口コミ4

最寄駅
武蔵小金井駅
出入口1 徒歩1分

住所 東京都小金井市本町5-11-2 メガドンキホーテ4F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

小金井歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

アクセスが便利

土日診療!お忙しい方でもお気軽に通える歯科医院

患者さまの中には「平日は仕事が忙しくて、通院が難しい」という方もいらっしゃると思います。そういった方でも処置を受けやすいように、当院は平日と土曜日は20時、日曜日は18時まで診療をしています。ビジネスマンやOLの方も定期的に来院してもらえる環境を整えました。複合施設の中にありますので、主婦の方もお買い物のついでにお口のお悩みを相談していただけます。

JR中央線の武蔵小金井駅から徒歩1分と、アクセスの良い立地にあるため、ご自身の都合に合わせて通院可能です。歯のお悩みを抱えている方はぜひお越しください。

バリアフリーの院内。複合施設の駐車場を利用できるので、お車でも通院しやすくなっています

患者さまの通院の負担を軽減させるために、当院は院内の空間作りにもこだわっています。例えば、車椅子やベビーカーを押したままでもスムーズに移動できるように、バリアフリーにしました。また、土足のままで院内に入れますので、わざわざ靴やブーツを脱ぐ必要がありません。

さらに、複合施設の駐車スペースも利用可能です。普段車で移動されることの多い方も、ぜひ当院をご利用ください。

こだわり

治療の事前説明

レントゲン画像やお口の写真を使用した、目で見て理解しやすい説明

お口の中はご自身では見ることが難しい箇所なだけに、患者さまにその現状や治療内容を理解していただくことが重要です。そこで、当院は目で見て分かりやすい説明を大切にしています。

治療前に、お口の中をはっきりと撮影できる口腔内カメラを用いたり、レントゲン撮影を行ったりしています。その画像をモニターに映しながら、口内の状態や処置の内容について丁寧に伝えさせていただきます。少しでも不安点や分からないことがありましたら、いつでもお気軽にお申し付けください。

初診時には、できるだけ長く説明の時間を設けています

当院は初診時に、患者さまと話し合う時間をできる限り長く設けています。お口の状態だけでなく、必要とされる治療やその理由、費用といったことまで詳しくお伝えしています。もちろん、歯の痛みが強いといった緊急性の高い場合には、応急処置を先に行うなど、柔軟に対応させていただきます。

患者さまのお考えにはきちんと耳を傾けますので、些細なことでも遠慮せずにお話しください。患者さまと一緒に治療計画を考え、そのゴールに向かってしっかりとサポートいたします。

こだわり

痛みへの配慮

表面麻酔の使用や、複数回に分けて麻酔液を注入することで、治療時の痛みを軽減

患者さまに不快な思いをさせないために、当院は麻酔時の痛みに配慮しています。例えば、最初に歯茎の感覚を麻痺させる表面麻酔を塗って、時間を置いてから注射針を入れることで、少しでも刺激を軽減できるようにしました。さらに、患者さまのお身体に負担をかけないために、複数回に分けて丁寧に麻酔液を注入しています。

「歯科治療が怖い」と思っている方も、ぜひ当院にお越しください。患者さまが痛い思いをしないように、一つひとつの工程に気配りを忘れずに麻酔処置を行います。

お子さまが怖がらないように、丁寧に診療を行います

お子さまの中には、治療に対して苦手意識がある方もいらっしゃると思います。当院では、そのような方も落ち着いて処置に臨めるように、トレーニングを何回も行うようにしています。そして、お子さまが自分からお口を開けられるようになった上で、治療を始めていきます。強引に処置を進めるということはいたしません。

虫歯や歯周病を未然に防ぐには、定期的に歯科医院へ通院することが大切です。そのために、少しでも通いやすい環境を整えました。お子さまをお口のトラブルから守るために、ぜひ当院にご相談ください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

患者さまのお身体の健康を守るために、器具の滅菌・管理を徹底

院内感染を防ぐために、当院は衛生管理に力を入れています。例えば、高圧蒸気滅菌器で治療器具一つひとつをしっかりと処理して、付着している細菌を死滅させています。

また、滅菌後に器具をそのまま保管すると、空気中の細菌やほこりが再び付いてしまう危険性があります。そのようなことを防止するために、当院は滅菌パックに入れて管理するようにしました。治療の直前まで開封しないことで、器具の使い回しもないようにしています。どうぞ感染症の心配をせずに、当院にお越しいただければと思います。

清潔な治療空間に整えるために、口腔外バキュームや空気清浄機を設置しました

実は天然歯を削ると、歯の粉塵や唾液、血液が空気中に飛び散ってしまいます。万が一それらが患者さまの体内に入ってしまうと、お身体に悪影響を及ぼすリスクも考えられます。

そこで当院では、粉塵などを吸い込む口腔外バキュームを診療台の隣に、空気清浄機を天井に設置しました。目には見えない部分にもこだわり、清潔な環境に整えて患者さまのことをお待ちしています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 可能

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内