こだわり|小原歯科

お気に入り

4.7いいね!

口コミ11

最寄駅
伏見駅(愛知県)
E出口 徒歩1分

住所 愛知県名古屋市中区錦2-13-21 白善ビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

小原歯科の4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

イメージしやすい視覚的な説明を心がけ、患者さまが納得されてから治療をしています

歯科治療を行う際は、患者さまが治療内容についてしっかりと理解し、ご納得した上で治療を受けていただくことが大切だと考えています。そのため、当院は事前説明を重視し、ていねいな説明を心がけております。

まずは、お口の中を細かく検査し、現在のお口の状態と治療計画についてご説明します。説明の際はなるべく専門用語を使わず、できる限り視覚的な資料も交えて治療のイメージがしやすいように工夫しています。例えば、つめ物・かぶせ物が必要な治療について説明する際は、実物をお見せしながら分かりやすくお伝えいたします。

患者さまも、説明内容についての質問や不明点がある場合はもちろん、ご希望や不安なお気持ちなども含め、何でも遠慮なくお話しください。

こだわり

痛みへの配慮

患者さまのお気持ちに寄り添って、治療中の痛みをできる限り取り除けるように心がけております

当院は、お子さまに限らず大人の方でも不安や恐怖心のある状態で無理に処置をすすめることはいたしません。一人ひとりのお気持ちに寄り添い、患者さまが心身ともに落ち着いた状態で治療の臨めるように努めております。

そのためにも、緊張させない接し方を心がけています。なぜなら、余計な緊張や不安は痛みをより感じやすくし、治療への前向きな気持ちも妨げてしまう可能性があるからです。目と目が合う緊張感を回避できるよう正面に向かい合わず、斜め後ろからお話をするなど、不要なストレスをかけないように工夫をしています。

また、麻酔の注射をする時には患者さまの体調の変化にも目を光らせ、こまめなお声がけを欠かしません。どうぞリラックスしてお過ごしいただければと思います。

こだわり

治療環境

明るく清潔な治療環境をご用意しております

清潔な院内で心を落ち着けて診療を受けられるよう、院内は明るい雰囲気になっており、待っているときにもリラックスして過ごすことができます。「また来たい」と思っていただけるような環境作りの元、治療環境を整えています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

虫歯や歯周病の治療だけではなく、歯並びや噛み合わせなど、見た目や機能面の改善も行っています

お口の健康を守るというと、虫歯や歯周病の予防をイメージされるかと思います。虫歯や歯周病はたくさんの方を悩ませ、歯を失う原因となる疾患なので早めの治療や予防はとても大切です。一方で、噛み合わせを重要視している方はどれくらいいらっしゃるでしょうか。

噛み合わせが悪いと、一部の歯に負担がかかり、歯を失う原因になる場合があります。また、汚れがたまりやすくブラッシングも行き届きにくくなるため、虫歯や歯周病を招きやすくなる可能性があります。そのため、当院はただ治療をするのではなく、噛み合わせのバランスをしっかりと考えて治療を行っています。

早期に歯を失うことを防ぎ、自然な老化によって失った歯は入れ歯などでカバーしながら、健全な老化を目指していきましょう。

医院からのお知らせ

※キャンセルをされる際は、必ず医院に連絡をお願いします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内