口コミ4

最寄駅
島田駅(静岡県)
出口 車3分

住所 静岡県島田市南2-5-6地図

  • 土曜診療

治療方針

竹内歯科医院 治療方針

できる限り患者さまご自身の歯を残せるような処置を提供することです

当院は、できるだけ患者さまの歯を残す治療を大切にしています。歯は一度失ってしまうと元に戻らず、どんなに良い義歯や入れ歯で補ったとしても天然歯に勝ることはないと考えているからです。

そこで患者さまの負担を考え、安易な抜歯はせずに歯を残すためにあらゆる可能性を探るようにしています。

歯を残すために大切なことは、早期発見・早期治療です。症状が軽い段階であれば歯を削ったり抜いたりする可能性も低くなるからです。そこで、治療だけでなく予防ケアも患者さまに呼びかけています。

いつまでも健康的なお口元を維持したいという方は、ぜひ当院にお越しください。

予防歯科

竹内歯科医院 予防歯科

お口の病気を予防する上で、患者さまご自身にケアの大切さを理解いただくことを大切にしています

当院は患者さまに、歯のトラブルの恐ろしさや予防の大切さをお伝えするようにしています。その際、口頭だけではなく、資料や画像・動画などをご覧に入れ、内容をイメージしてもらえるよう工夫をこらしています。うれしいことにその積み重ねが実を結び、近年では予防歯科を受診されている方が増えているように感じます。

予防歯科では、担当歯科衛生士と歯科医師が2名体制で患者さまの口内環境を整えるサポートをします。例えば継続的なケアが必要な歯周病は、歯石取りなどで清潔に保ち、噛み合わせ調整も行っています。

また、お子さまは歯が生え変わる時期に特に注意が必要です。3~4歳くらいから定期検診を利用いただければと思います。当院は定期的な予防処置を受けやすい、かかりつけ歯科機能強化型歯科診療所の施設基準を満たしています。患者さまの状況に合わせて、しっかりとケアいたしますので気兼ねなくご利用ください。

歯周病

竹内歯科医院 歯周病

歯周病の早期発見・治療を重視。継続的にお口の状態を維持することにも注力しています

歯周病は、細菌の感染により歯周組織が炎症を起こし、破壊されてしまう病気です。初期段階では自覚症状がない場合が多く、知らないうちに重症化していることもあります。また、歯周病は糖尿病、心臓や脳の病気など、全身疾患とも関連しているので、早期に発見し、コントロールすることが大切です。

当院では、治療はもちろん、重症化を予防し、歯を失うリスクを軽減するために治療後も継続してお口のケアを行っています。「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」としての届け出をしているため、「歯周病安定期」であれば、プラークコントロール、歯周病検査、口腔内写真検査、スケーリング、ルートプレーニング、咬合調整、機械的歯面清掃などが毎月保険治療で対応可能です。

虫歯

竹内歯科医院 虫歯

今ある歯を守るために、できる限り歯や神経を抜かない治療を心がけています

虫歯治療の基本は、早期発見にあると考えています。症状が軽いうちに対処すれば削る範囲を抑えられ、痛みなどの負担も少なくなるからです。そこで当院は、できるだけご自身の歯で生活できるよう、患者さまに定期検診の重要性をお伝えしています。

虫歯治療をする際には、むやみに歯を削ることはいたしません。ごく初期の虫歯であれば、再石灰化によって歯が元に戻ることもあるからです。また、重症化している場合でも神経をできるだけ抜かないことを意識しています。神経を取ると付随する毛細血管もなくなり、歯に栄養が行き届かなくなってしまうからです。

痛みを発している場合には症状が進行しているかもしれません。どうぞ我慢せずに当院にお越しください。

ホワイトニング

竹内歯科医院 ホワイトニング

ご自宅でできるホームホワイトニングをご用意しています

歯の着色が気になる方に向けて、当院はご自宅で取り組めるホームホワイトニング(※)を提供しています。ホームホワイトニングは一度マウスピースを受け取れば通院する手間がなく、ライフスタイルに合わせて歯の漂白が可能です。

ホワイトニングを始める前には、患者さまとのコミュニケーションを大切にしています。イメージされている歯の白さと処置の結果にギャップがないように、どれくらいの変化があるのかをていねいに説明するようにしています。

ホワイトニングはかぶせ物を漂白できず、虫歯がある際は行うことができないという注意点もあります。また白さを実感いただけるようになるまでにはある程度の時間が必要です。結婚式などのイベントの少なくとも1カ月前にはご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

つめ物・かぶせ物

竹内歯科医院 つめ物・かぶせ物

虫歯・歯周病になりにくく、自然な白さに仕上がる、セラミック治療に対応しています

当院では、虫歯などで歯を補う際、セラミック治療(※)に対応しています。セラミックは金属とは異なり、身体と親和性の高い素材です。金属アレルギーを起こすリスクが低く、虫歯や歯周病の原因菌となるプラークが付着しにくいのが特徴です。

また、自然な白さに仕上がり、見た目も違和感がないため、患者さまらしい笑顔を守りつつ、歯を補うことができるかと思います。関心のある方は、ぜひ一度ご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

掲載のご案内