4.7いいね!

口コミ18

最寄駅
鷺沼駅
北口 徒歩4分

住所 神奈川県川崎市宮前区鷺沼1-18-6地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

予防の重要性をしっかりとお伝えしますので、ぜひ一緒に取り組みましょう

痛みが生じてしまう前に、未然に問題を防ぐことが予防歯科の目的です。そこで重要なのが、患者さまの意識改革だと当院は考えています。そのためには、歯科医師が予防の大切さをしっかりお伝えしなくてはいけません。

ほとんどの患者さまが、最初は歯に痛みを感じたり穴があいたり、何かしらの問題を抱えて来院されると思います。その際はまず、症状の改善から始めましょう。そして、お口の状態が改善してからが予防歯科のスタートです。

特に、自覚症状に気づきにくい歯周病は、知らず知らずのうちに進行してしまう可能性がございます。そのため、ぜひ歯科検診にお越しください。定期的にお口をチェックすることが、トラブルの早期発見、早期治療につながります。

一人ひとりのお口の状態に合わせた予防プランをご提案しますので、6カ月に1回を目安にお越しいただければ幸いです。

当院の特徴 (予防歯科)

  • 歯科衛生士
    担当制
  • 予防歯科
    専用ルーム
  • 個室診療
  • 休日診療
  • 駅徒歩
    5分以内
  • クレジット
    カード対応

予防歯科へのこだわり

お口の状態に応じて、歯科医師と歯科衛生士がしっかり対応いたします

お口の状態に応じて、歯科医師と歯科衛生士がしっかり対応いたします

当院では歯科医師と歯科衛生士が、お口の状態に合わせて役割を分担しています。例えば、治療の必要はなくクリーニングなどでお口の環境を整える際は歯科衛生士、歯周病治療の範囲としてのクリーニングが必要なケースでは歯科医師が対応いたします。

まずはどのような対応が必要か診断するため、事前のチェックが欠かせません。お口の中をすみずみまで確認した上でプランをご提案しますので、ぜひ一緒に予防に取り組みましょう。

特に治療が必要ない場合、もしくは治療が終了し状態を維持する場合は、歯科衛生士が中心となり歯石除去と歯面研磨を行います。清潔な状態を維持するためにも、ぜひ定期的にお越しください。

細部までお伝えするブラッシング指導で、お口の健康をサポートします

細部までお伝えするブラッシング指導で、お口の健康をサポートします

ご来院の際は、歯に付着している汚れや歯石を落とすスケーリングや、歯の表面のざらつきを除去しつるつるに仕上げるポリッシングを行います。その上で、磨き方に問題があると感じた際は、歯科衛生士によるブラッシング指導も行っています。

ブラッシング指導では、歯ブラシの持ち方や当て方、磨く力加減、磨く順番を細かくお伝えします。そして、歯ブラシだけでは落としきれない場所に関しては、デンタルフロスや歯間ブラシといった補助器具の使用をご提案しています。

歯磨剤や電動歯ブラシのことなど、ブラッシングに関するご質問に対しても、患者さま一人ひとりに個別にお応えしますので、遠慮なくお声かけください。

知識と技術をしっかり習得するため、院内での情報共有を欠かしません

知識と技術をしっかり習得するため、院内での情報共有を欠かしません

予防歯科では、歯科医師だけでなく歯科衛生士も対応いたします。そのため、予防歯科に関する情報を日々アップデートできるように、院内での情報共有を欠かしません。診療について研さんしてきた歯科医師が、必要な時に必要な情報を提供することで、歯科衛生士がしっかり知識と技術を習得できるようにしています。

患者さまからのご質問に、どのスタッフも同じようにお応えできることが大切です。その考えのもと、日頃から情報収集に努め、習得した知識や技術を少しでも還元できるように診療にあたっていますので、ぜひ何でもお尋ねください。

どなたにもご理解いただけるご説明を心がけています

どなたにもご理解いただけるご説明を心がけています

歯科医療では難しい言葉が多用されるため、ご説明の際はできる限り専門用語を使わず、どなたにも分かりやすい言葉でお話しするように心がけています。

また、患者さまの目の前で絵を描きながらお話しするケースもございます。あらかじめ作られた説明ソフトや図解は、どの患者さまにとっても理解しやすいとは限りません。そのため、その場で院長自身がイラストを描きながら、一人ひとりの感覚に合わせたご説明をすることを大切にしています。

どなたにとっても、内容を理解していないまま処置されるのは不安だと思います。ご理解いただけるまでご説明しますので、不明な点はそのままにせずお伝えいただければ幸いです。

