4.5いいね!

口コミ19

最寄駅
川崎駅
東口 徒歩4分

住所 神奈川県川崎市川崎区日進町1-68 サンスクエア川崎2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

患者さまにできるだけ痛みを感じさせないように細心の注意を払って治療を行っています

患者さまにできるだけ痛みを感じさせないように細心の注意を払って治療を行っています

歯科治療に対して、歯を削ったり歯を抜いたりといった痛いイメージを抱く患者さまが多いのではないでしょうか。そのためお身体の健康とも深く関わっている歯の治療や予防をできない方がいらっしゃいます。そのためジロー歯科では、痛みの少ない麻酔手法を取り入れています。例えば私たちが蚊にさされた時に痛みを感じないのと同じように、より細い注射針を使用することでそれほど痛みを感じさせないで麻酔ができます。また表面麻酔を十分行ってから麻酔を行い、麻酔の打ち方においてもさまざまな工夫をしています。そのため、患者さまにとって痛みの少ない、ストレスの少ない治療を実現することが可能なのです。治療後、患者さまが明るい笑顔でお帰りになっていただくことが当院にとって、とても大切なことと考えています。

治療方針の特徴

患者様の大切な歯をできるだけ削らない、歯の神経を取らない、歯を抜かないために負担を抑えた治療を行っています。

もしも歯科医師が、小さな虫歯でもすぐに歯を削ったり、歯周炎になって少しぐらつく歯を抜いてしまった場合、年を重ねてどのぐらいの歯を残すことができるでしょうか。私たちが美味しく物が食べられてお体が健康でいられるのは、健康な歯を持っているからだといっても過言ではありません。当院では、できるだけ患者様の歯を削らない、歯の神経をとらない、歯を抜かないようにしています。そのためには毎日の歯磨きと定期検診や定期的な歯のクリーニングがとても重要です。それらを行うか行わないかで歯を失う確率は10倍ぐらい違うという報告があります。専門の歯科衛生士による歯磨きのご説明やご希望の方には定期検診の葉書をお送りしています。

虫歯が小さい時は歯磨きで様子をみても大丈夫な場合があります。また削らないといけない場合でも削る量が少なくなるように虫歯だけが赤く染まるお薬を使ったり、お口の中で詰める事ができる接着力の高い材料を使います。
歯の神経を取ってしまうと、歯は弱くなり割れやすくなります。またどんなに気をつけて神経を取っても歯の神経の穴は細く、虫歯の細菌は目に見えないので根の先に膿がたまってしまうことがあります。当院ではケースによって虫歯が大きい場合でも神経を保護する特殊なお薬を歯に詰めたりします。そうすることで歯の神経を取らなくてもすむ場合があります。
歯周病で骨が失くなり歯が動揺している場合でも、当院ではできるだけ歯を抜かないような治療を行っています。歯磨きの仕方をご説明して改善していただき、医院で歯石や歯ぐきの中の汚れをしっかり取ることで長い間お口の中で維持できる事があります。しかし、残念ながらすべての歯が抜かないですむというわけではありません。もし抜かなければいけない場合は、その理由をわかりやすく説明致します。抜くか抜かないかの最終的の判断は患者様のご要望を尊重しています。当院は患者様の歯をできるだけ長くお口の中で維持できるように、患者様一人一人の歯の状態やご要望を検討し、より良い治療法をご提案しています。

顎の病気である顎関節症治療や気兼ねなくスポーツを行っていただくためのマウスガードの製作も行っています。

顎関節症は下顎の関節が、頭蓋骨にある関節に正しく当たらず、関節円板という軟骨がずれてしまったり、顎の関節や周りの筋肉に負担が生じてしまう病気です。顎を動かす際に痛みを感じる、音が聞こえる、口が開かなくなるなどの症状が起きます。治療は生活習慣の指導や筋肉マッサージ、口を開ける練習、夜間のマウスピースの使用や投薬です。患者様の症状にあった治療法を選択します。

「スポーツをする方のための歯科診療」と聞いて、「スポーツと歯にどんな関係が?」と思う方がいるかもしれません。しかし実は、両方は非常に関係が深いものなのです。スポーツをしていて、ぐっと力を入れる瞬間があります。歯を食いしばって力を入れたい時に、痛みを感じたり、左右どちらかの歯が欠損していてうまく咬み合わなかったりしたら、どうでしょうか。 多分、体のバランスが取れず力が入らないでしょう。咬み合わせの不具合で正しい姿勢が取れなくなってしまうこともあります。また、スポーツ時には「スポーツ外傷」といって歯の破折や脱臼、顔や下顎の骨折、脳震盪などが起こることがあります。スポーツをする際にお口に違和感を覚える、咬みしめてしまう、歯や口を守りたい、などのお悩みのある方は、お気軽にご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

2021年12月

1
2
3
4
5
6
-
7
-
8
-
9
10
11
-
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10
11 12
13
14 15
16
17 18 19
20
21 22
23
24 25 26
27
28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-212247無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内