4.4いいね!

口コミ17

最寄駅
瀬戸口駅
出口 徒歩15分

住所 愛知県瀬戸市高根町1-88地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

予防歯科

予防歯科では何をするの?

実際に虫歯になってから治療を開始した場合、治療が終了するまでに時間がかかります。複数の虫歯ができてしまっている場合、治療が終わるまでに1年程度かかる恐れもあります。さらに、虫歯の進行により神経を抜かなければならない場合は、1本の虫歯だけで数ヶ月も治療にかかってしまいます。そして虫歯ができてしまうような生活を続けていると、治療中に別の虫歯ができてしまうこともあり、いつまでたってもお口の中が健康な状態にならないという状態に陥ります。こういった事態を防ぐためには、口腔内に合う方法で歯磨きをする必要があります。しかし、自分では口腔内に合う歯磨きができていると思っても、実際には歯磨きの方法を間違えている可能性があります。歯科医師や歯科衛生士によるチェックを受けて、口腔内に合う歯磨きの方法を身に付けることで、虫歯を予防できるようになります。その虫歯を予防するために必要な施術を施したり、口腔内に合う歯磨きの知識をお教えするのが予防歯科です。

小児歯科

たかね歯科クリニック 小児歯科

PMTCとシュガーコントロールでお子さまの歯を守る

虫歯を起こしているお子さんは多いように感じます。この原因は、虫歯予防に対する意識が低いことだと考えます。また、歯科医院は虫歯を治療する場所だと親御さまが認識されていることにより、虫歯を予防したいと思っても歯科医院への通院を意識していないことも原因かもしれません。虫歯は、食生活など様々なことが関係しているため、お子さま一人ひとりに合わせた予防的治療を施す必要があります。予防歯科では、歯磨きの指導やフッ素の塗布によって虫歯になりにくい状態を作るお手伝いをします。6歳にもなれば永久歯が生えてきますが、この時期はより一層入念に虫歯を予防するために歯科医院に通うことをおすすめいたします。当院では、回転ブラシやカップを用いて担当のスタッフが綺麗に歯を磨き上げるPMTCを行っております。これにより普段の歯磨きの磨き残しを綺麗に除去し、綺麗な歯を作ります。また、虫歯の主な原因は砂糖の摂取量だと考えております。当院では、虫歯の予防のために、砂糖の摂取量の制限についてお話しさせて頂いております。

障がい者治療

通常の治療に近い形で施術を行う

当院では、身体に障害を持つ方にも治療を受けて頂いております。アプローチの方法は違っても、通常の治療と同程度の施術を行っております。治療を施さずに様子見で済ますようなことはしておりません。身体に障害をお持ちだから治療を行わないのではなく、虫歯や歯周病などが進行する前に治療を行っておかなければなりません。また、障害をお持ちのお子さまの場合、症状が後から重くなり、それからだと抜歯ができなくなる可能性があります。そのため、できるだけ早めに抜歯を行い治療を進めていくように心がけております。

医院設備

車椅子同士がすれ違える程の広さのご用意

お身体が不自由で車椅子で生活をされており、バリアフリーではないから歯科医院に行く気が進まないともなれば、そのまま歯周病や虫歯など様々なトラブルが悪化してしまいます。当院はバリアフリー設計になっているため、お身体の不自由な方でもご来院頂きやすいです。また、通路もしっかりと幅を広くとっており、車椅子同士がすれ違えるようになっております。お身体が不自由な方も気兼ねなくご来院頂き、お口の中のことに関してご相談頂ければと思います。

医院からのお知らせ

通院中の方や市の検診と学校や幼稚園の検診にてご予約される場合は、
患者様によって治療時間が異なりますので、お電話にてご予約ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約準備中
掲載のご案内