4.0いいね!

口コミ25

最寄駅
戸塚駅
西口 徒歩4分

住所 神奈川県横浜市戸塚区戸塚町4253-1地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.通いやすい環境が整っていることのメリットは何ですか?

らいおん歯科クリニック サクラス戸塚医院 治療方針

歯科医院がご家族にとって、もっと身近な存在になることを願いながら診療に当たっています。

A.お口の健康に関心を持つ機会が増えて、生活の中に予防が根付くきっかけになります。


当院では通いやすい医院作りに努めています。痛みの少ない治療を大切にして、患者さまの年齢やライフスタイルに合わせて対応できるよう、幅広い診療メニューに対応しました。

待ち時間もリラックスして過ごしていただけるよう、マッサージチェアやウォーターサーバーを設置し、お子さまが遊べるキッズスペースもご用意しています。事前に連絡いただければ保育士がお子さまを預かることも可能です。ショッピングセンターの広い駐車場が利用いただけ、最寄り駅からも徒歩4分という通院に便利な環境です。

お口の健康に関心を持つ機会が増えれば、それだけ歯を残すことにつながります。当院をご利用いただくことで、患者さまにとって歯科医院がより身近な存在になってほしいと願っています。

虫歯

Q.天然歯と神経を多く残すためにどのような取り組みをしていますか?

らいおん歯科クリニック サクラス戸塚医院 虫歯

「悪いからすぐ削る」のではなく、まずはしっかり検査してから具体的な治療を提案します。

A.虫歯になっている部分だけに色を付けることのできる薬液を使って治療しています。


虫歯の治療では、できるだけ歯や神経を残す方法を模索するようにしています。患者さまには生まれ持った歯を大切にしていただきたいからです。虫歯だからと言って、やみくもに削ることはしません。歯をできる限り残しながら、悪くなっている部分だけを取り除いていきます。

その取り組みの一つとして、歯に塗ると虫歯になっている部分だけに色を付けることができる「う蝕検知液」という薬液を使用しています。色の付いている部分だけを取り除くことで、自然な歯を残しながら、虫歯を治療することが可能です。

患者さまには、年齢を重ねてもご自身の歯でお食事を楽しんでいただきたいと思っています。だからこそ、これからも大切な歯と神経を守る治療に努めていきます。

矯正歯科

院長が治療を担当し、マウスピース矯正や部分矯正などにも対応します

らいおん歯科クリニック サクラス戸塚医院 矯正歯科

矯正治療に使用する道具です。細かい調整を重ねて、きれいな歯並びを目指します。

歯並びが乱れていることで見た目が気になったり、噛みにくさやセルフケアのしづらさを感じていたりする方はぜひ矯正治療をご検討ください。
担当の歯科医師である院長が、診療時間内であればいつでも相談に対応いたします。ご来院いただいた際には、シミュレーションや治療の期間、費用をご提示することも可能です。

治療中の見た目が気になって矯正をためらっている方には、透明なマウスピースを使用した矯正もご提案しています。装置が着脱可能なため、お食事や歯磨きの時は外しておくこともできます。お口の清潔さを保ちながら、歯並びを整えていただける方法です。

前歯だけの矯正や矯正後の後戻り防止のための部分的な矯正も行っています。ご興味のある方は、ご案内いたします。

小児歯科

Q.子どもが治療を嫌がらないような工夫はありますか?

らいおん歯科クリニック サクラス戸塚医院 小児歯科

モニターにお子さまが見ても分かりやすい資料を映し出して、治療について説明します。

A.まずはお子さま向けのアニメーションや治療器具を見せながら、医院の雰囲気に慣れていただきます。


お子さまには歯科医院の雰囲気に慣れてもらうことから始めています。嫌がって暴れる子を押さえつけて治療するよりも、多少時間がかかっても理解を得てから治療するほうが、長い目で見ればスムーズな治療ができるからです。

いきなり男性の歯科医師を目の前にすると身構えてしまうことがあるので、最初は女性の歯科衛生士がお子さまとお話しいたします。診療台に備え付けられたモニターに、お子さま向けに作られたアニメーションを映し出し、治療について説明する工夫もしています。実際に治療器具も見せて「怖くない」「痛みが少ない」と理解してもらってから治療に移ります。

親御さまとしては心配なことも多いとは思いますが、お子さまの気持ちが落ち着くまで見守っていただければと思います。

予防歯科

Q.同じスタッフがお口の中を管理するメリットとは何ですか?

