口コミ5

最寄駅
牛浜駅
西口 徒歩12分

住所 東京都福生市北田園1-6-3地図

  • 土曜診療

北田園歯科の4のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

治療器具の滅菌、使い捨て製品の採用、空気清浄機や口腔外バキュームの設置もしています

当院は、気持ちよく治療を受けていただくために衛生管理に努めています。

使用した器具は洗浄後に滅菌器にかけ、パッキングして保管しています。使用する直前で開封いたしますので、いつでも清潔な器具を使用することが可能です。また、エプロンやコップ、トレー、グローブなどは使い捨て製品を導入しており、患者さまごとに新しいものをご用意しています。

その他、診療チェアは患者さまが入れ替わるたびに希釈した次亜塩素酸ナトリウムで拭き上げています。加えて、待合室が混雑しないよう、予約の間隔も調整するようにしました。

空気清浄機を導入し、コロナ感染症対策にも配慮しています

「よく人が出入りする待合室から、院内の空気をきれいにしていく」をコンセプトに、院内の空気環境にも配慮しています。

空気を入れ換えるため換気機能付きのエアコンと空気清浄機も導入しました。また、患者さま用のスリッパも、使うたびに除菌を行い、清潔なものをご使用いただけるようにしています。

ご使用いただくものや空間などさまざまな点に目を向け、不安なくお過ごしいただける環境作りに努めています。

こだわり

イチオシの院内設備

立体的な撮影が可能な歯科用CTと、患部を肉眼以上に確認できるマイクロスコープを導入しています

お口の状況は一人ひとり異なります。そこで当院は事前に詳しい検査を欠かしません。例えば口内を立体的に撮影可能な歯科用CTを用意し、顎の骨の量、神経・血管の位置まで細かく確認できるようにしました。

また、肉眼以上に患部を拡大してみることのできる、マイクロスコープも設置しています。細かい歯の根の治療など繊細な調整が求められる処置、虫歯にかかった部分の見極めなどに役立てています。

当院の方針である、できるだけ歯を残す治療につなげるために、さまざまな設備を駆使しています。

こだわり

痛みへの配慮

麻酔自体の痛みを軽減できるように、表面麻酔や細い針の電動麻酔器を活用しています

痛みを理由に、歯科治療を敬遠している方もいらっしゃるのではないかと思います。そこで当院は麻酔自体の刺激にも配慮し、患者さまにリラックスして処置に臨んでもらえるように努めています。

注射の前には歯茎に表面麻酔を施し、チクリとした感覚を和らげています。また、細い注射針の電動麻酔器を使って、一定の速度で薬液を注入することで不快感の軽減を図るようにしました。薬液は人肌に温め、温度差による痛みを軽くできるようにしています。

人間は緊張していると痛みに敏感になる傾向があります。そこで患者さまとのコミュニケーションを密に取り、少しでも落ち着いて治療を受けてもらえるように工夫しています。

こだわり

治療の事前説明

検査時に撮影した画像や、模型をご覧に入れ、目で見て分かりやすい説明を大切にしています

当院は、インフォームド・コンセントを大切にしています。そのため、治療内容についてきちんと理解し、同意していただけるよう、ていねいな説明を心がけています。事前説明だけでなく、治療後にも「どんな治療をしたのか」をお伝えしています。

説明の際には分かりやすさを重視し、できるだけ専門用語は使いません。また、言葉でお伝えするだけでなく、内容をよりイメージしていただきやすいよう、画像や模型といった視覚的な資料を見ていただけるような環境も整えました。

ご理解いただけるまで繰り返し説明させていただきますので、不明点などがあれば遠慮なくご質問ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30

2024年5月

1
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10
11
-
12
13 14 15
16
17
18
-
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内