4.8いいね!

口コミ7

最寄駅
三河豊田駅
出口 徒歩11分

住所 愛知県豊田市山之手6丁目37-1地図

  • 土曜診療

こんどう歯科の4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

Q.治療の見える化など、説明時に気をつけていることを教えてください。

A.難しい言葉を並べても分かりにくいので、なるべく視覚的に分かりやすい説明を心がけています。


お口の中のレントゲン写真や歯の模型、印刷物の資料などを活用し、視覚的に分かりやすい工夫をして、理解を深めていただいています。専門用語は使わず、なるべく噛み砕いた言葉でお伝えすることも心がけている点です。

また、最初に説明してもすべてを記憶にとどめるのは難しいと思っています。そのため、治療開始後は毎回その日の治療内容と、次回どのような治療をするのかをお伝えしています。治療の進捗状況が分かることで、患者さまのモチベーションにつながればよいと考えています。

こだわり

子連れ配慮

Q.親子で通院しやすいように配慮していることは何ですか?

A.キッズスペースやおむつ交換台など設備面をしっかり整えています。


当院では、親子で気兼ねなく歯の治療やメンテナンスにお越しいただけるよう、キッズスペースやおむつ交換台をご用意しました。また院長は子育て経験があり、親御さま目線の配慮を凝らし、お子さま連れの患者さまに優しい空間になっています。

そのほか院内は、段差がない設計となっており、広々とした開放的な空間となっております。是非親子でご一緒に当院までお越しください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

Q.院内に歯科技工室を作った背景を聞かせてください。

A.よりスピーディーに細やかに、入れ歯や義歯の調整やメンテナンスに対応したかったからです。


ご希望の治療がスムーズに受けられるように、当院では人材面にも力を入れています。歯科技工士が在籍するのもその一環です。院内に在籍していることで、入れ歯や義歯などに不具合が出た時にもスピーディーな調整やメンテナンスが可能です。症例にもよりますが2~3時間ほどで入れ歯の修理ができますので、気兼ねなく依頼される方がたくさんいらっしゃいます。

院長自身も患者さまに対して、予約の幅を取って、ゆとりをもって診療するようにしています。これからもお一人おひとりの患者さまの治療時間を大切に、しっかりと向き合った診療を継続していきます。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.院内感染防止のために何をしていますか?

A.滅菌、清掃をベースに、歯科医師やスタッフはゴーグル、フェイスシールドなども活用しています。


当院は、医療機関として普段から徹底した衛生管理に注力しています。

例えば、ミラーやピンセット、歯を削るタービンヘッドなどの治療器具類は、滅菌器でしっかりと滅菌処理することはもちろん、ユニットなどは治療が終わるごとにアルコール清掃を励行しています。また、歯科医師やスタッフは、ゴーグル、フェイスシールドと防護用の服装で診療にあたっています。

患者さまのエプロンやコップなど、使い捨てにできるものはすべて使い捨て用品を使用し、空気清浄機の導入で、空気の衛生管理にも努めています。ご来院の際は、検温、手指衛生をお願いしています。ご協力をお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9
10
11
-
12
13 14
15
-
16
17
18
-
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内