口コミ5

最寄駅
牛田駅(愛知県)
南口 徒歩3分

住所 愛知県知立市南陽1-194-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-216183 無料通話

歯周病

シン歯科クリニック 歯周病

歯科医師と歯科衛生士のチームアプローチで治療方針を確認しながら、患者様の不安を取り除くことに努めております

歯周病とは、歯と歯茎(はぐき)の境目に付着している歯垢(プラーク)の中の細菌が原因で歯を支える組織が失われ、最終的には歯を支えている骨が溶かされて、歯がグラグラになって抜け落ちてしまう病気です。歯周病は、細菌が原因で長期化してしまうため、一度かかると歯周病菌をなくすことは容易ではありません。ですが、歯周病菌を減らし進行をくい止めることはできます。

できるだけ健康な歯を保つためには、できるだけ治療を受けずに済むよう、清潔なお口の中を維持することが大切です。症状が出てから歯医者に通院し、その場だけの治療を受けることを繰り返すだけでは、お口の中の環境はどんどん悪くなっていく一方です。

当院では、診断後、お口の中の状況をお伝えし、治療方針を相談の上、納得していただいてから治療を開始します。歯周病の治療は、長期にわたり不便なことも多く、歯周病治療を途中で断念してしまう患者さまもいらっしゃいます。ですが当院では、治療方針を再相談した上で、患者さんの不安や不便さを取り除くよう努めております。そのため、患者さまにとってはできるだけ避けたい歯周病の外科手術も含め、長く通院される方が多いことが特徴です。

歯周病の治療はメンテナンスを定期的に行い、再発を予防することが大切で、治療を受ける側の決心と続ける努力が大切です。しかし、自己管理だけでは限界があります。当院では、歯科衛生士と歯科医師によるチームアプローチで、日々の歯周病治療に取り組んでいます。不安なことや心配なことがあれば、お気軽に相談してください。

予防歯科

シン歯科クリニック 予防歯科

患者さまの健康な歯を維持するために歯医者で行うメンテナンスにも力を入れています

当院では、歯の治療だけではなく、定期的なメンテナンスをおすすめしています。歯周病や虫歯は生活習慣病といわれ、一度治療を終えられた方でも時間がたつといつの間にか自己流の磨き方に戻ってしまい、歯周病が再発したり、虫歯を新たに作ってしまうことがあります。

虫歯や歯周病の主な原因といわれるバイオフィルムは、細菌感染によって起こります。歯の表面や歯と歯茎のすき間にたまる歯垢が成熟して作られていきます。このバイオフィルムは、うがいやブラッシングではなかなか取り除くことができず、歯医者でのメンテナンスが重要になってきます。

当院では、PMTCという、歯科医師や歯科衛生士が専用の器具を使ってバイオフィルム取り除くメンテナンスを行っていて、歯ブラシの届かないところや汚れがたまりやすいところの汚れもきれいに落とします。自己管理だけでは限界があります。定期的にメンテナンスを受けることをおすすめします。

つめ物・かぶせ物

シン歯科クリニック つめ物・かぶせ物

被せ物や詰め物の治療は、プライバシーに配慮した仕切りで区切られた半個室の診療室で行います。

見かけだけの被せ物や詰め物を使わず、長く使ってもらうため歯磨きやお手入れしやすいものを選びます

歯科治療では、場所によって見た目のきれいさが求められることがあり、きれいな被せ物・詰め物もさまざまな種類がございます。しかし、どんなにきれいな詰め物・被せ物でも天然の歯には及びません。

それは歯に被せ物や詰め物をすると、その境に継ぎ目が生じます。この継ぎ目に汚れがたまりやすくなり、歯磨きを怠ると、そこから虫歯になりやすくなります。そして、天然の歯のような自然な磨耗は起こりにくく、噛み合わせが悪くなる原因となる場合もあります。以上を考え、当院では必要以上の被せ物や詰め物の治療を避けています。

被せ物や詰め物の治療をする際は、これらのことを念頭におき、歯を長持ちさせるために歯磨きしやすく、手入れしやすいものを使い、そうした状況を理解している歯科技工士との協調作業を大切にしています。ていねいでこだわりのある治療を行い、患者さまにできるだけ不安なく治療を受けていただきたいと考えています。

虫歯

シン歯科クリニック 虫歯

虫歯治療に使うドリルです。歯を削らないといけないときにはできるだけ範囲を小さくしています。

歯をできるだけ抜かない治療を行います。抜くときも、その後のことを患者さまと話し合っていきます

虫歯は自然に元の状態に戻る事が無いので、いずれ歯医者で治療が必要になってきます。放っておいた場合、虫歯菌は歯の中の神経にまで達し、激しい痛みを伴い、神経が死んでしまいます。歯は神経から栄養をもらって生きていますが、神経がなくなれば枯れた木と同じで、無理な力がかかればいつかは折れてしまいます。

