最寄駅
広丘駅
出口 車10分

住所 長野県松本市大字今井8090-2地図

  • 土曜診療

唐沢歯科医院の4のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.院内感染を防ぐためにどんな取り組みをしていますか?

A.器具の滅菌や院内の清掃はもちろん、治療に使用する空気まで清潔に保つことにこだわっています。


患者さまのお口に触れる歯科医院にとって、清潔な状態を保つことは必要不可欠な取り組みです。

当院でも治療器具を滅菌器で処理することはもちろん、使い捨て製品を導入したり、院内を薬品で拭き上げたりなど、細部まで衛生管理にこだわっています。

また、特に空気の衛生管理にも注力しており、治療で使用する圧縮空気はすべて除菌フィルターを通すようにしています。

患者さまが治療に集中できるような快適な環境作りに余念がありません。お口のことでお困りの際は、当院までご連絡ください。

こだわり

治療の事前説明

Q.分かりやすい説明のためにどんなことをしていますか?

A.目で内容を把握してもらえるように、写真や鏡を使って状態をお伝えしています。


患者さまにしっかりとご理解いただけた状態で治療を受けてもらうべく、事前説明には力を入れて取り組んでいます。

まずはデジタルレントゲンでお口の内部の様子を把握し、治療計画を組み立てていきます。また撮影した画像はチェアサイドのモニターに映し、さらに鏡で実際のお口の状態をご覧いただくことで、ご自身の目でお口の様子を把握してもらえるようにもしています。

「どんな治療をするのか分からない」といったことが起きないように、詳しい説明を欠かしません。不明点や不安点などがあればいつでもお尋ねください。

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.院長の注力している分野について教えてください。

A.小児歯科の他、入れ歯治療にも対応しています。


当院の院長は、小児歯科を中心に習熟してきました。お子さまの不安な気持ちに寄り添いながら、時間をかけて信頼関係を構築し、ていねいな対応を心がけています。

また、当院がある地域柄、ご年配の患者さまもよくお見えになるため、入れ歯や義歯に関する処置も広く対応できるよう、努力を重ねてきました。保険診療内の入れ歯から、金属の留め具がなく見た目が自然なノンクラスプデンチャー(※)など、幅広く対応しています。

小さなお子さまからご年配の方まで、どなたでも通いやすい歯科医院を目指し、これからも尽力していきます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

痛みへの配慮

Q.治療時の負担を軽減のためにしている工夫は何ですか?

A.歯茎に表面麻酔を施し、複数回に分けて注射することで麻酔自体の刺激も抑えています。


治療時の負担を少しでも軽くするべく、当院は麻酔自体の刺激も減らせるようにしています。

注射の前には歯茎に表面麻酔を塗布し、注射針の刺さる感覚を和らげています。さらに麻酔注射は少しずつ時間をかけて、複数回に分けながら行うようにもしました。

また、お子さまの治療では必要に応じて不安を和らげる作用のあるガスを使った笑気麻酔も使っています。

その他、小まめなお声がけなど、コミュニケーションをしっかりと取りながら治療を行っていきます。ご不安なことがあれば、いつでもお申し付けください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 休診日 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-

2024年5月

1
-
2
3
4
5
6
7
-
8
9
10
11
-
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24
-
25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内