口コミ3

最寄駅
浜北駅
車7分

住所 静岡県浜松市浜名区東美薗59-13地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

みその歯科医院の5のこだわり

こだわり

治療の事前説明

ていねいなカウンセリングを行い、患者さま一人ひとりのご要望に合わせて治療方法をご提案します

症状は同じでも、治療に求めるものは人それぞれ異なります。患者さま一人ひとり違うニーズに応えるべく、当院はカウンセリングに力を入れてきました。

まずは患者さまの要望を汲み取るための時間を設けます。その際には「気になっている箇所はどこか」「治療にどのくらい時間をかけられるのか」「保険治療を希望されるか」など、治療計画を立てるために必要な情報を集めていきます。

治療について話す際には表や模型などを活用します。言葉だけで説明するよりも、資料を見せたほうが具体的なイメージを伝えやすいからです。また治療中もコミュニケーションを怠らず、患者さまと一緒に進めていく姿勢を大切にします。配慮してほしいことがあれば、おっしゃってください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

衛生管理に注力。滅菌を徹底し、院内感染の防止に努めています

院内全体で衛生管理を徹底しております。

近年、歯科医院の衛生管理に対する注目が高まっています。当院でも、衛生面の取り組みとして、当たり前の事ではありますが滅菌を徹底して行っています。滅菌処理後は、治療器具を滅菌パックに入れて清潔な状態で保管するようにしています。

さらに、感染症予防の為、治療の際に使用しているグローブは、患者さまごとに毎回こまめに交換する事を徹底しています。少しでも患者さまのお口に触れたらすぐに交換し、常に清潔な状態を保つよう心掛けています。 治療の際は、ディスポーザブル(使い捨て)の紙コップと紙トレーを使用し、新しいものを患者さまにご利用いただけるようにしています。

院内もできるだけ清潔に保つ事ができるよう、スタッフ全員で毎日の清掃をていねいに行っています。また、玄関には滅菌スリッパをご用意し、外からの菌が中に入る事がないようにしています。当たり前の事ですが、それを徹底して行う事が大切だと考え、決して手を抜かず院内感染の予防に努めています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

より良い質の治療をご提供するため、日々技術向上に努めています

治療を行う診療台です。

歯科治療に関する技術は、年々進歩しています。患者さまにより質の伴った医療をご提供できるよう、医師としても知識や技術向上に努めています。

特に当院で力を入れて治療を行っているインプラント(※)については、常に技術や情報に通じる事ができるよう研さんしています。インプラント治療は歯の欠損を補う方法の一つとして、他の治療法よりも良い点があります。患者さまにその良さを知っていただくためにも、治療の質の向上は重要であると考えています。

術前の検査や治療計画も含めて、質の伴った治療をご提供できるよう心掛けています。インプラントをしたいけど施術に伴うさまざまな不安があってなかなか一歩を踏み出せない、という方がいらっしゃいましたら、一度当院へご相談ください。ていねいに説明させていただきます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

先生の専門性・人柄

虫歯治療からインプラントまで、幅広い診療を実施。急ぎのご依頼にも柔軟に対応いたします

当院の院長です♪

当院では、インプラントに力を入れて治療を行っています。インプラントには、入れ歯やブリッジにはない自然の歯に近い感覚を味わえる良さがありますので、それを患者さまにもぜひ味わっていただきたいと願っています。

この地で1998年より開業して、開業当時は小さなお子さまだった患者さまも、今では立派な成人になり、お子さまをお連れいただくこともあります。これからも、地域の皆さまに寄り沿った治療を心がけ、小さなお子さまから大人の方に至るまで、幅広い年齢層の患者さまに末永く通っていただける歯科医院を目指して診療を行って参りたいと考えています。

院内には、技工用の機械を用意し、常に歯科技工士が勤務しています。入れ歯が少し割れてしまった場合などは、お待たせする事なくその場ですぐに対応する事ができます。また「海外に行くので詰め物の作製を少し急いでほしい」というような個別のご要望にも、できるだけ対応できるようにしています。お急ぎの患者さまは、一度当院へご相談ください。

こだわり

痛みへの配慮

治療時の痛みを抑えられるように、麻酔の打ち方などを工夫しています

麻酔が作用してしまえば痛みはほとんど感じなくなりますが、そもそも麻酔の注射が苦手という方もいらっしゃるでしょう。そこで当院は注射の「ちくっ」という痛みまで和らげる努力をしています。

太い針ほど痛みを感じやすいものなので、当院では直径0.2ミリほどの細い針を採用しています。さらに刺激を与えないよう、時間をかけてゆっくり麻酔液を流し込みます。場合によっては注入速度を一定にできる電動の注射器を使うことも可能です。

歯の治療に対して「痛い」「怖い」といったネガティブなイメージを持たれている方もいらっしゃると思います。当院は痛みの少ない治療を通じて、そんな印象を変えていきたいと考えています。

医院からのお知らせ

院内感染予防として普段から行っている取り組みとして
1 マスク・グローブ(医療用ゴム手袋)着用
2 グローブの患者さまごとの交換
3 患者さま用のエプロン・コップ・治療用のトレーは使い捨てにし患者さまごとに廃棄
4 治療器具はドリル等のハンドピースを含め、患者さまごとに交換し消毒・滅菌
5 診療台や操作パネル等の消毒液による清拭
6 スタッフの頻繁な手洗いと手指消毒

新型コロナウィルス対策として追加で行っている取り組み
7 診察前の検温
8 玄関・待合室への消毒液の設置
9 ドアノブや取っ手、手すりの消毒液による清拭
10 待合室ソファの消毒液による清拭
11 定期的な換気

を行っております。

当院では、すべてのスタッフが国家資格である「歯科衛生士免許」を有し、日々歯科医療に従事しております。
また、歯科技工室も設置し、歯科技工士も常勤しており、急な義歯の破損、補綴物の修理など迅速に対処できるように努めております。

 
【料金のお支払について】
全ての治療のお支払いはクレジットカードと電子決済各種(PayPay、iD、QUICPay等)が使用可能です。

掲載のご案内