4.8いいね!

口コミ14

最寄駅
京王多摩川駅
出入口 徒歩4分

住所 東京都調布市多摩川4-16-5地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

大山歯科医院の5のこだわり

こだわり

治療の事前説明

どのような症状か、どんな治療が必要か、どれくらいの期間がかかるかまでていねいにご説明します

模型やレントゲンを使用し、分かりやすくお伝えします

治療内容について説明する時は、患者さまが気になる点も含めてわかりやすく伝えるように工夫しています。患者さまが通院を途中でやめる理由は「何をされているかわからない」という不安をそのままにした結果だと考えているからです。そのため、これからどんな治療をするかだけでなく「なぜその治療が必要なのか」「痛みや不快な症状はあるか」のような、症状に対する詳細も説明するようにしています。

さらに治療にかかる大まかな期間についてもお伝えするようにしています。ゴールがわかれば、治療に対して前向きに取り組みやすくなるからです。写真や映像を使ってわかりやすく説明しますので、わからないことがあれば遠慮せずにご相談ください。

こだわり

痛みへの配慮

痛みの少ない麻酔注射で「治療は痛い」というイメージを払拭していきます

コミュニケーションで緊張を緩和します

「歯の治療は痛い」というイメージを払拭するため、当院は痛みの少ない治療を心がけています。麻酔の注射が必要な時はまず、歯茎の表面に麻酔を塗ります。そうすることで針が刺さる瞬間の「ちくっ」という痛みを抑えられるからです。

また、針先が太いほど痛みを感じやすくなるので、当院はできるだけ細い針を採用しました。さらに、注射するスピードを一定に保つことができる電動麻酔器を使い、麻酔液を体温に近くなるように温めます。注入速度の変化や温度差が痛みにつながることが多いからです。

治療中も緊張感をやわらげるため、「何をしているか」「麻酔にどのような作用があるか」などのお声がけをします。少しでも患者さまに痛みと不安を感じさせない治療を行うことができればと思います。

患者さまお一人おひとりに合った治療計画を提案し、選んでいただくようにしています

治療に対する不安をやわらげるため、当院は患者さまが「何を怖がっているのか」をきちんとヒアリングします。さらにお口の現状を解説し、私たちの持っている知識はできる限り患者さまに共有します。

治療のリスク、処置を行った際に起こり得る事態などをお伝えすることも忘れません。当院は数ある選択肢の中から納得できるものを選んでいただくことでこそ、不安の少ない診療を実践できると考えています。

こだわり

イチオシの院内設備

ベビーカーでも入れる診療室、バリアフリー設計で通いやすい環境にしています

ぜひご家族でお越しください

当院はあらゆる年代の方が通いやすい歯科医院を目指しています。例えば院内はバリアフリーで、随所に手すりも設置しているので、足腰が弱いご年配の方でも移動がしやすくなっています。

また診療室のスペースは広くとり、ベビーカーをそのまま入れられるようにしました。キッズスペースもご用意したので、親御さまが治療を受けている間、お子さまはおもちゃで遊んだり、アニメを観たりして過ごすことができます。

スタッフがお子さまをお預かりすることもできるので、親御さまはご自身の治療に集中していただけます。ご家族の誰にとっても居心地のいい空間を作ることが、当院の目標です。

院内ラボがあり、入れ歯の修理なども即時対応できます

当院には、入れ歯やつめ物・かぶせ物を職人である歯科技工士がいるラボがございます。そのためお預かりした入れ歯の修理に、すぐ取りかかることができます。一部のつめ物・かぶせ物は院内で作っているので、歯科技工士に直接要望を伝えられる点も強みです。

説明に使う写真を撮るためのカメラもご用意しました。こちらのカメラでお口の中を撮影し、それをお見せすることで、より説得力のあるお話をすることができています。当院は患者さまのためになる設備・機器の充実に力を入れる歯科医院です。

こだわり

先生の専門性・人柄

歯科医院が身近な存在であってほしいと思い、予防の大切さを伝えています

お悩みがあればお気軽にご相談ください

当院は患者さまにとって何かあったらすぐに相談できる「利用しやすい歯科医院」でありたいと思っています。歯科医院がより身近な存在になることで、患者さまの予防に対する意識が高まっていくと信じているからです。

そのため患者さまにはメンテナンスの重要性や、健康な歯を保つことの大切さをしっかりお伝えするようにしています。また、患者さまが通院しやすいように、心地良く治療を受けられる環境作りにこれからも取り組んでいきます。

「口の中をお掃除してすっきりしたい」「自分に合ったケアグッズを知りたい」など、ちょっとしたことでもご相談ください。患者さまにとって身近な歯科医院として、ご希望に沿った提案をいたします。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

患者さまがリラックスして治療を受けられるように、滅菌をしっかり行っています

院内感染防止の観点から、当院は器具の除菌・滅菌、院内の清掃に力を入れています。使った器具はすべて個別に包装し、滅菌器にかけます。より行き届いた衛生管理を実現するため、当院では用途の異なる2つの滅菌器を用意しました。

診療台は患者さまごとに清掃します。さらに清掃するものによって消毒液の種類を変え、細菌を残してしまわないように工夫しています。

感染症対策にも気を配り、歯科医師・スタッフはフェイスシールドを着用しつつ、こまめに手洗いをします。さらには定期的に換気を行い、空気清浄機も設置しました。当院は十分な対策をとったうえで、皆さまのお越しをお待ちしております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

可能 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27 28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10 11 12
13 14 15
16
17 18 19
20 21 22
23
24 25 26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内