何より大切なのは時間をかけて行うことです。表面麻酔を置く時間をできるだけ長くし、麻酔注射を2回に分けることがあります。

お声かけすることも欠かさず、患者さまの気分をリラックスさせることにも努めています。

こだわり

予約の取りやすさ

Q.忙しくても通いやすい環境でしょうか?

A.平日は20時まで、土曜日も18時までと、診療時間を長めに設けています。


当院は休診日の木曜日を除き、平日は20時まで(受付19時半まで)、土曜日は18時(受付17時半まで)と診療時間帯を広げ、できる限り患者さまが通いやすいようにしています。

また、待合室の滞在時間を短くする取り組みを行っています。ゆとりを持って診療スケジュールを組んでいることもその一つです。待合室を混雑させないことは、感染症対策としても重要だと考えています。

基本は予約制ですが、急な痛みにも対応していますので、お困りの際はご連絡ください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.衛生的な治療環境のために取り組んでいることを教えてください。

治療器具は滅菌パックに入れて清潔に保管しています。

A.治療器具はもちろん、スリッパなどの備品にいたるまで清潔なものを用意し、感染防止に努めています。


治療器具はピンセットやミラーなども含めて、全て高圧蒸気滅菌器にかけ、患者さまごとにパッキングしています。パックは治療で使う直前まで開封しません。口腔外バキュームや業務用の空気清浄機を診療室、待合室に導入して空気の衛生管理も行うほか、治療が終わるごとにチェアの拭き上げを行っています。

また、手袋や器具を置く受け皿、患者さまが直接触れるコップ、エプロン、歯に水や風を吹きかけるシリンジチップや、チェアのヘッドカバーなどは、お一人ごとに使い捨てています。

履き替えに抵抗のある患者さまも気持ちよくスリッパを使っていただくために、スリッパは殺菌しております。使用済みのものは別のかごに入れていただきますので、使い回しは起こらないようになっています。

0066-9802-904885無料通話
掲載のご案内