4.5いいね!

口コミ9

最寄駅
岸根公園駅
3番出入口 徒歩1分

住所 神奈川県横浜市港北区篠原町1121-42地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.しっかりカウンセリングを行うメリットは何ですか?

岸根公園歯科 治療方針

まずはお気軽にご相談くださいませ。

A.患者さまが希望を言い出せないまま治療してしまう可能性を減らすことです。


当院はカウンセリングを重視しています。カウンセリングでお聞きした患者さまの意思、希望される治療箇所や方法を考慮したうえで、検査で撮影した写真をお見せしながらどのような治療が必要かを説明させていただきます。

患者さまの中には、「こうしたい」と思っていることがあるのに、なかなか歯科医師に言い出せないまま治療が進んでしまったという経験をお持ちの方もいらっしゃいます。そんなお話を耳にしてから、当院では歯科医師としての意見以上に、患者さまの意思を尊重するということをより一層大切にするようになりました。患者さまの希望を取り入れて、お一人おひとりに合った治療計画を、相談しながら決めていきます。

歯周病

Q.歯周病対策は何歳頃から始めたら良いのでしょうか?

岸根公園歯科 歯周病

定期的なメンテナンスで健康な歯をサポートします。

A.年齢は関係ありません。当院は、早い段階から始めるのが良いと考えています。


中学生でも歯周病になったり、乳幼児でも歯肉炎になったりする可能性はあります。そのため歯周病対策に年齢は関係ないと考えています。歯科医院とご自宅でのケアを併せてお口の中の汚れを取り、早いうちからしっかりメンテナンスしていきましょう。

歯垢は溜まってそのままにしておくと歯石に変わってしまい、なかなか取れなくなってしまいます。時々歯科医院で歯石をお掃除することが望ましいです。加えて、まずはなるべく歯垢を溜めないために日頃からしっかりブラッシングしていただくことが重要です。当院ではブラッシング指導を行っています。ブラッシングが苦手だと感じる方にも模型を使うなどわかりやすくお伝えしますので、ぜひご相談ください。

虫歯

Q.重度の虫歯でも、歯をなるべく残せますか?

岸根公園歯科 虫歯

拡大鏡を導入し精密な治療を心がけています。

A.感染した神経を取り除いた箇所をきれいにすることで、歯を抜かない治療は可能です。


当院は、神経にまで到達した虫歯の根管治療のための設備が整った歯科医院です。歯の神経を細部まで確認することができる歯科用CTや、歯の内側をなるべく傷つけずに根の汚れを取り除けるニッケルチタンファイル、肉眼では見えない細かなところまで把握できる拡大鏡などを導入し、精密な治療を行っています。根管治療で神経を除去した箇所をきれいにしてから塞ぐことで、歯を抜かなくて済む場合もあります。

しかし、そうなる前にご来院いただき、早期発見・早期治療ができれば良いと思っています。失った歯を補う方法はたくさんありますが、やはり違和感のなさという点でご自身の歯にまさるものはありません。当院は患者さまご自身の歯をなるべく削らず、神経もなるべく抜かない治療を心がけています。

痛みを感じた際には、急なご来院でも対応可能です。虫歯の見落としを防ぐために、場合によってはパノラマレントゲンも撮影し、きちんと診させていただきます。

予防歯科

Q.予防歯科でブラッシング指導に力を入れている理由は何ですか?

岸根公園歯科 予防歯科

ご自宅でのケアのアドバイスもいたします。

A.正しいブラッシングを身に付けていただくことが、虫歯や歯周病の予防につながるからです。


ご来院の際は、歯周病チェックを行ってからスケーリングでお口の中の汚れを取り、その後ブラッシング指導を行うといった流れで診療します。患者さまによって違いますが、だいたい3カ月に1回程度のメンテナンスをおすすめしています。汚れのひどい方は1カ月ごとの来院をおすすめすることもございますが、汚れが取れてくれば来院頻度の間隔を広げるなど、お一人おひとりに合わせてご案内いたします。

予防歯科は歯科衛生士が対応するというイメージをお持ちの方もいらっしゃいますが、当院は院長の私が対応させていただきます。「予防は将来の治療」だと考え、患者さまにセルフケアを身に付けていただくことに力を入れています。

入れ歯・義歯

Q.初めて入れ歯を使用される方に配慮していることは何ですか?

岸根公園歯科 入れ歯・義歯

違和感の少ない入れ歯の作製を行っています。

A.小さなサイズでの作製や、食べやすい食材の提案など、不快感を減らす配慮をしています。


初めて入れ歯を使用する方には、なるべく小さなサイズで作製したり、入れ歯でも食べやすい食材をお伝えするなど、不快感を減らすためにサポートさせていただきます。

また、初めて入れ歯を使用した方のお悩みとしてよく耳にするのが「発音しづらい」という点です。発音にお困りの際は、患者さまと細かなところまで話し合います。少しでも患者さまが快適に過ごせるように、不快感がなくなるまで何度も調整いたします。

すでに入れ歯を使用されている方も当院で調整可能です。痛みを感じる場合は実際に噛み合わせのチェックを行い、必要であれば入れ歯を削るなどの調整もしますので、ぜひご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内