4.5いいね!

口コミ30

最寄駅
大垣駅
南口 徒歩2分

住所 岐阜県大垣市宮町1-1 スイトアベニュー3階地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

大垣スイトスクエア歯科・矯正歯科の3つのこだわり

こだわり

痛みへの配慮

表面麻酔や電動麻酔、細い麻酔針や温めた麻酔液で、可能な限り痛みを軽減します。

治療時の痛みがトラウマで、歯科医院へ足を運べない方は多くいらっしゃいます。「歯が痛い」「違和感がある」などの症状があっても、「歯科医院へ行くのは気が重い」という方も多くいらっしゃるでしょう。

当院では、患者さまが抵抗を感じることなく通院できるよう、痛みを抑えた治療に力を入れて取り組んでいます。まず、表面麻酔を使っており、麻酔注射のチクッとする痛みを抑えています。次に、電動麻酔を用いており、麻酔を入れる圧やペースを一定に保っています。こうすることで、さらに痛みを和らげているのです。

このほかにも、細い麻酔針や温めた麻酔液を用いることで、可能な限り痛みを軽減しています。そのため、痛みに苦手意識がある方でも無理がなく、負担を抑えた治療を受けることができるでしょう。

お子さまのペースに合わせて、練習や声かけでマイナスイメージを払拭することから始めています。

お子さまの場合、大人の方よりも歯科医院への不安や恐怖心が強いことが多いです。そのため、いきなり治療に入ることはせず、声かけや練習を行いながら、慣れていただいたうえで、徐々に治療を進めるようにしています。一度でも痛い思いや怖い思いをしてしまうとトラウマにもつながるので、お子さまのペースに合わせることを欠かしません。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

治療に使用した器具の滅菌を欠かさず、患者さまのお口に入るものを清潔な状態に保ちます。

良い治療を行っても、衛生管理ができていなければ、患者さまに感染の危険を及ぼしてしまいます。そのため当院では、治療に用いた器具の滅菌を欠かさず、パックして保存するなど、患者さまのお口に入るものを清潔な状態に保っています。もちろん、使い捨ての用品をなるべく採用することで、治療器具などを使い回すこともありません。

診療台や診療チェアなど、患者さまが過ごす空間全体を清潔にしています。

患者さまに気持ちよく治療を受けていただけるよう、器具だけでなく診療台や診療チェアなど、患者さまが過ごす空間全体を清潔な状態に保っています。診療台や診療チェアは、患者さまごとに消毒薬を用いて拭くなどしており、治療時に飛び散った唾液や血液なども取り除いています。

こだわり

治療の事前説明

治療の期間や費用などの説明を欠かさず、インフォームド・コンセントで同意を得てから治療に入ります。

矯正治療やインプラント治療は、長い期間や高い費用がかかる治療です。患者さまもしっかりと理解・納得しなければ、決断はできないでしょう。

当院では、インフォームド・コンセントを大切にしています。患者さまが何に悩んでいるのか、何を求めているのかをお聞きしており、患者さまの症状を見極めて、要望や求めるイメージにも考慮をしながら治療に進んでいます。保険内でできることを保険内で行うことはもちろん、期間や費用、治療のメリット・デメリットについてお伝えすることも欠かしません。説明を行う際には、模型や画像、動画などの目で見て分かるものを用いるため、イメージもしやすいでしょう。

患者さまの同意がないままで治療を行うことはありませんので、遠慮せずにお申し付けください。ご質問やご不明な点を取り除いたうえで治療を始めましょう。

初診時には、一人ひとりにしっかりと時間を取って話し合うことから始めています。

初診時には、患者さまと話し合うことを大切にしています。初めて歯を削る、歯を抜く、神経を取るといった場合、何も分からないままではトラブルにつながりかねません。そのため、当院では一人ひとりにしっかりと時間を取って話し合っています。そうすることで、スムーズに治療に移ることにもつながるのです。

医院からのお知らせ

★ネット予約の患者様へ★
ネット予約は「予約確定」となっておりますが、医院の混雑状況などによっては、お待たせする場合や別な日時をご案内させていただく場合がありますので予めご了承下さい。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

可能 休診日

2020年10月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内