そうならないために早期治療と定期検診をおすすめしています。しかし虫歯になってしまった場合歯を抜かないといけない場合もあります。

当院では、まず可能な限り歯を残していく治療を進めていきます。しかし、万一歯を抜くことになる場合は、抜歯後の歯を補うための治療計画を患者さまと一緒に話し合い、ご理解とご納得していただいた上で治療を進めていきます。

小児歯科

シン歯科クリニック 小児歯科

キッズスペースです。お子さまが小さいころから通院していただけるよう取り組んでいます。

治療と予防と歯並び・噛み合わせの3本の柱でお子さまの歯の健康を育てています

当院では、「虫歯治療」「予防」「歯並びと噛み合わせの治療」の3本の柱を掲げて、お子さまの健康な歯を守り育てています。虫歯の治療はいうまでもありませんが、虫歯ができにくい環境を作ることも重要です。当院では、お子さまに合った予防方法をご提案させていただき、虫歯や歯周病にかかりにくい環境を作っていきます。

それに加え、乳歯から永久歯への生え替わりがスムーズに行われ、よく噛めるよう顎(あご)の発達をみていきます。場合によっては、舌や口唇および顔面の筋肉など、口のまわりの筋肉を強くして、バランスをよくし、機能改善を図る訓練などを取り入れ、健康な永久歯と歯並び、お子さまに合った歯並びにする治療に力を入れています。

訪問歯科診療

シン歯科クリニック 訪問歯科診療

当院の外観です。ここを拠点にして患者さまのご自宅へ伺い、診療を行っています。

療養中などで通院が困難な方に当院の歯科医師が訪問して治療を行っています

当院では通院が困難な方、病院などで療養中の方を対象とした訪問歯科診療を行っています。訪問エリアは限られていますが、患者さまにあった治療やケアを提供しています。「入れ歯がよく噛めない」「歯が揺れる」などで不具合が生じた場合、できるだけ早期の処置が必要と考えます。

在宅では診療用の設備がなく、持っていける器材も限られているので、対応ができる治療が限られ、またお身体の状態によってもできない治療もございます。ですが、義歯の作製や調整、虫歯の治療、歯石除去などその他できる限りのことをしていますので、ご興味のある方は訪問可能かどうかお問い合わせください。

インプラント

シン歯科クリニック インプラント

インプラントの治療を行う前に検査をします。デジタルパノラマレントゲンでの検査もその一つです。

インプラントは外科手術です。事前に病歴や現在の病気などを詳しく検査してから治療法をご提案します

当院ではインプラント治療(※)を行うために、まず患者さまの昔の病歴や現在病気があるかなど問診を行い、レントゲンや歯科用CTで検査をします。インプラントは歯がなくなった部分の顎の骨を削り、チタン製の歯の根を顎の骨に埋め込んで、その上に義歯を被せる治療法です。こうした外科手術を行う以上、事前に全身の状態を把握しておく必要があります。

治療の際、上顎の骨が空洞になっている箇所や下顎の神経などを傷つけたりしないようにしないといけません。またインプラントを埋め込んでも、位置が悪くて噛むのが難しかったり、歯が磨けないことなどを避けないとならないので、事前に詳しい検査が必要なのです。

患者さまにはそうしたことをご理解いただき、埋め込む方法や治療期間、治療費用などをご提案し、患者さまがご納得してから手術を行います。また、患者さまのケースによって異なるため、インプラントを入れることがその人にとって良い治療ではないこともあるので、他のプランもご提示しつつ、ご納得されるまで相談させていただいております。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

シン歯科クリニック ホワイトニング

オフィスホワイトニングは診療室で行いますが、仕切りで他の患者さまに見えないよう配慮してます。

オフィスホワイトニングとホームホワイトニング、お好きな方法で歯を白くできます

当院では歯を白くするホワイトニングは二種類ご用意しています。一つ目は、患者さまに来院していただき治療するオフィスホワイトニング(※)です。このホワイトニングは、歯医者でホワイトニング薬剤を歯に塗ってから、特殊なライトやレーザーを当てて薬剤の働きを高めて、歯を白くさせる方法です。一度で希望の白さにならない場合には数回通院していただく必要がございます。

二つ目は、ご自宅で作製したマウスピースに専用の薬剤を使って治療をするホームホワイトニング(※)です。こちらのホワイトニングは、患者さまが都合の良い時間に自宅で行うことができます。ご自身で実行することに、不安を感じる患者さまもいるかもしれませんが、歯科医師が事前に監督指導をして行います。使用する器具は、ホワイトニング剤と患者さまのお口に合わせて作るトレーだけです。ご興味のある方は当院にご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

0066-9801-216183無料通話
掲載のご案内