4.6いいね!

口コミ11

最寄駅
熱田駅
出口 徒歩5分

住所 愛知県名古屋市熱田区玉ノ井町11-11 ファミール神宮101地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

矯正歯科

見た目とかみ合わせを加味した治療をご提案します

みやじま歯科医院 矯正歯科

患者さまにはよく噛める美しい歯並びを提供したいという理由から、当院は小児矯正と成人矯正に対応しています。矯正治療のメリットは、歯並びのような見た目を整えるだけでなく、噛み合わせなどの機能面の改善も目指せる点です。

当院は患者さまのお口の状態に合わせワイヤー矯正(※)、マウスピース矯正(※)、または小児矯正(※)など、数種類の矯正方法をご用意し、患者さまの生活スタイルやご希望に柔軟に応えられるようにしました。

また、矯正治療だけでなく、虫歯や歯周病などの歯科治療も行っています。そのため、矯正治療中に虫歯になってしまっても、並行して虫歯治療をすることが可能です。

そのほか、歯並びと見た目を重視する方のために、矯正治療後にはつめ物・かぶせ物のやり直しも含めた治療計画をご提案することもできます。お口に関して何かお困りの方は、当院までご相談ください。

※は自由診療です。料金は料金表を確認してください。

よくあるご質問

矯正のよくあるご質問

みやじま歯科医院 よくあるご質問

■矯正治療期間はどれくらいかかりますか?

一度お口の中を検査してみてみないとお答えしにくい部分はありますが、歯並びの状態によって治療期間は変化します。
矯正(※)の治療期間は2年から3年を目処にしています。

■大人になってからでも、矯正治療はできますか?

基本的に何歳からでも可能です。
歯や歯ぐき、あごの骨などの状態が悪い状態でない限り、いくつになっても歯列矯正治療は可能です。
しかし、あごの骨の成長が終了したり、虫歯などですでに歯がなくなっていたり、歯周病になっていたりすると注意が必要です。

■マウスピース矯正(※)は、マウスピースを付けたら話しにくくなりますか?

矯正装置装着直後は、多少の違和感を感じると思いますが、すぐに慣れ、問題なく話せるようになります。

■マウスピースをつけたら気持ち悪いですか?痛みはありますか?

マウスピース矯正装置装着直後は、しめつけられる感じがあり、少したつと動き出した歯が少し痛みだすことがあります。
これは正常に治療が進んでいる証拠です。違和感は今までの矯正装置よりは少なく、個人差がある様ですが2日から3日で慣れる方がほとんどだと思います。

■矯正治療に痛みはありますか?

最近では矯正器具、技術の発達により、旧来と比べ痛みは減少していますが、装置をとりつけて最初の数日間、個人差はありますが違和感や、噛むと痛いといった症状が現れることがあります。
これは歯が動いている証拠なのですが、ずっと痛みが続くことはないと思います。

■矯正治療中の歯磨きの仕方は?

矯正装置の種類などによって、ブラッシングの方法や歯ブラシのタイプが違うので、治療の際にお教えいたします。

■裏側矯正(※)は見えないと聞きますが、本当に見えないですか?

装置を歯の裏に取り付けますし、現在ではかなり小さな装置を使用しているので、見えにくいですし、ほとんど見えないと思います。

また、この中にない歯の矯正治療のご質問も遠慮なくお問い合わせください。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

虫歯

当院は、痛みを少なく、なるべく削らない治療を心がけています

みやじま歯科医院 虫歯

治療をする前にしっかりとしたカウンセリングをおこない、患者さまの要望をヒアリングしてご納得いただいたうえで治療方針を決めてから治療を開始しています。
歯科診療は、むし歯治療や歯周病等の皆さまが通院した際に受ける治療と思っていただければ結構です。

歯科治療の方法も『保険診療』と『自由診療』に分かれており、どちらの治療方法が良いのかはケースにより異なりますが、ご自身の歯を少しでも多く残していただくことが大切です。そのためには、早期発見・早期治療が重要です。

