治療方針の治療内容|飯野歯科

お気に入り

4.6いいね!

口コミ28

最寄駅
平針駅
出口 バス7分

住所 愛知県名古屋市天白区平針南3-401地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

痛い、苦しいのはお子様だけではありません。

痛い、苦しいのはお子様だけではありません。

苦しいこと、痛いことは年齢を重ねても変わるものではありません。治療にはどうしても痛みが伴いますし、慣れていない治療では息がつまり苦しくなってしまうこともあるかと思います。ただ患者様がそれを我慢して治療を受け続けることがプラスにならないことを分かっていただきたいと思います。何も言わずに時間が過ぎるのをまっていると想像以上にストレスが溜まり通院が嫌になり、結果歯医者から足が遠のき歯のケアもしなくなってしまうという悪循環に陥ってしまう方もいらっしゃいます。飯野歯科では激しい痛みを感じたとき、唾液がたまって苦しくなったとき、口をあけていることが苦しくなったときに手を挙げていただくようお願いしています。私たちは患者様にできるだけ苦しくならずに治療を受けて頂きたいと考えております。患者様の表情やしぐさからどのような状態かを今までの経験を踏まえて読み取ろうとはしていますが、残念ながら全てを把握できないのが現状です。苦しい時に手を挙げてお伝えいただくことで患者様の負担が減り、治療も効率的に行うことができますので遠慮なくお伝えいただきたいと思います。

患者様との対話を重視、些細なことでもお話しください。

患者様との対話を重視、些細なことでもお話しください。

患者様のお話を聞くことを大切にしています。一言に「痛み」といってもズキンズキンと続く痛みもあれば、たまに痛みは出るがいつもはむずむずしているだけなど患者様ごとに様々な症状があります。その痛みの具合やちょっと気になっていること、実は不安に思っていることをどんどん私たちに伝えてください。「我慢できるから」とか「これくらいのことは言わなくてもいいかな」と思う症状が病気を判断する上では大切になってくることが多いのです。飯野歯科では話をしっかり聞いて丁寧に検査をし、診断してから治療に入ります。当たり前のことだと思われるかも知れませんが、治療前後にはしっかりと話を聞くように時間を設けております。会計が終わり家に帰ってから「あのことを聞けばよかった」ということがないように歯科医師はもちろん受付、歯科衛生士とスタッフ全員が患者様の症状と治療の進み具合を把握して、その日の状態や困っていることなどをお伺いするよう心がけています。症状がうまく伝えられない方やこんなことを聞いてもいいかなと遠慮がちな方も何でも話をしてください。

治療期間の疑問や不安にもお答えします。

治療期間の疑問や不安にもお答えします。

歯の治療は他の病気と違って1回薬をもらったら終わりということは少なく、小さな症状でもほとんどの場合は何度か通院することになります。「いつまで治療が続くのだろう?」「どんなことをしているのだろう?」と疑問や不安に思われる患者様も多いでしょう。飯野歯科では皆様の疑問や不安にお答えするため、資料を使って治療の全体像をご説明いたします。また毎回の治療に関してもどの段階の処置かをお伝えすることで、おおよその期間が分かるようにしています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内