口コミ2

最寄駅
あざみ野駅
西口 徒歩4分

住所 神奈川県横浜市青葉区あざみ野1-16-1地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

吉川歯科医院の4のこだわり

こだわり

アクセスが便利

駅から徒歩4分、駐車場もご用意しています

気兼ねなく通院いただきやすい環境の歯科医院です。

当院は、東急田園都市線・あざみ野駅の西口から徒歩4分のところにあります。駐車スペースもご用意しており、お好きな手段で通院いただけます。

木曜日を除く平日と土曜日も18時まで診療を行っており、地域の方はもちろん、遠方からお越しいただく方にもしっかり対応させていただきます。皆さまのお越しをお待ちしております。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

患者さまが快適に治療を受けられるよう、医療機関として衛生管理に注力しています

歯科医院にとって、衛生管理は基本的な取り組みの一つです。患者さまが快適に治療を受けられるよう、当院は細部にまでこだわって清潔な環境の維持に努めています。

具体的には、治療器具は洗浄器や滅菌器にかけて清潔にし、使い回しがないようにしています。治療前にはうがい薬でうがいを行っていただきますが、その際に使うコップやエプロンには使い捨て製品を採用しました。加えて、治療時に口腔外バキュームを使用して飛沫を吸い込むほか、空気清浄機も設置することで空気感染のリスクを軽減しています。

もちろん、患者さまごとに診療台の拭き取りをするなどの清掃も欠かしていません。患者さまの立場になって考え、衛生的な治療環境を保つようにしています。

院内感染防止のため、患者さまにもご協力をお願いしています

皆さまが不安なく治療に臨めますように、当院ではスタッフ全員で感染予防に取り組んでいます。その中で何点か皆さまにお願いしていることもございますので、何とぞご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

例えばご来院の際には、手指衛生と治療前のうがいをお願いしています。また問診票をお渡しし、健康状態についてのご申告もしていただいていますので、なるべく詳しくご記入いただければ幸いです。

こだわり

治療の事前説明

レントゲンや口腔内カメラを使い、目で見て内容を理解していただけるよう工夫しています

よりよい治療のためには、患者さまご自身にお口の状況や治療方針をご理解いただくことが重要です。しっかりと内容を把握していただけるよう、当院では患者さまに分かりやすい説明を心がけています。

口頭だけでは伝わりにくい情報も、レントゲンや口腔内カメラで撮影した画像をお見せすることで視覚的に捉えられるようにしました。さらに専門用語は使わず、お口の状態を数値化して表示するシステムや説明用のソフトを活用するなど、伝わりやすさを重視した解説を心がけています。

もちろん、患者さまとのコミュニケーションも怠りません。その方に合った接し方でお話をお伺いし、生活環境についても確認させていただいています。ご希望をヒアリングしながら治療方法を検討しますので、ささいなことでも遠慮なくご相談ください。

何でも気兼ねなく質問しやすい雰囲気作りを大切にしています

歯の健康を守るためには、患者さまご自身と歯科医師の連携が重要です。そのために大切なのは、何でも話せるような信頼関係を築くことだと考えています。

痛みがなくても、違和感があればお口の中に問題が起きているかもしれません。その時に言葉を飲み込んでしまうようでは、トラブルの早期発見も難しくなってしまうでしょう。そのため当院では初診時でも再診時でも患者さまのお話に耳を傾け、お口の状況変化を見逃さないように努めています。

こだわり

痛みへの配慮

歯茎に表面麻酔を施し、細い注射針の電動麻酔器を使うなどして患者さまの負担を軽減しています

痛みを伴う治療にあたっては、麻酔を使用します。その際も痛みを感じにくくするため、歯茎に表面麻酔を施し、細い注射針の電動麻酔器を駆使することで少しでも刺激を抑えられるようにしました。麻酔液は温めてから使いますので、歯茎との温度差による刺激もほとんど感じることはないでしょう。

また、治療中もリラックスしていただけるように、こまめにお声がけを行っています。特にお子さまは不安がってしまうケースが多いので、治療を無理に進めることはせず、一人ひとりのペースに合わせてゆっくり処置をしていきます。

歯科治療に対する不安があれば遠慮なくお申し付けください。できるだけ負担を減らせるように対応させていただきます。

基礎疾患がある方へのアプローチもしっかり行います

当院では患者さまのことを第一に考え、体調・基礎疾患にまで配慮をした治療に努めています。特にご年配の患者さまは、お体の不調や口腔機能の低下に悩まれているケースが少なくありません。持病を抱えているなど、健康面への不安がある方も気兼ねなく当院をお頼りください。

治療にあたっては、事前に患者さまの体調をしっかり確認するほか、必要に応じて血圧計を使用することも可能です。お体についての懸念点をあらかじめお申し出いただければ、その方に合った治療計画を立案させていただきます。

医院からのお知らせ

お急ぎの方や急遽、歯の痛みでお困りの方は急患対応できる場合がございますので、気兼ねなくお電話にてご連絡くださいませ。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内