口コミ3

最寄駅
関屋駅(新潟県)
北口 徒歩4分

住所 新潟県新潟市中央区信濃町5-23地図

  • 土曜診療

虫歯

専門家の言葉ではなく、患者さまに伝わる言葉でご説明

池主歯科医院 虫歯

当院は、患者さま本人がご自身の歯について、どの歯が現状どうなっていて、今後どういう治療が必要かをご理解いただいた上で治療に入ることがもっとも大事なことだと考えています。そのために、患者さまに、デジタルレントゲンや口腔内カメラの画像を一緒に見てもらい、治療前の状態だけではなく、治療中、治療後の状態をできるだけ確認してもらうようにしています。

歯科検診

定期的な通院でクリーニングを受けることで、健康なお口の維持を目指しましょう

池主歯科医院 歯科検診

歯周病は、「沈黙の病気」とも言われるほど自覚症状が分かりづらい病気です。例えば歯茎が腫れてズキズキ痛む、歯茎から膿が出る、歯がグラグラするなどの顕著な症状が現れた時は、かなり症状が進行している可能性がございます。そのため、少しでも違和感のある際は早めにお越しください。お口の中全体をしっかりチェックさせていただきます。

また、問題のない時点から定期的に通院していただきお口の中をチェックするとともに、クリーニングで口内環境を改善するよう推奨しています。虫歯や歯周病などの「歯を失いかねない病気」は、日頃から取り組むことで予防可能です。

歯周病菌を口内から減らすためにも、歯科医院でプラークや歯石をしっかり除去しましょう。

ホワイトニング

費用面の負担を抑えて、ご自分のペースでホワイトニングに取り組んでいただけます

池主歯科医院 ホワイトニング

歯の黄ばみが気になっている方、今以上に歯を白くしたいという方は、ぜひホワイトニングをご検討ください。

当院は、患者さまのお口に合ったマウスピースを製作し、薬剤をお渡ししてご自宅で行っていただくホームホワイトニングに対応しています。院内で行うホワイトニングに比べて費用を抑えることができ、自分のペースで歯を白くできる点がメリットです。

ホワイトニングを行う際は、事前に歯科医師が歯の状態を確認いたします。どの程度白くなるかは個人差があるため、色見本を使いながらご説明します。先にクリーニングによって表面の着色汚れを落とし、その上でより長持ちする白い歯を目指します。

薬剤を使い切っても、再度ご購入いただければもう一度ホワイトニングを行うことが可能です。そのため、一度ホワイトニングを終えられた方もマウスピースを保管いただくようにお願いいたします。より白くしたいと希望される場合、歯科医師が歯を拝見してさらにホワイトニングができるかどうか判断いたします。

入れ歯・義歯

合わない原因を突き止め、問題なく噛める入れ歯をお作りします

池主歯科医院 入れ歯・義歯

着脱式の部分入れ歯や総入れ歯を使用されている方の中には「痛い」「サイズが合わない」「外れやすい」という不満をお持ちの方が少なくありません。当院では、入れ歯の調整にできる限り対応しています。

入れ歯の不具合には、何かしらの理由があります。その原因を追究し、改善しなければ、新しいものを作製しても意味はありません。実はとても簡単なことが原因である可能性もございますので、ぜひ一緒に追究してまいりましょう。

また、当院では義歯の名入れも行っています。ショートステイやデイサービス利用時に義歯をなくすケースが増えていますので、紛失を防ぐためにもご検討されてみてはいかがでしょうか?

インプラント

ていねいにご説明し、無理のない治療をします

池主歯科医院 インプラント

歯を失った際の治療の選択肢の一つとして、インプラント治療がございます。入れ歯とは異なり、固定式のため自分の歯のように噛みやすく、見た目も自然で、周囲の歯にも負担がかからないのがメリットです。

当院では、患者さまのお口の状態を拝見し、他の治療の選択肢と併せてインプラント治療のご説明もいたします。無料相談の際は見積書をお渡しいたしますので、じっくりご検討ください。また、血圧や血糖値が高い方はリスクがありますので、インプラント治療を受けられない場合もあります。骨の少ない方には、骨造成処置(※)を行ってからインプラント体を埋入いたします。

手術の際の痛みをできる限り和らげるように、麻酔注射の際も配慮をしております。痛みの感覚を鈍らせる表面麻酔を塗布してから、細い注射を使い、電動麻酔器で注射をいたします。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科

早めの予防でお子さまの歯を守ります

池主歯科医院 小児歯科

小さなお子さまを定期的に歯科医院に連れていくことは、容易ではありません。しかし、これまで患者さまのお口を拝見してきて分かるのは、定期的な歯科検診を受けている方はお口の健康を維持しやすいということです。当院でも、お子さまの健康を願う親御さまの思いをサポートするために、お子さまに歯科医院に慣れていただくように努めています。

嫌がるお子さまを押さえ付けて治療するのではなく、徐々に慣れていただけるようにいたします。子どもに慣れている歯科衛生士もおりますので、お子さまに寄り添ってケアをする方針です。

乳歯の段階で虫歯になってしまわないように、歯と歯が接する箇所は歯質を強くするフッ素を塗った糸式ようじでお掃除します。親御さまには仕上げ磨きの方法を説明し、ある程度の年齢のお子さまにはご自分でしっかり磨けるように指導します。ご質問があれば、何でもご相談ください。

口臭

口臭治療について

口臭の90%はお口の中に原因があると言われています。
具体的には歯周病原菌が原因で発生する揮発性のガス、舌に付着する舌苔という汚れ、未処置の虫歯、喫煙、などがあり、これらが原因となっている口臭であれば専門的な口腔内の清掃をすることによって改善することができますので、お悩みの方は気軽にお問い合わせください。

予防歯科

無理なく定期的に通えるメンテナンスを提供するよう心がけています

池主歯科医院 予防歯科

患者さまによってお口の健康に対する考え方は千差万別であり、生活習慣も異なります。そのため、当院はお一人おひとりが無理なく予防のために通っていただけるように努めております。お話を通してご希望を伺いますので、通いやすい歯科検診やメンテナンスの頻度を考えていきましょう。

ご自分の歯のことを知っていただくために、事前にペン型の口腔内カメラを使い、お口の中を撮影したのをモニターで見ていただきます。クリーニング後のきれいなお口も撮影し、予防へのモチベーションを高めていただくようにしています。

虫歯や歯周病の予防だけではなく、歯ぎしりや食いしばりによる歯のすり減りにも注視しています。歯を拝見しなくても、かなりすり減っている場合は分かりますので、ナイトガードを使って治療をいたします。

歯科医師もお口のクリーニングに関わり、お一人おひとりをていねいにケアして参りますので、ご相談いただけましたら幸いです。

マウスピース製作

就寝中の食いしばりや歯ぎしりが、お口のトラブルの原因となっている場合があります

池主歯科医院 マウスピース製作

お口の問題が、就寝中の歯ぎしりや食いしばりに起因するケースは少なくありません。歯ぎしりは歯を磨り減らし、弱っている歯であれば折れてしまう可能性もございます。また、食いしばりは歯に大きな負担を与え、ぐらつきやヒビの原因となります。

そのような弊害を未然に防ぐため、当院では、睡眠時に装着するナイトガードの使用を推奨しています。最初に患者さまのお口の歯型を取り、模型を作製しますので、実際に磨り減った部分も含め、ご自身のお口の状況をご確認ください。

寝ている間の歯ぎしりや食いしばりは、患者さまご自身でのコントロールが困難です。ぜひナイトガードで大切な歯を守りましょう。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内