4.5いいね!

口コミ7

最寄駅
北松本駅
車12分

住所 長野県松本市岡田町489-19地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

岡田小林歯科医院の4のこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

歯科のあらゆる分野に対して見識を深める努力を欠かしません

地域にお住まいの方々がお口のことで困った時に、近いところできちんとした治療を受けられるように、さまざまな分野の勉強を欠かしません。自由診療の選択肢をご紹介したり、保険診療でもラバーダムを使って感染対策に取り組んだりしているのも、皆さまになるべく健康なお口でいてほしいという思いからです。

まだ乳歯のお子さまの予防から、歯周病でお悩みの方、歯が抜けてしまってお悩みの方まで、気軽にご相談ください。

こだわり

先生の専門性・人柄

患者さまの見えないところにまでこだわり、長持ちする治療の提供に努めています

例えばつめ物やかぶせ物には「適合性」というものがあり、これが合っていないと境目に汚れがたまったり虫歯が再発したり、将来歯を失う原因となります。適合しているかどうかは患者さまが鏡で見たり、物を噛んだりしてわかる部分ではないため、歯科医院側が妥協してはいけない部分です。

あらゆる治療に手を抜かない分、保険診療をご希望の患者さまにも自由診療の選択肢を説明だけさせていただくことはありますが、他のよりよい可能性を知ってほしいという思いからです。知ったうえで、ご自身の歯を大切にしていくことを考えていただければ幸いです。

こだわり

丁寧なカウンセリング

じっくり時間をかけたカウンセリングで、患者さまのお悩みからご希望の治療法までしっかりとお伺いします

当院は患者さまのお口に対する意識に着目しながらヒアリングを行っています。なぜなら、症状が重くなるまで虫歯を放置する方が少なくないからです。

虫歯はお口の病気であるという認識は低いのが実情です。そのため当院では、初診のカウンセリング時に虫歯は病気である旨をしっかりとお伝えしています。そうすることで、ご自身のお口に対する考え方が変わってくると考えています。患者さまのお悩みとご希望をじっくりと伺いつつ、お口の健康維持に重点を置いて治療法をいくつか提案いたします。治療内容をていねいに説明し、ご納得いただけるよう心がけています。

お口や治療のことで少しでも疑問に感じましたら随時ご質問ください。不安な箇所を一つひとつ取り除きながら診療を重ねていきましょう。

こだわり

痛みへの配慮

Q.痛みが苦手な方やお子さまでも治療を受けられますか?

A.痛みの軽減を工夫し、患者さまのペースに合わせて治療しています。


表面麻酔という塗るタイプのお薬があり、これを初めにしっかり塗ることで麻酔注射の痛みが軽減できます。特に小児歯科ではお子さまに「麻酔注射って怖くないんだ」と思ってもらえるよう注意を払います。

幼少期の痛い治療が、治療嫌いのきっかけになる可能性は高いので、お子さまがいらっしゃる方にはぜひ予防を始めていただきたいと考えています。歯磨きの方法や、生え替わりに関する知識を身につけていただき、きれいな歯並びで成長するためのサポートをいたします。

もちろん虫歯などが見つかって治療の必要が出てきた時も、嫌がるお子さまはまずお口を開けることから練習してもらうなど、きちんとペースに配慮して進めます。親御さまご自身の予防も兼ねて、ぜひ一緒にご来院ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10
11
-
12
13 14 15
16
17
18
-
19
20 21 22
23
24
25
-
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内