初めての方へ
会員登録
予約情報
マイページ
ログイン
3.3いいね!
口コミ23件
住所 東京都調布市菊野台3-24-43地図
1~10件
全11件
シュレックさんの口コミ (男性)
2023年8月 投稿
3.7いいね!
親切丁寧な対応をしていただいてると思うが、説明が長く治療終了後の会計に時間がかかることもしばし・・・
この口コミは参考になりましたか?
気ままなとらこさんの口コミ (女性)
4.0いいね!
丁寧な対応と説明。治療のこともわかりやすくおしえて頂いた。 保険診療が現金のみ。クレジットカードも電子マネーも不可。とても不便です
投稿者さんの口コミ (東京都/20代/女性)
2022年9月 投稿
0.5いいね!
最低の歯科です。他の方も仰っているように、完全に説明不足です。改めて説明を求めても、絶対に歯科医は対応しません。全てスタッフに投げます。この時点で自信がない証です。忙しいからと言い訳していましたが、それも歯科医としての義務のうちではないでしょうか。そして、『録画を確認した結果、充分な説明をしている』とのこと。患者側からするとそれは10のうちの2程の説明です。人の歯を削っておきながら、気に入らないなら他院をとすすめられました。途中で簡単に治療放棄の提案をする非常に無責任な歯科です。こういった事例の時にこそ、その医院の本質が出ます。『充分な説明』と言っていますが、充分な説明かどうかは医院側ではなく、患者が判断することです。 これから歯科にかかる方は是非これらの口コミを参考にしてください。そしてこの歯科を経営されている方は、開業しようと志していた頃のご自身を今一度思い返しなさい。 患者さんを大切にしましょう。 充分な説明をしたからもう説明の義務はないでは、クリニックは繁栄しません。
4人がこの口コミを参考になったと言っています
とりさんの口コミ (東京都/30代/男性)
2022年7月 投稿
1.0いいね!
虫歯の治療にて通院しておりました。スタッフの方の対応、施設の清潔感など素晴らしいのですが、治療に関して悔いが残ります。 他の院にてセカンドオピニオンに伺ったところ、歯は大切なものだからと時間をかけて削る場所、治療のやり方、価格を説明されました。こちらのクリニックはまず削ってみて判断といった感じでしたので、その違いに驚きました。 "では治療してないきます"と歯を削り、"金額はこちらになります"と銀歯か数万円の自費治療か選ぶ流れを思い出し悲しくなりました。 事前に丁寧な説明をしていただいてから歯を削るという判断をしなかった自分に無念が残ります。 追記いたします。 こちらで何故か後回しにされてしまった虫歯について、他の医院に行ったところ、レントゲンにて深いところに行ってしまっているため抜歯を薦められました。 セカンドオピニオンで他の医院に行ったところ、再発率を下げるマイクロスコープを用いた根幹治療を受けられる医院を薦められました。 さらに数件行ったところ、マイクロスコープやラバーダムなど最先端医療を用いた医院ではその治療の世界的権威、または世界的権威のもとで学んだ医師が対応してくださるかわりに、その医療費は保険適用内でとてもまかなえる範囲ではなく、10~20万円ほどの金額がかかる治療であることを知りました。一方、意識の高い歯科クリニックでは、そこまでとは言わずとも、最低限マイクロスコープを用いた(マイクロスコープを所持している歯科クリニックは日本において1/10ほどらしい)治療を行ってくださるとのことでした。 多角的にみて私のケースでは根幹治療の専門医よりかかりつけである点を重視したため、最終的には後者にて治療を開始いたしました。 しかしそこで、ひとつの疑問が浮かびました。根幹治療について調べれば調べるほどマイクロスコープを用いた治療に関してはメリットはあれどデメリットはないと理解していきました。 私に浮かんだ疑問とは、なぜこちらの医院にはその設備があるにも関わらず、マイクロスコープを使わない場合には再発率の高い根幹治療の際にマイクロスコープを使っていただけなかったのかということです。 すでに治療した歯もマイクロスコープを用いていない精度の低い治療です。もし私が無知なまままた数年が経過し虫歯になったのなら、こちらの医院でまた高額な治療を受けることとなるのでしょうか。 医院にかかった際に治療に関して知識のある患者というのは少ないと思われます。何の説明もないまま、医院側が時間的にも金額的にもコストの低い治療を選び、再発したら抜歯→インプラントといった金額的に高額な治療を選ばざるを得ない状況を作ることは医師にとって容易であり、かつ患者にとっては非常に不本意であると考えます。 もしこちらの医院に良心や患者を治したいという意思があるのであれば治療前に他院への紹介も含めた可能性を示されるべきだと思います。 一本あたり150万円と言われる価値のある歯を適当に扱われたくない方は慎重な御検討をされることをお勧めいたします。 コンビニ以上に数のある歯科医院というフレーズをよく聞きます。 セカンドオピニオンや他の医院へ伺うたび、悲しいですがこちらの医院は流れ作業でなるべく簡単にたくさんの患者を診てお金を稼ごうとしていたのだな、と感じてしまいます。 近辺に住まれる方、お子様のがなるべく長く保たれることを願っておりますので、こちらを記しました。 願わくば、こちらの返信に上記の治療の方法をとった合理的理由を示されることを希望いたします。
5人がこの口コミを参考になったと言っています
投稿者さんの口コミ (東京都/30代/女性)
2021年7月 投稿
2.3いいね!
