グリーンパレス歯科医院の4のこだわり
こだわり
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痛みへの配慮
「チクッ」という痛みをできる限り感じさせないために、麻酔の際には様々な工夫をこらしています
当院では電動麻酔器の導入と、麻酔注射のポイントをしっかりと抑えることによって、痛みと負担の少ない治療をご提供しています。麻酔注射をする際にはまず表面麻酔を塗り、少し待ってから細い針を刺すことで、注射の際のチクッとする痛みを軽減できます。また、冷たい麻酔液を注射すると痛みにつながるため、麻酔液は体温に近い温度に温め、電動麻酔器によってゆっくりと注入していきます。
もう何年も歯科医院に行っていないという方は、昔受けた歯科治療が凄く痛くて、トラウマになっていることも多いようです。しかし、現在では診療機器が発達し、新しい治療方法もでてきていますので、昔よりは痛みの少ない治療を受けていただけるようになっています。これからの歯の健康を守るためにも、一度勇気をだしてご来院いただければと思います。
大人も子供も「注射」と言われると、痛みを想像して構えてしまいがちです。「麻酔注射が怖いから歯科医院に行きたくない」という方も、中にはいらっしゃるようです。特にお子さまは痛みに敏感なため、「注射」という言葉を使わず「液のお薬を入れるよ」とソフトな表現で伝えることで、怖さの軽減を図っています。
また、大人であっても、治療のトラウマから体調を悪くしたり、貧血を起こしてしまったりする方がいらっしゃいます。患者さまが緊張や痛み、怖さを我慢しすぎてしまわないように、歯科医師とスタッフが小まめに話しかけながら診療を行っています。ご希望があれば手を握っていることもできますので、ご遠慮なくお伝えください。
こだわり
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先生の専門性・人柄
1987年開業以来「患者さまと長くお付き合いをしたい」という思いのもと診療を続けてまいりました
当院は1987年の開業以来、当時の患者さま・そのお子さま・お孫さまと3世帯にわたり、ご家庭の歯の健康を守るお手伝いをさせていただいています。これだけ長くご利用いただけているポイントは、その方にとって何が大切かを考えて「長持ちする治療」を心がけてきたこと、そして、患者さまが自分の親族であったなら、どんな治療をするのかという考えをもとにした「親身なご対応」の2つだと考えています。
開院当初の患者さまの中には、すでに亡くなっている方もいらっしゃいます。最期までお口を診させていただけた経験から思うのは「最後は食べることが楽しみになる」ということです。歯を守ることでお食事を楽しめるようになっていただくことが私たちの重要な役割と考えて、お子さまの虫歯予防から、きちんと噛める入れ歯のご提供まで、幅広くご提供し続けていきたいと考えています。
この地域にお住まいの、幅広い世代の方々に歯科治療をご提供するために、当院は武蔵野市や歯科医師会が主催している検診事業に参加しています。武蔵野学園小学校の学校歯科医にも就任して、たくさんのお子さまの歯を守るお手伝いをさせていただいています。女性歯科医師も在籍していたりと、歯科医院に通い慣れていない方でも緊張しにくいように、やさしい気配りを心がけています。
また当院は、朝8時半から診療を開始しています。夏場は日が高くなると気温が上がり、ご年配の方は外出が辛くなるため、涼しい時間帯に通院していただけるようにしました。前日の夜に歯が痛くなり一睡もできなかった方や、急に前歯が取れてしまった方も駆け込める、患者さまにとって身近な歯科医院であれるよう努めています。
こだわり
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治療品質に対する取り組み
「その場限りの治療はしない」という信念のもと、未来を見据えて治療いたします
患者さまと長いお付き合いをしていきたいからこそ、当院では「その場限りの治療はしない」という信念を持って治療にあたっています。
歳を重ねていくにつれて、歯を失う可能性も高まっていくことがあります。しかし、失った歯の代わりに入れ歯やインプラント(※)を入れることには、さまざまなメリットとデメリットがあります。入れ歯が合わなくて痛い・安定性が悪くて固いものが食べられない、患者さまがきちんと歯磨きができなければ、インプラント歯周炎によってインプラントが取れてしまう可能性もあるのです。
当院ではこのようなデメリットを考慮し、10年・20年先の歯の健康をお守りできるような治療をご提供することに努めています。患者さまのお口の健康と笑顔を守るために全力でサポートさせていただきますので、ぜひお口の健康管理をお任せください。
※自由診療です。料金は料金表を確認してください。
患者さまが求めている治療と、歯科医師が患者さまに合っていると考える治療は、異なる場合が多くあります。たとえば、患者さまは抜歯したくないと思っていても、お口全体のバランスを考えると抜歯をした方がいいことがあります。また、患者さまが歯を抜いて欲しいと望んでいたとしても、歯科医師の目線から診断すれば残した方がいいこともあるのです。
このような意見の相違がでた場合には、お口の中の写真やレントゲン画像、同じような症例のデータや模型などを使用して、患者さまのご要望に合わせた場合のリスクを、十分に時間を取ってご説明しています。決して治療の押しつけはせず、ご納得いただけてから治療に進ませていただきますので、気軽にご要望をお伝えください。
こだわり
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治療の事前説明
患者さまとの相談・説明をしっかり行い、患者さまの求めていることを実現を目指します
ご来院された患者さまに「ここで治療を受けて良かった」とご納得いただけるように、当院では治療前のご説明を重要視しています。
痛みを取りたい・治療の費用を抑えたい、費用がかかっても噛めるようにして欲しい、抜歯したくないなど、患者さまは一人ひとり違ったご要望をお持ちです。患者さまのご要望と実際のお口の状態を踏まえて、歯科医師が必要だと考える治療方法をご提案し、意見のすりあわせを行いながら治療計画を立案していきます。
その際、お口の中の写真や模型、レントゲン写真などを見ながらお話することで、十分にご理解・ご納得した上で治療に進むことを徹底しています。説明が理解できなかった、治療方法が納得できないなどがございましたら、ご遠慮なくお伝えください。
歯科治療を求めてご来院される患者さまは、ご本人は気がついていなくても、後々問題がでる噛み合わせになっている方や、全身疾患を持っているご年配の方など、様々なトラブルを抱えた患者さまがいらっしゃいます。
当院では初診時・再診時には病気の有無の確認を心がけています。また、定期検診では歯ブラシ指導やお口のお掃除をするだけでなく、虫歯や歯周病などの病気がないか、噛み合わせがずれていないかなど、お口の変化を入念にお調べして、早期発見・早期治療に努めています。そして、忘れてしまいがちな定期検診のタイミングもこちらからお知らせさせていただきますので、ぜひお役立てください。