らいおん歯科クリニック サクラス戸塚医院 予防歯科

担当の歯科衛生士が、模型を使って歯磨きの方法をアドバイスします。

A.患者さま一人ひとりの特徴に合わせたアドバイスができ、問題があれば早期に発見できることです。


お口の健康を長く守れるように、当院の予防歯科では歯科衛生士を担当制にしています。できるだけ同じスタッフがお口の中を管理することで、ちょっとした変化にも気付きやすくなるからです。患者さまに合わせてセルフケアのアドバイスができ、問題があればスムーズに治療に移ることができるからです。

患者さまには、3カ月から4カ月に1回の頻度で定期検診にお越しいただくようご案内しています。その際、日にちを忘れやすい方でも通いやすいように、定期検診をご案内する通知をお送りしています。

虫歯や歯周病は予防できる病気です。当院で予防に取り組み、一緒に健康な歯を多く残しましょう。

美容診療

自然で美しい口元を作るために、セラミック治療に力を入れています

らいおん歯科クリニック サクラス戸塚医院 美容診療

銀歯に抵抗がある方もいらっしゃると思います。そのような方のために、当院はセラミック治療(※)を取り扱っています。セラミックは見た目が天然歯のように白いので、周りの歯と調和が取れた自然な仕上がりにすることができます。また、表面がツルツルしていて汚れが付きにくいため、虫歯・歯周病の再発リスクが抑えられるのも長所です。

ご自分の口元にコンプレックスを感じ、お口を手で隠す癖がある方は、当院でセラミック治療を受けてみませんか。当院は患者さまが人前で堂々と笑える、美しい口元を目指して治療を行っていきます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

お身体への負担が少ないインプラント治療を行うために、歯科用CTで精密な診査・診断をしています

らいおん歯科クリニック サクラス戸塚医院 インプラント

当院はインプラント治療(※)に力を入れています。歯を失ってしまった方も毎日の食事を楽しめるようにお手伝いしたいと考えているからです。

治療前には歯科用CTを用いて、綿密な診査・診断を行っています。CT画像を見ることで、顎骨の状態や神経・血管の位置など、レントゲンでは確認できない所も把握することが可能です。お口全体の状態を確認した上で、患者さまのお身体に負担がかからないように配慮しながらインプラント治療を行っています。

虫歯や歯周病などで歯を失ってしまった方は、当院でインプラント治療を受けませんか?患者さまに食べ物を噛める喜びをお届けしたいと思っています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児矯正

お子さまの成長に合わせ、歯並びとお口の健康をトータルでサポートします

らいおん歯科クリニック サクラス戸塚医院 小児矯正

当院では、お子さまの成長に合わせた矯正治療を提供しています。歯並びが乱れていると見た目が悪くなるだけでなく、しっかりと咀嚼できなかったり磨き残しから虫歯ができやすくなったりします。健やかな口元の成長を支えるためにも、お子さまの歯並びが気になる方はぜひ一度ご来院ください。相談は無料で承ります。

お子さまの矯正治療の際にまず行うのは、歯科医院に慣れていただくトレーニングです。受診に不安を感じている親御さまも、心配せずにご来院ください。男性の歯科医師が診療する前に、女性の歯科衛生士がお子さまとお話しすることから始めます。

当院は小児歯科にも対応しており、必要に応じて虫歯治療やブラッシング指導なども行える環境です。予防の一環としても、ぜひ矯正治療の通院をお役立てください。

ホワイトニング

ホワイトニングでご自身の口元に好きになって、よりすてきな笑顔に

らいおん歯科クリニック サクラス戸塚医院 ホワイトニング

ホワイトニングはただ歯を白くするだけではなく、ご自身の口元を好きになり、よりすてきな笑顔になれるきっかけにもなると考えています。笑顔がすてきな方は、周囲からの印象アップや明るい生活を送ることにもつながると思いますので、ぜひホワイトニングをご検討いただければ幸いです。

当院のホワイトニングはなるべく歯に負担をかけないよう配慮しており、研さんを積んだ歯科衛生士が事前のクリーニングからホワイトニングの施術まで担当します。ホワイトニング方法には複数の種類がありますので、皆さまのご希望を伺った上で、ご要望に合わせた方法をご提案します。ホワイトニングに興味がある方はいつでも当院にご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内