この口コミは投稿から2年以上が経過しています。
説明が少なく困惑しました。思ってた認識と相違がありました。 治療後の経過がこんなに長くなるのであれば違う選択にすれば良かったなと後悔してます。質問もしにくいですし、時間内に終わらすって感じがひしひしと伝わってきます。お痛みや違和感ありませんかの一言くらいほしいです。実際治療後、違和感がありましたが次回の予約をから始まりすぐに帰されてしまいました。もう少し患者の気持ちに寄り添っていただきたいです。 先生の腕は良いと思います。歯科衛生士さんも丁寧です。
2人がこの口コミを参考になったと言っています
投稿者さんの口コミ (40代/男性)
2021年3月 投稿
2.8いいね!
患者には5分遅れても文句を言うのに、院長の 診察は当たり前のように遅れて始まる。 歯医者は今やいくらでもあるので、院長が特別とは 思わずに謙虚に患者に接してほしい。
投稿者さんの口コミ (30代)
2018年11月 投稿
医院返信あり
0.7いいね!
クチコミなどは見ずに、家から近いこと、院内の清潔感が良くて行ってきました。 清潔感はありましたが、残念だったのが一番大事である医師からの説明がしどろもどろで初めてのとこだからこそ少し心配になりました。最初の挨拶から最後までボソボソと話していて聞き取れなかったです。何より費用や期間、この先の見通しがしっかり伝わらなかったのが残念でなりません。 大きい院だからこそ歯科衛生士やコーディネーターなどがやたらいるのも理解できますが、逆に慣れてないものからしたらソワソワしてしまった。 ただかなりの人数は通われてるみたいなので初回で決めるのは時期早々かなとは思うので、他の医師のを受けてみようかとは思います。
医院返信
このたびは当院を受診いただき、ありがとうございます。 院内清掃にかけましては、感染予防のため医院全体で強化しております。 衛生に関してご満足いただけたこと、スタッフ全員の励みになります。ありがとうございます。 担当医師の説明が伝わりにくかったこと、大変申し訳ありません。 今後、よりわかりやすいご説明ができますよう医師、スタッフともに鋭意努力してまいります。 ご指摘、励みになります。ありがとうございました。
3人がこの口コミを参考になったと言っています
ねこさまさんの口コミ (東京都/30代/女性)
2018年10月 投稿
EPARKで予約
2.0いいね!
施設はとても清潔で、キレイです。 実際に対応して下さったスタッフの方々の対応は、親切でした。 ただ、残念なことが2点。 ・待ち時間が長すぎる。受付して、全て終わるのが、2時間以上かかりました。 ・受付の方の対応が悪い。 予約がいっぱいでなかなか予約が取れない。
ねこさま様 このたびは当院を受診いただき、ありがとうございます。 院内清掃にかけましては、感染予防のため医院全体で強化しております。 衛生に関してご満足いただけたこと、スタッフ全員の励みになります。ありがとうございます。 待ち時間の件、大変ご迷惑をおかけしました。 ただいま多くの患者様にご来院をいただき、混み合っている状態です。 大学病院の先生方にも応援をいただき、スタッフ、ドクター両面での増員を図っております。 年末までにはやや混雑を解消させるよう努力していきます。 この度は申し訳ありませんでした。 初回の診療はカウンセリングとレントゲン検査などがある場合、診療自体は1時間程度のお時間をいただいております。 その後は治療内容によりますが、30分程度の治療のお時間をお手配することが通常でございます。 2回目以降はそこまでお時間をいただくことは多くないと思いますので、ご理解いただけると幸いです。 受付の対応もご指摘ありがとうございます。 研修中の者も配置されておりますので、患者様にはご不自由をおかけすることもあるかと思います。 ご指摘、励みにして、よりよい歯科医院になれるようスタッフ一同で努力して参ります。 今後ともよろしくお願いいたします。
イマイチさんの口コミ (東京都/40代)
急遽、歯が痛くなり予約をとって行きましたが、設備は凄く綺麗。だけど靴を脱ぐ場所との境が無いため始めての人にはわかりづらい。口の中の唾液を取るのがうまくなく、何度喉に詰まりかけたか。受付も態度が悪く、帰りは気分が悪かった。
イマイチさま この度は当院を受診いただきありがとうございます。 靴を脱ぐ場所のご指摘、とても参考になります。院内掲示などの工夫をしていきます。 ありがとうございます。 唾液の件、受付対応の件、ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありません。 まだまだ研修中の者もおり、ご迷惑をおかけしたのだろうと思います。 今後とも一層、院内研修を重ね、よりより対応ができるように医院全体で努力していきます。 ご指摘いただき、励みになります。 ありがとうございました。
6人がこの口コミを参考になったと言っています
あかさんの口コミ (東京都/20代/女性)
2018年9月 投稿
施設も綺麗で広く、落ち着いた雰囲気で良かったと思います。治療も丁寧で細やかな対応をしていただきました。 ですが受付の方の対応が悪く、ああいう対応をされるならこの歯医者でなくてもいいかなという感じがしました。口コミがよく期待して行き、治療も良かったために非常に残念です。 職員同士でも書類を渡す時はきっちり折ってから手渡すと思いますが、客にくしゃくしゃな書類を渡すのはちょっと仕事観を疑います。治療後の「お疲れ様です」も自分だけ言っていただけなかったです。治療費も安くないので、せめて気持ちよく帰してほしいです。
あか様 この度は当院を受診いただき、ありがとうございます。 治療にご満足いただき、とても安心いたしました。 受付へのご指摘、ありがとうございます。 研修中の者もおりますので、ご迷惑をおかけしたのだと思います。 大変申し訳ありませんでした。 いただいたご指摘を院内で共有し、今後より一層、皆様のお役になてる歯科医院になれるよう努力を重ねて参ります。 お声を頂戴できましたこと、皆の励みになります。 ありがとうございます。
投稿するには無料会員登録が必要です
この医院はすでに掲載リクエスト済みです リクエスト日: