今村歯科医院の4のこだわり
こだわり
1
先生の専門性・人柄
さまざまな世代の方との信頼関係を大切にして治療を行っています
当院の院長は、今村歯科医院の4代目として治療を行っています。子どものころから祖父や父の背中を見て育ち、歯科医師の道を目指していました。しかし同時に歯科医院特有のにおいや音に対する苦手意識も持っており、そういった体験を通して現在は、歯科医院が苦手な方の気持ちにも寄り添った治療を心がけています。
また、歯科医院の魅力は、通常の病院とは違い、ご家族皆さまで通っていただけること、そして一人の患者さまと長く付き合うことができるところだと思っています。
患者さまは若い世代からご年配の方まで、さまざまな方がいらっしゃいます。これからも一人ひとりの患者さまと向き合い、交流を大切にしていきたいと思っています。
こだわり
2
治療の事前説明
診査・診断を大切にして、治療について理解していただくことで、再治療のリスクを抑えます
病気の再発や再治療を防ぎ、患者さまが日々を健康に楽しく過ごせるお口を維持できるよう、ご自身の歯に対して興味や関心を持っていただくための取り組みを大切にしています。
当院は、診査・診断に力を入れており、治療計画をしっかりと立てています。初診の際にはレントゲンやお口の写真を撮影し、その情報をもとに、お口の中がどのような状況になっているか、どのような治療法があるかなどを患者さまになるべく分かりやすく説明しています。
患者さま自身に状態を把握していただくことで、予防・再発防止の意識を持っていただけたらと考えております。また、患者さまのご希望を知るためのカウンセリングもとても大事にしています。お悩みや治療に対するご要望などがございましたらいつでもご相談ください。
こだわり
3
痛みへの配慮
痛みを抑えるとともに、緊張させない工夫や雰囲気づくりを行っています
当院が目指すのは痛みの少ない治療です。痛みを抑えるために行う麻酔注射も多少の痛みをともなうことがあるため、打つ際は患者さまへ優しくお声かけをするなどの配慮を大切にしています。
歯科医院特有のにおいや音から、過去の治療で痛かったという思い出がよみがえってしまうこともあると思います。歯科治療は痛みがあるものと身構えて、緊張される方もいらっしゃいます。そのため、歯科医院にマイナスイメージを持ってしまう要素になりがちなにおいや音、器具の取り扱いなどには配慮しています。
患者さまが痛みや不安を抱くことなく治療に専念できる工夫や雰囲気づくりに努め、リラックスしていただけるよう心がけています。
こだわり
4
治療時間に対する取り組み
ていねいな治療をするため、カウンセリングやレントゲンなどの事前準備をしっかりと行っています
治療やカウンセリングにじっくりと時間を使えるよう、患者さま一人につき1時間程度の時間を設けて診療を行っています。患者さまを長くお待たせすることもないように、しっかりと時間を決めてご対応することで、一人ひとりとしっかり向き合って治療を提供できると考えています。
細かくていねいな治療を行うことでトラブルの再発を防ぎ、再治療のリスクを減らしながらお口の健康を維持しているよう努めています。
また、多少お待ちいただくこともありますが、急患の方も対応させていただいていますので急なトラブルのご相談もぜひお聞かせください。午前中は混み合うことが多いですが、夕方の15時から16時はご対応しやすい状況となっています。
ネット予約・空き状況確認 |
||
---|---|---|
今日 | 明日 | 明後日 |
受付不可 | 受付不可 | 受付不可 |
ネット仮予約・空き状況確認 |