4.4いいね!

口コミ42

最寄駅
伊豆長岡駅
出口 徒歩4分

住所 静岡県伊豆の国市南條196-1 高野コーポ2階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

あおぞら歯科クリニックの3のこだわり

こだわり

治療方針

笑顔で帰れる歯科医院を目指しています

当院は患者さまの緊張をほぐし、笑って帰っていただく歯科医院でありたいと思っています。そのために、通いやすい環境づくりを心がけています。

例えば、治療内容の説明は専門用語をあまり使わず、たとえ話などを用いて分かりやすくする工夫をしています。十分な説明がなければ、自分がどんな治療を受けるかも分からないので「今一体どんな治療をされている のだろう」と不安が大きくなってしまい、痛みも感じやすくなってしまいます。しっかり説明することで、そのような不安を軽減するように努めています。治療も患者さまに納得いただいてから始めます。

悩みを抱えてお越しいただいた患者さまが、帰る頃には笑顔になっているような治療を提供したいと考えています。お口のことでお悩みの方はお気兼ねなく当院へご相談ください。

こだわり

痛みへの配慮

できる限り痛みを感じさせない治療を心がけています

当院は治療中の痛みをやわらげ、不安や恐怖心を軽減する工夫をしています。患者さまが気持ちの抵抗なく通える、身近な歯科医院でありたいと考えているからです。

具体的な取り組みの一つに「表面麻酔」があります。表面麻酔とは、歯茎の表面に麻酔液を塗ることで感覚を麻痺させて、注射針が刺さる瞬間のチクッとした刺激をやわらげる方法です。そのため、注射の痛みに不安を覚えている方でも治療が受けやすくなります。

しかし、中にはどうしても痛みが生じることもあります。少しでも痛みを伴う可能性がある治療をする際には事前にお伝えしています。不安な気持ちを持ったままだと痛みに敏感になりますが、心の準備ができていると 、気持ちから来る痛みを軽減できることがあるからです。

また、患者さまには「そもそも治療が必要のない状態」を保つため、定期検診をおすすめしています。治療が必要なくなれば、痛い思いをする必要もなくなるからです。定期検診で小さな虫歯が見つかったとしても、少ない痛みで治療ができます。お口の中を良い環境に保てるようにしっかりサポートしますので、一緒に健康な歯を目指しましょう。

こだわり

治療の事前説明

丁寧な説明と患者さまの理解を大切にしています

治療について説明する際は、専門用語を分かりやすい言葉に言い換えながら解説しています。患者さまが治療内容をしっかり理解されて初めて、継続して通院いただけると考えているからです。

例えば、一言に「歯茎が炎症を起こしている」と言われても、中々イメージしにくいのではないでしょうか。「炎症とは身体の中の自分の作り出した兵隊が、外から入ってきたばい菌と戦ってくれている、兵隊と菌が戦っている状態のことなんです」と、たとえ話を交えながらお伝えする工夫をしています。

患者さまから「歯を抜かれた」「麻酔を打たれた」というお話を耳にします。「された」と感じるということは、歯科医師の説明が不十分だった可能性が考えられます。ですので、当院では、より直感的にご理解がいただけるように、伝え方から工夫してご説明を行っておりますので、気になることや分からないことがあればお気兼ねなくお尋ねください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
-
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内