4.1いいね!

口コミ18

最寄駅
さがみ野駅
南口 徒歩10分

住所 神奈川県綾瀬市寺尾北3-12-32地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

武内歯科医院の5のこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

患者さまの状態を踏まえて進めていくお口全体の治療をご案内しています

当院はまず、患者さまにご来院いただいた理由やきっかけをお伺いしています。その方が抱えているお悩みを最初に治療することが何よりも大切だからです。しかし、お口の問題はある特定の場所だけではなく、全体を診て判断することが大切なので、まずは患者さまが気になるところのアプローチをした後に、全体の診査・診断を行います。

特に重視して診ているのが、歯周病の症状についてです。歯周病は歯を失う原因となってしまう病気ですので、細かく検査いたします。また、噛み合わせの状態なども確認し、咀嚼機能が低下していないかの確認も行います。

そして、治療後には歯科医師や歯科衛生士によるお口の中のケアを行います。定期的にケアを受けていただくことで、清潔な状態を維持できるよう、サポートさせていただきます。

ご納得のうえで治療を進められる、目で見て理解しやすいご説明

お口の中を清潔な状態へと改善するためには、長期的な視点で治療計画を立てることが大切です。そのために、当院では説明に力を入れ、納得していただいてから治療を行うことを心がけています。

説明の際には、動画やイラストなど、視覚的な資料を使用しながら行います。口頭だけの説明では理解しにくい部分も、視覚的な資料を用いることで治療に対するイメージをしていただきやすいよう心がけています。

こだわり

先生の専門性・人柄

歯科医療で当院が患者さまにできること

患者さま自身でもお口のリスク管理ができるデンタルグッズのご案内も行っております。

お口の中のリスク管理を行う歯科治療へ

これまで日本の歯科治療はこれまで日本の歯科治療は、疾病への対処を主に行っていましたが、現在、虫歯や歯周病などの病気を発症する前段階でそのリスクを減らしていく「リスク低減治療」が主流になりつつあると言われています。

歯科医院を、何らかの自覚症状があって初めて訪れる場所としてではなく、疾病リスクを管理するための場所として患者さまにご認識いただき、ご利用いただくのが当院の目標とするところです。
お口の病気から生活習慣病の予防までを含めたプログラムを完成させており、歯に関する問題の予防のみにとどまらず、食育などを含めた全身的な健康を実現するため、歯科医療を実践する立場からあらゆる角度でサポートさせていただきます。

患者さまとの十分なコミュニケーションを図るために

気兼ねなくお立ち寄りいただき、メンテナンスを受けていただくためには、患者さまの思いに寄り添うことで、落ち着いて治療に臨んでいただける環境作りが重要です。

歯科医院と聞いてどうしても抱えてしまう不安や恐怖を取り除くため、当院では、患者さまとのコミュニケーションを重視して治療してまいりました。
お口の現状や治療方針、治療内容などについて患者さまにご説明する際は、カウンセリングであっても分かりやすいよう、専門用語を用いない表現を心がけ、視覚からご理解いただけるように図を用いるなどしております。

知識を基にお話しし、患者さまが疑問に思われたり、不安を抱かれたりする時に、すぐお尋ねいただける歯科医師であることを心がけてまいりました。

時間の許す限り、患者さまとお話をさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

こだわり

治療の事前説明

患者さまのニーズにお応えする総合的なケアのために

予防処置への取り組み

当院で行っているリスク低減治療や定期予防処置は、いわゆる「検診」ではありません。
検診の目的は何らかの病気を見つけることにありますが、歯科医療で行っていることは、病気にかかりリスクを軽減させるものになります。

定期的に歯科医院でメンテナンスすることで、虫歯や歯周病にかからない環境作りに努めておられる患者さまからは、「歯を削ったり抜歯したりせずに済むため、怖い思いや痛みを感じずに済んだ」という喜びのお声を頂戴しております。

歯科衛生士による予防歯科処置のみであれば、お昼休みの時間でも通院いただくことができますので、ぜひご相談ください。

管理栄養士による栄養指導で全身的な健康の実現を

お口のトラブルに際して、その部位を治療するのは容易です。
しかしそれだけにとどまることなく、疾患が形成されるに至った原因により能動的に介入することができれば、お口の健康を実現するのみならず全身的な健康につなげることもできます。

歯科医師が担当するのはあくまでもお口ですが、全身の健康増進を目指した治療にも、取り組みたいと考えてまいりました。
そのためにも当院では、治療後にも常駐の管理栄養士による指導を受けていただくなど、患者さまの食生活を根本から改善するために努めております。
こうした栄養指導では、食事の仕方や患者さまに合った代謝性を保つための指導を行っております。