予防歯科メニュー一覧 (保険診療)

※かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所認定医院では、保険適用となる内容や対象が異なります

  • 検査・検診

口腔内検査

メニュー内容
レントゲン撮影などを行い、虫歯や歯周病の有無を確認します。
このような方に適用
お口の状態がどのようになっているか知りたい方にご案内しています。
担当歯科医師・スタッフ
吉田 耕平 院長
  • 検査・検診

歯周病検査

メニュー内容
歯周ポケットの深さなどを調べ、歯周病の進行具合を確認します。
このような方に適用
歯茎の出血や腫れなど、歯周病の可能性がある方にご案内しています。
担当歯科医師・スタッフ
吉田 耕平 院長
  • 虫歯予防
  • 歯周病予防
  • 歯石除去
  • ザラつきネバつき除去

クリーニング

メニュー内容
専用の機械を使い、歯面にこびりついている汚れを取り除きます。セルフケアでは取れない汚れも落とすことが可能です。患者さまの口腔状態を診断の上、歯科医師が行うか歯科衛生士が行うかを判断いたします。
このような方に適用
虫歯や歯周病になりやすい方にご案内しています。
担当歯科医師・スタッフ
吉田 耕平 院長
  • 歯質強化・再石灰化

フッ素塗布

メニュー内容
歯質を強化して虫歯になりにくい歯にするために、フッ素を歯の表面に塗布します。お子さまの場合は歯の本数によって変わりますが、基本的には3カ月に1回を目安に受けることをご案内しています。
このような方に適用
歯質の強化をしっかりと行いたい方にご案内しています。
担当歯科医師・スタッフ
吉田 耕平 院長
  • セルフケア指導

口腔衛生指導(ブラッシング指導)

メニュー内容
汚れに色を付ける染め出し液を使い、どこが磨けていないかを確認します。その上で磨き方をご説明し、患者さまに実践していただきます。お口の状態によっては、デンタルフロスなど補助器具の使い方もお伝えします。
このような方に適用
磨きにくい箇所がある方、セルフケアのスキルを向上させたいと考えている方にご案内しています。
担当歯科医師・スタッフ
吉田 耕平 院長
お支払いについて(保険診療)

現金のみ

治療の流れ

問診・歯の検査

問診・歯の検査

まず、患者さまのご希望や生活スタイルをお伺いします。その後、お口の状態をすみずみまでチェックした上で予防プランをご提案します。

来院回数目安
1回
所要時間目安
15分

クリーニング・ブラッシング指導

クリーニング・ブラッシング指導

専用の器具を使用して、歯の清掃を行います。歯科医師が行うか歯科衛生士が行うかを事前に判断した上で、患者さまの口腔状態に合わせたクリーニングをいたします。磨き残しが多い場合は、日々のブラッシングのポイントなど、セルフケア方法を分かりやすくご説明します。

来院回数目安
上記に含む
所要時間目安
30分

最終チェック

最終チェック

最後にお口の中を細かく確認します。ご希望の方には、虫歯リスク軽減のためフッ素を塗布することも可能です。

来院回数目安
上記に含む
所要時間目安
15分

よくあるご質問

家でできる虫歯、歯周病予防の方法を教えてください。
当院では、一人ひとりのお口に合わせて細かくブラッシング指導をいたします。そのため、アドバイス通りに日々ブラッシングしていただければ幸いです。
どのような人が虫歯になりやすいですか?
さまざまな理由があるため一概には言えません。主に、お口の中に存在する細菌が多い、お口の中に糖分をよく残している、もともと虫歯になりやすい歯、という三つの要因がそろうと虫歯リスクが上がります。
デンタルフロスをうまく使うコツを教えてください。
デンタルフロスには種類がございますが、当院では、自分で必要な長さのみを引き出せるロールタイプをご提案しています。ロールタイプを用いて歯間を清掃した後は、横に引き抜くことで、つめ物やかぶせ物が取れるリスクを軽減できます。
歯石は自分で除去できますか?
ご自身での除去はできません。そのため、ぜひ定期的にお越しください。知識と技術を習得したスタッフが専用機器を用いて除去します。
歯ブラシの交換時期を教えてください。
時期は患者さまによって異なりますので、毛先が開いたタイミングで交換してください。歯ブラシを背中部分からチェックして、毛先が見えているようだと交換時期です。
医院からのお知らせ
休診日・臨時休診日に受付された場合は、折り返しのご連絡が休診明けになる場合がございます。あらかじめご了承ください。

受付後のキャンセルは他の患者さまのご迷惑となりますのでおやめください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内