4.8いいね!

口コミ21

最寄駅
太田川駅
出口 車5分

住所 愛知県東海市富貴ノ台1-290地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

ふきの台歯科の4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

「自分がされて嬉しいことを患者さまにも提供したい」という思いで診療しています。

歯科医院にかかったら、自分の悩むトラブルの状態や原因、治療法について詳しく聞きたいものです。そうでなければ対策ができず、再発するおそれがあるからです。そこで、当院では治療の事前説明に力を入れています。

患者さまとお話しする際はなるべく専門用語を使わず、理解しやすい言葉を選びます。必要ならモニターに資料を映して説明を補うこともあります。治療がいつ頃までかかるのかをお伝えすることも忘れません。

説明を受けた時は理解していたつもりでも、後から分からなくなったり、忘れたりしてしまうことも時にはあると思います。そのような方のために、当院では治療の振り返りができるリーフレットを用意しました。これらの取り組みの根幹には「自分がしてもらって嬉しいことをしたい」という当院の願いがあります。

こだわり

イチオシの院内設備

お子さまからご年配の方まで気兼ねなくお越しいただける環境を整えました。

院内はバリアフリーなので、車椅子やベビーカーをご利用でも移動がしやすくなっています。また、ご年配の方のために、それぞれの診療台には杖置き場をつくりました。診療台の素材には、腰をかける方に負担をかけにくい低反発のものを採用しています。

お子さまのためにつくったキッズスペースは、受付から目が届く場所に配置しました。お子さまが勝手にどこかへ行ってしまうのを防ぐためです。

さらに、当院には歯のクリーニング専用の診療台もございます。クリーニングを気持ちよく受けていただくために、こちらには治療用の器具を置いていません。当院はお子さまからご年配の方まで、あらゆる方にとって居心地の良い医院づくりに取り組んでいます。

こだわり

治療品質に対する取り組み

患者さまの抱える恐怖心に配慮し、痛みの少ない方法で診療します。

歯の治療には「痛い」「怖い」という嫌なイメージが付きまといがちです。そのため当院は、治療中に生じるこれらのストレス要因を和らげる工夫をしています。

麻酔は痛みを抑えるためにするものですが、そもそも「麻酔の時に打つ注射が痛そう」と思っている方も多いのではないでしょうか。当院ではあらかじめ注射を打つ場所に麻酔を塗っておき、できるだけ細い針を付けた注射器を使います。そうすることで、針が入る時の痛みも和らぎます。

また、怖い見た目の器具はできるだけ見えない所に置いておきます。実際の用途はともかく、患者さまの恐怖心を煽ってしまうこともあるからです。小さなお子さまの場合は、親御さまの膝のうえで治療することもできます。このように当院は、患者さまがリラックスして治療を受けられる環境づくりに励んでいます。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

気持ちよく治療を受けていただけるよう、使用した器具全てを滅菌しています。

治療で使った器具は、例外なく全て滅菌します。器具はパッキングして滅菌器にかけ、使うたびに患者さまの目の前で開けます。これは、患者さまの目に触れない衛生管理を少しでも身近に感じてもらうための工夫です。

また、当院には大小、用途の異なる滅菌器がございます。それらを使い分けることで、器具が足りなくなってしまう事態を防いでいます。もちろん、治療用のグローブや紙コップ、エプロンなどは使い終わったら廃棄し、使い回すことはしません。

歯を削ると、空気中に細かい削りカスが飛び散ります。そのカスが院内を舞うと、空気汚染となるほか唾液などが付着しているため、感染症リスクにもなります。そこで、当院では口腔外バキュームという掃除機のような器具を使ってカスを吸い取っています。このように、お口に入れる器具だけでなく、院内の空気まで衛生面に配慮しています。

医院からのお知らせ


少しでも患者さまの待ち時間を少なくするため、原則として予約制で診療を行っておりますので、電話でのご予約をお願いします。
受付のない場合は、既に受け付け済の患者さま優先です。多少お待ちいただき、応急処置のみになる可能性があることをご了承ください。

※【最終受付は診療時間の30分前になります。】

※担当医のご希望がある方はお電話にてご確認するようお願い致します。


オンライン資格確認導入しています

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内