最寄駅
柏矢町駅
出口 徒歩7分

住所 長野県安曇野市穂高997-1地図

  • 土曜診療

医療法人社団 朋有会 山本歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

歯科用CTを用いて精密な検査をした上で治療を行っています

当院は歯科用CTやレーザー機器など、様々な治療設備を導入しました。

歯科用CTは、顎骨の厚さや神経・血管の位置など、レントゲンでは分からない所まで撮影することが可能です。当院はCT画像でお口の現状を細部まで確認した上で、治療プランを患者さまにご案内しています。また説明の際にも用いて、分かりやすい説明をするのに役立てています。

レーザー機器は歯茎の切開の時に使用することで、出血を抑えることができます。さらに、お身体への負担が少ない治療ができることもレーザーのメリットです。

この他にも、「歯の見た目をより美しくしたい」という方のご希望にお応えできるように、ホワイトニング機器を取り入れました。設備の拡充に力を入れることで、幅広い症状に対応できる体制を作っています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

診療室を清潔な環境に保つために、口腔外バキュームを設置しました

清潔な治療空間を作ることは、医療機関の務めの一つです。そのため当院は衛生管理に力を入れ、院内感染のリスクを減らすことに努めています。

具体的には滅菌器を用いて、器具一つひとつをていねいに滅菌しています。コップやエプロンなど滅菌できないものは使い捨てタイプの製品を採用し、患者さまごとに新しいものを使用しています。

また、診療台に口腔外バキュームを設置しました。治療中に飛び散る水滴や歯の粉塵を吸い取ってくれるので、清潔な環境を維持するのに役立っています。このような取り組みを通して、清潔な環境下で治療を行えるようにしています。

こだわり

治療の事前説明

治療の流れやお口の状態がイメージしやすいように、説明の際に画像や動画をお見せしています

治療の説明を行う際、口頭だけでお伝えするとイメージしづらくなると思います。そのため、当院ではレントゲン画像やアニメーション動画などをモニターに映してご説明しています。口頭では分かりにくい内容でも、視覚的な補助を加えることでより理解しやすいようにしています。

患者さまが分からないまま治療が進むことのないように事前にご説明を行い、ご理解・ご納得していただいてから治療を始めます。少しでも気になることがあれば遠慮なくご質問ください。なるべく専門用語は使わず、分かりやすい言葉でご説明します。

こだわり

治療品質に対する取り組み

定期的に勉強会を行い、医院全体で治療技術を磨くことに努めています

時代によって患者さまのお口の健康に対するニーズは変わります。そのため、当院では定期的にスタッフ同士の勉強会を開催し、情報共有を行うようにしています。スタッフ同士が技術を高め合うことで、より良いチーム医療を患者さまにご提供できるよう努めています。

また、当院は使用する医療機器や治療器具にもこだわりを持って選定しています。患者さま一人ひとりの状態に応じて対応ができるよう、院内全体でしっかりと体制を整えております。

医院からのお知らせ

※土曜日の予約はホワイトニングに限ります。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
-
9
10
11
-
12
13 14 15
16
17
18
-
19
20 21 22
23
24
25
-
26
27 28 29
30
31

2024年6月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内