4.1いいね!

口コミ9

最寄駅
梅坪駅
出口 徒歩5分

住所 愛知県豊田市東梅坪町8-5-6地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

岡田歯科クリニックの6のこだわり

こだわり

治療の事前説明

写真や模型を使って説明。患者さまとのコミュニケーションを重要視しています

当院では患者さまとのコミュニケーションを重要視しています。それは、治療内容についてしっかりとご理解・ご納得いただいてから治療を進めていくには、何でも話し合える関係性を築くことが大切だと考えているからです。

歯科治療には口頭だけの説明では理解しづらい要素も多いので、説明時には口腔内カメラの映像やレントゲン写真、お口の模型、素材の見本などをご覧いただくことで、視覚的にも分かるように工夫しています。専門用語をなるべく使わないよう気を付けていますが、万が一分からないことや疑問に思うことがあれば、何でも気兼ねなくお尋ねください。

こだわり

イチオシの院内設備

医療機器の充実に努めて、院内はバリアフリー設計にすることで移動しやすくしました

足腰の弱ったご年配の方や、小さなお子さま連れの方にも気軽にご来院いただけるよう、院内はバリアフリー設計にしました。車いすやベビーカーは治療台の横に付けておけるので、移動にかかる負担は少ないかと思います。

また、放射線量の少ないデジタルレントゲンや、お身体への負担が少ないレーザー治療機器も導入しています。治療器具を清潔な状態に保つため、「オートクレーブ」という滅菌器も使用しています。

こだわり

予約の取りやすさ

治療時間に余裕を持つことで、治療開始と終了の時間をオーバーしないよう配慮しています

患者さま一人に充てる治療時間は、余裕を持って設定するようにしています。そのため、多少治療時間が延びてしまっても、次の患者さまをお待たせすることはありません。

木曜を除く平日と土曜日は19時半まで診療しています。学校やお仕事の帰りはもちろん、お休みの日にも治療を受けていただけます。また、6台分の駐車場がございますので、お車を利用した通院も可能です。

急患の方にも対応しております。事前にご連絡いただければ、スムーズに治療を開始できますので、そのままにせず一度ご相談ください。

こだわり

痛みへの配慮

注射時の刺激を緩和する表面麻酔を使用するなど、痛みと不安の軽減に取り組んでいます

麻酔処置に伴う痛みに不安を抱いている患者さまもいらっしゃるかもしれません。

そういった方にも無理なく治療を受けていただけるよう、当院では太さ約0・2ミリの細い針で麻酔注射をしています。また、注射針が刺さる瞬間の痛みも軽減したいという考えから、注射する箇所には事前に表面麻酔を塗布します。この表面麻酔によって、歯茎の感覚を鈍らせて痛みや刺激を緩和することが可能です。それに併せて電動麻酔器も使用し、注入圧力と速度を一定に保つことで圧迫感による痛みも抑えます。

スタッフからもお声がけをして不安を払拭できるよう努めていますので、リラックスして治療に臨んでいただければ幸いです。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

治療器具の滅菌をはじめとしたさまざまな衛生管理に取り組んでいます

患者さまが快適に通院できる環境を整えるため、当院ではさまざまな衛生管理を行っています。

使用済みの治療器具は、超音波洗浄機にかけた上で滅菌器にて滅菌処理を施しています。その後もパックに入れたまま保管しているため、次の使用時まで清潔な状態で保たれます。また、滅菌できないコップやエプロンなどには使い捨て用品を採用しました。

空気環境の管理も欠かしておらず、空気清浄機を稼働させているほか、口腔外バキュームによって治療時に生じる飛沫を拡散させないようにしています。また院内設備の面においても、診療台をはじめ各所をアルコールで拭き取り清掃しています。

そのほか、非接触型決済を導入して現金の受け渡しなどによる接触をなるべく避けています。

新型コロナウイルス感染症対策について

当院は、新型コロナウイルス感染症対策の取り組みにも力を入れています。

例えば、患者さま同士の距離にゆとりを持たせることでソーシャルディスタンスを保つように努め、「密集・密接」を避けるために待合室の人数をできる範囲で少なくしています。さらに定期的に換気を行い、ドアノブなどの手が触れる箇所はすべて除菌液で拭き上げています。そして飛沫感染防止のため、受付にはビニールカーテンなどを設置しています。

こだわり

子連れ配慮

お子さまに慣れている院長とスタッフが対応。環境に慣れてから治療に取りかかります

小さなお子さまの場合、歯科医院に対して強い恐怖心を抱いてしまうとその後の治療や通院が困難になる可能性があります。そのため当院の治療では、お子さまに怖い思いをさせないよう、歯科医院の雰囲気に慣れてもらうことから始めています。

まずは、こちらから話しかけて口を開けてもらい、器具に触れさせるなどをして馴染んでもらいます。いきなり治療を開始したり、無理やり押さえ付けたりするようなことはいたしません。お子さまによっては治療までに時間がかかる場合もありますが、その際は通院を重ねて少しずつ慣れてもらいます。

院長もスタッフも、お子さまの対応には慣れています。大切なお子さまの歯を誠心誠意サポートさせていただきますので、ぜひお任せください。

医院からのお知らせ

急な日時変更やキャンセル、無断キャンセルは他の患者様へのご迷惑になるため
ご遠慮いただきます様にお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21
22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

2024年6月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内