3.9いいね!

口コミ19

最寄駅
岩倉駅(愛知県)
出口 車10分

住所 愛知県岩倉市野寄町東出24-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

岩倉しばた歯科・矯正歯科の3のこだわり

こだわり

治療の事前説明

カウンセリングルームを設置。お口の状態を画像でお見せしながら、「見て・聞いて・実感して」いただける説明を重視しています

当院では、診療前後の説明を専用のカウンセリングルームで行っております。カウンセリングルームは、患者さまとのコミュニケーションを大切に考え、実際の治療について「見て、聞いて、実感して」いただくために設けました。すぐに診療室に入って治療の説明を行うことは、患者さまに治療を「見て、聞いて、実感して」いただくことから遠ざかってしまうと考えています。

すぐに診療室に入ってしまうと、患者さまにはいつ治療が始まるか分かりませんし、質問したいことがあっても、「もう入ってしまったから」といってためらってしまう方もいらっしゃいます。なので、カウンセリングルームでじっくりと説明し、相談していただき、コミュニケーションを重ねてから治療を始めるようにしております。

カウンセリングルームでは専用のモニターを使い、全ての情報をご覧になれる状態にし、患者さまとしっかり向き合ってお話しいたします。患者さまが気にかけていることはどのような部分なのか、その部分に対して当院ではどのような提案をできるのかを、お口を映し出しながら話し合います。実際の画像を見ながらの説明ですので、ご理解いただきやすいと思います。

また、コミュニケーションでは、患者さまと同じ目線で顔を向き合わせて話すことを大切にしています。

実際に 「見て、聞いて、感じて」いただくための「治療内容説明書」を用意します

当院の「見て、聞いて、感じて」いただく説明は、患者さまに感動してもらえる説明であることを目指しています。画像の見方ひとつから、患者さまにとっては見慣れぬものであることをしっかりと念頭において、説明させていただきます。治療方針の説明後に、患者さまが治療を任せることができると納得してもらえるように心がけています。当院は、患者さまのお口の状態や、治療の方針を患者さまとしっかりと共有するために、説明の際には画像はもちろん、「治療内容説明書」を用意しています。画像と合わせて使用することで、より納得できる説明になるかと思います。

「治療内容説明書」は患者さまのお口の健康を実現していくための道しるべとなるもので、治療の方向や具体的な内容が記載されています。その内容を具体的に書くことで、患者さまとともに目指すべき治療方針をはっきりとさせ、毎回の治療が進んでいることを実感、確認していただけるようにしています。患者さまとともに、納得しながら治療を進めていき、患者さまに納得していただける説明に努めています。

こだわり

先生の専門性・人柄

患者さまにすべての情報を正直に伝えることを大切にしています

歯科医師には、当然ながら治療のスピード、きめ細やかさが求められていると感じています。技術的な側面を磨くために、日々学んでいます。しかし、このようなことはもちろん大切ですが、それ以上に大切なのは「患者さまに正直にお伝えすること」であると思っています。

噛み合わせの治療は、歯科治療の根幹の部分であるので、治療すべき場所はさまざまなところに見られます。また、治療するために重要なのは、どうしてその症状が起きたかということでもあります。その原因によっては、痛みや、通院回数といった点で患者さまの希望に沿えない場合もあります。当院では、治療の際に痛みの可能性や、通院回数などを包み隠さず最初にすべてお話しさせていただいています。その上で、患者さまに納得いただいてから治療に入っています。

また、噛み合わせ不良の原因も、生まれつきのものなのか、食生活や生活習慣でそうなったのかなど、さまざまな要因が考えられます。当院での処置のみならず、患者さまご自身の生活習慣の改善も必要となる場面があります。このようなこともしっかりと伝えさせていただき、一緒に改善していきたいと思っています。

患者さまの身体の構造やその他の疾病も考慮して、治療計画を立てていきます

当院では、それぞれの患者さまによってお口の状態や求めるものが異なっている中で、より良い治療をすることが重要だと考えています。身体の構造、その他の疾病や経済的な側面など色々な条件で患者さま自身も受けられる治療に制限がある場合があると思います。しかし、当院ではこのような条件下でも、ていねいに患者さまと話し合い、納得のいく治療を行うことを心がけています。

当院の治療では、治療前の話し合いと検査を密にし、患者さまの希望する条件をしっかりと把握します。その上で、綿密な治療計画を作り、治療にとりかかります。どのような治療でも患者さまとの相談の上、患者さまが決めた条件の中で、望む以上の治療ができるように努めています。

こだわり

イチオシの院内設備

よりお口に合った治療を身近で行えるよう、顎関節症治療に特化したレントゲンなどを導入。院内はバリアフリー設計です

当院では、歯科用CT、口腔内スキャナー、マイクロスコープ、顎関節症の治療に使うレントゲンなどを導入しています。歯科用CTやマイクロスコープは根管治療などを行う際に使用し、より細かい所まで確認することに役立てています。また、口腔内スキャナーを使うことで、歯型を採る負担がかからず、より短時間で治療を行えます。

医療機器以外では、院内の設計にもこだわっています。駐車場からエントランスまではスロープを設け、エントランスから院内まで全体をバリアフリー設計にしました。さらに、廊下や各部屋も広めに設計しており、靴を履き替える必要もないため、車いすやベビーカーをご利用の方でもスムーズに出入りできるでしょう。

車いすをご利用の方は、診療台のヘッド部分の角度を変えることで、車いすに座った状態で受診していただけます。

※自由診療の場合があります。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内