除菌システム「3DS」によって、虫歯や歯周病になりにくいお口へ

栄養指導専門のお部屋で食育などの指導を行っております。

虫歯や歯周病にかかりやすいのか、かかりにくいのかは、患者さまのお口の状態によって個人差があります。

これらの病気が細菌による感染症であるため、お口の中の細菌の種類や数によっても大きく影響を受けるためです。
ご自宅での日頃の口腔ケアと歯科医院における定期検診によって、予防も可能だとはされていますが、虫歯や歯周病になりやすい患者さまの場合は、そうした手段を講じても発症してしまうケースがあります。

こうした患者さまには、虫歯や歯周病菌を除菌し、口腔内の環境を悪化させる歯垢の定着を集中的に抑える「3DS」治療をおすすめしております。
これは、専用のマウスピースを用いて薬剤を装着し、虫歯菌や歯周病菌に直接作用させて除菌する方法です。
お口の中の菌をPMTCなどの方法で除去することも可能ですが、その方法では、しっかりとした除去は望めないうえに、時間もかかることになります。

その一方、3DSでは、クリーニング後にも残るこれらの細菌を局所的に除菌するため、口腔内を効率的に清潔にすることができるのです。
ご自身の口腔内の状況をはっきり認識し、悪玉菌を除菌するためにも、ぜひご検討ください。

こだわり

イチオシの院内設備

患者さまに落ち着いて治療を受けていただくために

ご納得いただける治療を実感していただける体制作り

当院では、診断を行うために、デジタルレントゲンを導入しております。
これによって、患者さまのお身体に影響のある放射線量を少なくすることができ、インプラント治療などの歯科治療にも対応可能です。

インプラント手術や親知らずの抜歯など、外科的処置を行った当日のケアのためには、準当直体制を整えております。
外科的処置を行った後、不安を抱えておられる患者さまも多いため、何か問題があればいつお電話いただいても対応可能な電話番号を書面でお渡ししております。

こうした取り組みによって患者さまにご納得いただける治療の体制作りに努めてまいりました。

滅菌処理に注力

当院が使用しているオートクレーブという滅菌のための機器です。

当院では、院内感染防止のため、衛生管理に力を入れております。

オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)による滅菌や、院内での滅菌プロセスをマニュアル化するなど、スタッフへの教育にも力を注いでおります。
メス・針などは使い捨ての器具を用い、使い捨てできない器具に関しては、滅菌処理を済まさないことにはチェアサイドに置けないシステムを構築いたしました。

リネン類を滅菌するためには、担当スタッフが在籍し、2交代制で独立した作業を行っております。

こだわり

リラックスできる院内環境

患者さまにリラックスしていただくための環境をご用意

当院の診療室は緑が豊かなリラックスできる空間となっております。

自然とリラックスできる、こだわりの癒し空間

当院は、患者さまにリラックスして通院していただけるよう、自然な雰囲気でお迎えすることを心がけております。

窓の外には目に優しい緑を配置し、ビルの中では感じていただけないような解放感をご提供してまいりました。
リゾート地を思わせるような癒しの空間の中で、アロマによる香りを日替わりで楽しんでいただいております。

患者さまに落ち着いてお話しいただける広々としたプライベート空間をご用意するため、内装やカラーリングにテーマを持たせた個室をご用意し、その一つひとつで異なる雰囲気を味わっていただけます。
天井が高く窓が大きいため、日の光が十分に差し込む明るく開放的な診察室となっております。
ぜひご来院ください。

お子さまとその保護者さまが喜ばれる院内環境を

あらゆる年代の患者さまに違和感なくご利用いただくためにも、おもちゃをたくさん備えたキッズルームをご用意するなど、小さなお子さまやお子さま連れの親御さまにも気兼ねなく通院していただける環境を整えております。

お子さまを飽きさせることなく、楽しんで過ごしていただけるように定期的におもちゃを補充しています。
広めの空間に設計したパウダールームなどのご用意もありますので、ぜひご活用ください。

患者さまにご納得していただくために

スタッフの院内教育は、院長である私自身が担当し、外部の研修会にも参加しております。

こうした研修によって院内の連携を図るとともに、患者さまの状況把握に努め、患者さまへのホスピタリティを育んでおります。
それぞれの場面における接遇を丁寧に行い、患者さまにお声がけいただきやすい雰囲気の歯科医院であるために努めています。
お口のことでお悩みでしたら、気兼ねなくご来院ください。

医院からのお知らせ

当院ではデンタルローンもご利用可能です。
自由診療(11,000円(税込)以上の会計のみ)はカードが使用できます。

※予約・空き状況確認のカレンダーに表示される「〇」について
急な痛み、歯の脱落、転倒事故による歯の怪我などは、予測不能ですので可能な限り時間をやりくりして対応いたします。
しかしながら、原則、予約制で診療しております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9 10
11
-
12
-
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内