3.8いいね!

口コミ44

最寄駅
伏屋駅
出口 徒歩5分

住所 愛知県名古屋市中川区助光2-906地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

助光デンタルクリニックの5のこだわり

こだわり

歯科医師が多数在籍

複数の歯科医師が患者さまの症状に合わせた対応を行います

患者さまのお悩みや症状は人それぞれであり、合っている治療内容も異なります。当院には複数の歯科医師が在籍しているため、歯科医師同士で診断結果を共有しながらより良い治療計画を考えています。1人の歯科医師による診断ではない分、セカンドオピニオンを院内で行えることが当院の特徴です。また、1人の歯科医師が一貫して治療を担当するため、治療の方向性が変わることはありません。

治療内容によっては、その治療にこだわりを持った歯科医師をご紹介することもできます。お口元にお悩みをお持ちの方は、当院の複数の歯科医師による診査診断と、治療を受けて虫歯や歯周病のない健康な歯を維持していただければと思います。

急なトラブルにも対応できます

「歯が急に痛くなった」「歯茎から血が出てきた」など、歯のトラブルは急に訪れるものです。当院には、複数の歯科医師が在籍しているため、緊急症状をお持ちの患者さまがご来院されても、なるべく早く対応できるように努めております。急な歯のトラブルが起きてお悩みの患者さまは、ぜひ当院へお越しください。

こだわり

痛みへの配慮

できるだけ痛みを軽減するように心がけております

歯科治療に対する「痛い・怖い」というイメージは「麻酔時の痛み」が原因なのではないでしょうか。当院は「楽しく通える歯科医院」を目標にしており、できるだけ痛みの少ない治療をご提供することにこだわっています。

麻酔を行う時は、ゼリー状の表面麻酔を塗って歯茎の感覚をなくします。そこからさらに細い針を使用することで、針が刺さる感覚を抑えております。また、麻酔液が冷たいと体温との差で痛みが生じるため、カートリッジウォーマーで麻酔液を人肌まで温めます。それを、一定の速度で注入できる電動麻酔器を使用して注入することで、麻酔液が入り込む際の「圧」や「温度差」による痛みを軽減することが可能です。

もちろん、痛みを抑えるためには、歯科医師のテクニックが重要です。そのため、痛みの少ない麻酔を全員の歯科医師がご提供できるように、日々研究を重ねて技術向上に努めています。

リラックスして治療を受けていただくために

治療中に患者さまが痛がっていないか、怖がっていないかというのは、お口の中だけでは分かりません。当院では、患者さまに心からリラックスして治療を受けていただけるように、全身の緊張状態を見ながら治療を進めています。また、不安な気持ちを軽減するために、コミュニケーションを大切にしております。患者さまと同じ気持ちになることで、痛みの少ない治療やリラックスできる環境をご提供できると考えています。

こだわり

お口の健康を守ります

担当制でお一人おひとりに寄り添った治療を提供しております

お口は最初に食べ物が入る器官であり、全身の健康にもつながる場所です。例えば、歯周病は全身のいろいろな病気とも関連しています。つまり、歯科医院は患者さまの健康を真っ先に守るためのアドバイザーでもあると思うのです。

当院は歯科医師や歯科衛生士が担当制となっており、患者さまを継続して診ることで些細な変化にも気が付きやすくなっています。常に患者さまとのコミュニケーションを大切に考えており、ライフスタイルまで考慮したケアを心がけています。歯科医師に直接お話ししにくい場合でも、歯科衛生士に気兼ねなく相談できるような雰囲気づくりを大事にしました。

ずっとご自身の歯で噛める幸せを感じていただくため、お一人おひとりの想いに寄り添い、治療を進めてまいります。

こだわり

限りなく痛みの少ない治療

治療の必要がないお口を維持するため、予防を行っています

当院は常に、痛みの少ない治療を提供するよう心がけています。その鍵を握るのが予防です。予防を継続することで治療の要らない健康なお口を維持できれば、診療に伴う痛みや恐怖・緊張を感じることなく過ごしていただけるのです。

ただし、予防を継続するには動機付けが必要でしょう。そのため、まずはレントゲン検査や歯周病検査などを行い、結果をデータ化したうえで分かりやすくお伝えすることを大切にしました。

多くの患者さまは、ご自身のお口の状況をしっかりと認識されていないと感じています。現状をていねいに説明することで、予防の重要性をご理解いただけるのではないでしょうか。お口の状況は日々変わるため、今は特に問題のない患者さまも予防を忘れないようにしましょう。

こだわり

イチオシの院内設備

歯科用レーザーやマイクロスコープなどを用いて、患者さま一人ひとりに合わせた治療を行っています

治療中の患者さまのご負担をなるべく抑えられるよう、当院は治療機器に関してもこだわりました。例えば、歯周病治療には半導体レーザー(※)を活用しており、以前であれば麻酔が必要だった歯周ポケット内の歯石取りも麻酔なしで行えます。副作用の心配もほぼありません。他の病気で薬を服用中の患者さまも問題なく処置を受けることができます。

他にも、肉眼より術野を拡大することができるマイクロスコープや、院内にて短期間でつめ物・かぶせ物が製作できるセラミック治療システム(※)などを用意しました。このように、できるだけストレスなく治療を受けていただけるよう、いろいろな工夫をしています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ

※当院では、再診の患者様は担当医師が決まっておりますのでお電話にてお問合せください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内