PMTC

定期的な歯のケアにPMTCをご提案しています

みやじま歯科医院 PMTC

PMTCとはプロフェッショナル メカニカル ティースクリーニングの略で虫歯や歯槽膿漏を未然に防ぐための予防ケアです。

しっかり歯磨きをしているのに、なぜ虫歯や歯槽膿漏になってしまうのかと思っている人は、少なくないと思います。それは、歯に付着しているプラーク(汚れ)が残ってしまっているからです。
しっかり磨けているつもりでも歯の表面や隙間にプラークが残ってしまいそれがむし歯の原因や歯石となってしまうので虫歯や歯槽膿漏になってしまうのです。

その汚れを取り除くためにも歯科医院でPMTCを行っていただくことで普段の磨き残した汚れを除去することができます。
3カ月から6カ月ごとぐらいの周期でPMTCを受けていただければ、虫歯や歯槽膿漏になるリスクを抑えることができ、歯の表面の汚れを取り除きますのでツルツルでピカピカの美しい歯にすることが可能です。

入れ歯・義歯

こだわった義歯をご提供します

みやじま歯科医院 入れ歯・義歯

当医院の総義歯は、コピー義歯を作製して噛み合わせの高さ、人工歯の位置を決める方法で作製しています。今までの義歯より吸着の良い、安定した義歯にすることが可能です。

入れ歯・義歯も保険適用のものから自由診療のもの(※)までございますが、保険の範囲内でも、極力快適に使用できる義歯を作成することは可能です。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

小児歯科

お子さまの予防歯科のご相談を受け付けています

みやじま歯科医院 小児歯科

お子さまは、乳歯の生えそろった3歳頃から虫歯にかかりやすくなりますので、その前から予防処置の相談を受けることをご提案しています。

虫歯にならないことも大切ですが、日ごろの食生活でよく咀嚼したり、歯ごたえの有る食べ物を噛まないと顎の骨は正常に発育しなくなり顎の骨が小さくなったり歯並びが悪くなったりすることがおこります。そうなると虫歯もできやすく、噛み合わせも悪くなり身体にも悪影響を及ぼしてしまいかねません。

口臭

口臭の原因はさまざまあります

みやじま歯科医院 口臭

口臭には、歯周病により歯肉から血や膿がでているとき、虫歯の穴につまった食べカスが腐敗してニオイを出すとき、舌苔(舌の上についてる白い苔)、ドライマウスで口の中が乾燥し、唾液の力が働かない時などといった原因があります。

口臭は、歯周病や虫歯が原因であると言われていますので、虫歯や歯周病の治療は口臭予防にもつながります。その他に舌苔の除去、洗口剤の利用も口臭の治療や予防にもつながります。

歯科口腔外科

親知らずは、さまざまな問題を引き起こす可能性があります

みやじま歯科医院 歯科口腔外科

親知らずを残しておくと場合によっては、さまざまな問題を引き起こす可能性があります。例えば横に生えてきた場合、前の歯を押してしまって歯並びに影響してしまうケースもあり、まっすぐ生えていても噛み合わせに悪影響を与えることがあります。

親知らずの抜歯は、若い時ほど歯が幼弱なため時間をかけずに終わることが多いです。年齢とともに歯根が伸びてくるので歯の神経に接してしまい、大きく歯を削る必要性が高まってしまいます。気になる方は、一度ご相談ください。

ホワイトニング

歯を白くすることで、笑顔になり性格が明るくなることがあります

みやじま歯科医院 ホワイトニング

当院は、ホームホワイトニング(※)で患者さまの歯を白くするサポートをさせていただいております。
ホームホワイトニングは、患者さまの歯型をとり、専用のマウスピースを作製してご自宅で行っていただくホワイトニングです。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

医院からのお知らせ
※矯正は平日いつでもご相談いただけます。矯正の治療は金曜日・土曜日をメインに行っております。

※通院中の患者様、当院に一度でもご来院された患者様はご予約内容によって治療時間が変わるため、ご予約・ご予約変更等のお問い合わせは当院の固定番号にお電話をお願いいたします。

 

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

2024年5月

1 2
3
4
5
6
7 8 9 10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-216036無料通話
  • 受付中
掲載のご案内