4.9いいね!

口コミ40

最寄駅
玉川学園前駅
出入口1 徒歩1分

住所 東京都町田市玉川学園2-11-24 がくえん駅前ビル101地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

あらい歯科クリニックの5のこだわり

こだわり

治療の事前説明

初診では検査と治療の説明、患者様のご要望をお伺いするカウンセリングを重点的におこないます

痛みが強い場合はまず痛みの原因を早急に取り除き、その後治療計画を立てていきます。

当院では治療に移る前にカウンセリングをおこなっています。患者様のお口の状態を検査し、ご希望をお伺いします。その上で、治療計画を立て詳しく説明をして、ご納得いただいてから治療に移ります。

もちろん痛みが強いなど、症状によってはすぐに治療をおこなう方が良い場合もあります。そのような場合は治療を優先しておこない、そうでない患者様には、初診でレントゲンなどの検査と説明をおこないます。患者様とコミュニケーションを取り、できるだけ不安がない状態で治療に進むことができるよう心がけています。

カメラを使い実際に患者様にご自身のお口の中をお見せしながら、お口の状態をご説明しています

患者様にお口の中の状態をご説明する際に、言葉だけでは伝わらないことがあるかもしれません。当院では、ご自身のお口の中の状態をよりわかりやすく説明するために、お口の中を撮影するカメラを使用してモニターへ映し出しながら説明しています。

この方法は治療内容の説明や定期的なメンテナンスの際にもおこなっています。特にメンテナンスの際には、患者様へ日頃の歯磨きのアドバイスなどをおこなっているため、実際にご自身のお口の中を見ながら説明をすることで、より良くご理解いただけると感じております。

こだわり

先生の専門性・人柄

コミュニケーション能力に優れるスタッフがカウンセリングをおこない、ご希望に近い治療計画を立てます

受付でもスタッフは笑顔で対応し、患者様と信頼関係が築けるように心がけています。

当院ではカウンセリングをおこなう際に、院長以外にも歯科医療に関する内容で患者様とのコミュニケーションに慣れているスタッフが担当することがあります。患者様によっては、治療内容やお口の中の状態をうまく伝えられず、希望とは違う治療計画を立てられてしまうということがあるかもしれません。当院では、患者様のご希望とすれ違いが生まれないように細かくご要望を伺い、わかりやすく治療内容を説明します。

ホワイトニング(※)など治療方法が様々あるものは、当院の治療方法の良い部分と悪い部分の両方を説明し、被せ物などの説明の際は、幅広い種類の中からなぜこの素材をおすすめしているのか、ということまで詳しくお伝えします。できるだけ患者様のご希望の治療に近づけたいので、お悩みなどはお気軽にご相談ください。


※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

治療が終わるまでストレスなく通い続けられるように、頼られるコミュニケーションを心がけています

スタッフ一同患者様にリラックスしていただけるよう、笑顔で対応しています。

当院では治療をおこなう上で大切なことはコミュニケーションだと感じています。患者様にリラックスして治療を受けていただくことも、治療内容にご納得いただくことも、患者様に頼られてこそだと感じています。患者様に頼られてなければ、通院自体をストレスに感じてしまい、治療の途中で通院をやめてしまうかもしれません。

治療はその後の再発防止のことなども考えて計画を立てています。痛みがなくなったから治療を途中でやめて良いわけではありません。当院では、しっかりと治療が終わるまで、患者様のストレスにならないように世間話なども交えながら、コミュニケーションを取るように心がけています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

当院の歯科用CTでは、インプラント治療に重要な顎の骨の硬さまで計測することができます

撮影は20秒、1回だけなので身体への負担も少なく、放射線量も少ないです。

当院ではインプラント治療の際に歯科用CTで患部の撮影をしております。この機器では立体的な撮影をすることができ、患部の状態をしっかりと判断することができます。さらに、当院で使用している歯科用CTでは、骨の硬さまで計測することができるため、顎(あご)の骨の状態が治療に影響してくるインプラント治療には、なくてはならない機器です。

インプラント治療は手術などもおこなうため、患者様の不安もあると思います。その不安を少しでも減らすことができるよう、当院では使用する医療機器にもこだわりを持っています。

こだわり

イチオシの院内設備

ウォーターサーバーやテレビなど、リラックスできる待合室にできるよう気を配っています

待合室にはウォーターサーバーを置くなど、リラックスしてお待ちいただけるよう工夫しています。

患者様にはメンテナンスなどで定期的に通っていただきたいと思っているため、院内はなるべくリラックスできる空間になるよう気を配っています。待合室にはゆったりとしたソファーを置き、テレビや雑誌などもご用意してあります。また、ウォーターサーバーも設置しておりますので、治療の前後でお口を潤していただくことができます。

こだわり

痛みへの配慮

表面麻酔をしてから麻酔を注入、治療中にもお声かけをする、痛みを少なくする様々な工夫をしています

診療台は一つひとつ区切られているため、痛みを感じる場合は気兼ねなくお伝えください。

当院では治療の際の痛みを抑えるため麻酔をかけた治療をおこなっています。麻酔をかける際にも痛みを少なくできるよう、まずは針を刺す場所に表面麻酔をおこなっていきます。それから、ゆっくりと針を刺して麻酔をかけていきます。

その他にも、治療中も痛みを感じていないかを、細かくお聞きすることも大切だと感じています。患者様に少しでも痛みの少ない治療を受けていただけるよう、様々な工夫をおこなっています。

医院からのお知らせ

当院では新型コロナウイルス感染防止対策をおこなっているため、特に診療時間の変更はしておりません。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8 9 10 11
12
13
14
15 16 17 18
19
20
21
22 23 24 25
26
27
28
29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内