4.0いいね!

口コミ35

最寄駅
鶴間駅
西口 徒歩1分

住所 神奈川県大和市西鶴間1丁目2-1 ナベタビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

つるま歯科医院の6つのこだわり

こだわり

痛みへの配慮

できるだけ痛みを少なくし、歯を「削らない」「抜かない」「神経を取らない」治療をご提供

開院当初より、歯の切削を抑えて、健康な歯をできるだけ残す治療を行っています。歯は削れば削るほど弱くなり、神経を取ると歯が抜けたり、折れやすくなったりします。同じ歯への治療の繰り返しは、最終的に歯を残せなくなる可能性も否めません。

当院は再治療を避けるための知識や治療技術を駆使し、歯の保存治療に努めています。同時に、気軽な歯科通院の実現のために「痛み」の軽減にも取り組んでいます。

気軽に歯科通院ができる環境は虫歯や歯周病などの早期発見につながり、ご自身の歯へのダメージを少なくすることができます。当院は皆さまの意識向上と治療技術の両面にアプローチし、できるだけ歯を残す治療となるよう尽力しています。

麻酔を使わずに患者さまのペースに合わせた治療を提供します

患者さまに痛みを感じないために、大きな治療の場合は麻酔を行うことがあります。そもそもは麻酔をしないような治療をすることが大切です。
麻酔はあくまでも痛みを和らげるものであり、広範囲を治療する行為は患者さまに負担をかけてしまいます。それならば、麻酔をかけなくても痛くならない治療をすることが、患者さまにとってより良いと考えます。
当院では、治療箇所をできるだけ小さくできるように、長年治療を重ねています。できるだけ削る量を少なくし、治療をしていきたいという患者さまは、お気軽にご相談ください。

こだわり

先生の専門性・人柄

歯周病、インプラント、歯科口腔外科等の分野を得意とする歯科医師が在籍

当院には歯科医師が複数人在籍しており、患者さまのさまざまな症例に対応できる体制を整えています。
また、患者さまの歯を残すことを第一に考え、新たな治療技術を習得するため、情報共有を行ったり、書籍や論文を読み進めるなど日々研さんしています。そして、全員が「患者さまのために」という強い意識で日々の診療に取り組んでおり、より良い治療のご提供に努めています。

また、スタッフ全員の趣味や自己紹介などを掲示し、患者さまとコミュニケーションを取りやすくする取り組みも行っています。あらゆる状況に即した説明や治療のご提案が可能ですので、ぜひ気軽にご相談ください。

こだわり

治療の事前説明

十分な説明と納得のうえでの治療を実施

当院は患者さまの主訴とご希望を考慮した治療を行っています。
痛みがある箇所や不具合が生じている箇所などを丁寧に問診し、必要があれば該当箇所への応急処置を施します。そしてお口の中の現状を確認するため、口内の写真やレントゲンの撮影をするほか、必要に応じて噛み合わせや歯ぎしりの検査などを行うこともあります。検査結果は患者さまと共に確認し、今後必要となる治療についての詳細な説明はじっくりと時間をかけて行っています。

そして、複数の治療方法の中から患者さまのご意向にあうものを選んでいただいたうえで治療計画を作成し、治療を開始いたします。治療と並行して歯磨き指導や食習慣のアドバイスなどもさせていただいており、患者さまと一緒に再発予防の取り組みを行います。また、「治療完了は口内の健康維持の始まり」と位置づけ、患者さまに合わせた定期検診プランをご提案させていただいています。

患者さまとコミュニケーションをとって希望を優先して進めていく治療を行っています

患者さまには情報提供を惜しみなく行います。良好な選択ができるかどうかは、歯科医師も大切ですが、患者さまご自身がどれだけ情報をもっていて、正しいと思う選択ができるのかが重要です。
歯科医師からの一方的な提案に乗るのではなく、意思をもっていただきながらの治療をしていくことが重要です。そのためにも、お越しいただいた患者さまには惜しみなく情報提供をしていき、歯に関して詳しくなっていただいています。当院で、歯科医師とともにコミュニケーションをとりつつ、理解しながら行っていく治療を進めていきましょう。

こだわり

イチオシの院内設備

歯科用CTやマイクロスコープを用い、より精密な治療をご提供します

精密な治療をご提供するために、検査機器を取り揃えています。例えば親知らずの抜歯時や重度の歯周病、インプラント治療においては、歯の根元や歯茎内部、顎の骨の状態を詳細に把握する必要があります。口内は神経や血管などがミクロン単位で入り組む箇所であることから、レントゲン画像だけで位置関係を把握することが難しいには、立体的に映し出すことのできる歯科用CTを使用して確認を行います。歯科用CTは歯科医師の経験や勘に頼ることなくデータに基づいた治療を行うことが可能です。また、肉眼では見ることのできない緻密な処置を行う際にはマイクロスコープ(電子顕微鏡)を活用したり、レーザー機器を用いることもあります。

医療機器は絶えず改良されていくため、当院では新しい機器の導入を適宜行い、皆さまの負担が小さくなるよう努めてまいります。また、機器を整えることにより難しい症例にも対応することができますので、お悩みの方がいらっしゃいましたら、当院が全力でサポートさせていただきます。

緊張しないように考えてつくられたやわらかい色づかいの待合室があります

広々としたあたたかみのある雰囲気があります

空間づくりを心がけました。無機質な空間は清潔さを連想させますが、あたたかみは少ないような印象になってしまいます。当院は、地域の皆さまのお口の健康を、親身になって守らせていただいたいと思っています。だからこそ、少しでも緊張せず、ゆったりとしていただけるような、院内全体のあたたかさを重視しました。

こだわり

治療時間に対する取り組み

患者さまのための気軽な相談所になります

当院では、なかなかまとまった時間を作りづらい状況にある患者さまのために、来院前にインターネット上での掲示板での相談や、メール相談を承ることができます。患者さまの中には、歯医者という場所自体が、緊張してしまう非日常の場所ということで、伝えたいことをうまく伝えることができずに時間に追われてしまう、という可能性も同時に存在していました。もしそうなれば、治療にかかる時間も増すことになりますので、患者さまにご負担をかけてしまうことにつながってしまいます。そのため、患者さまから来院前に一度ご相談していただくことで、来院なさったときによりスムーズにお悩みを解消することが可能となります。このように、いつでも質問ができる、相談ができる環境の中で、歯科医師と患者さまの壁を突破しやすくし、患者さまのご希望に添った治療を行うことができます。いつでもお気軽にご相談ください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

健康な歯を削らずに行う治療を行っております

患者さまの歯を守るために削る箇所を少なくするよう努めています

当院では、健康な歯をできるだけ削らずに、治療を行う方針をとっています。理由は単純ですが、天然の歯に勝る歯はないからです。
例えば、お口の美しさを良くするために歯を削るという場合でも、ただ大きく削ってかぶせ物をするという治療ははいたしません。できる限り削る量を少なく、そして、美しくなるようにしています。
虫歯治療でも、できる限り削る箇所を少なく、神経も抜かないようにしています。インプラントでも、歯茎を大きく開けないようにして、治療で触れる箇所をできる限り少なくするように心がけています。治療へのお問い合わせをいただくことや、遠方から、神経を抜かない治療をするためだけに当院へお越しいただいている方もいらっしゃいます。健康な自然の歯で暮らしたいとお考えの方は、セカンドオピニオンとしての活用としても、お気軽にご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 可能

2021年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20 21 22 23 24
25
26 27 28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-214010無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内