4.5いいね!

口コミ29

最寄駅
八王子みなみ野駅
西口 徒歩17分

住所 東京都八王子市みなみ野4-33-6 サザンフィールド1階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

予防歯科

疾患を予防するために定期的な歯科検診やご自宅でのケアをサポートさせていただいています

石井歯科医院 予防歯科

予防で大事なのは毎日のブラッシング。患者さまそれぞれの歯の磨き方を説明いたします。

疾患を予防するために定期検診やご自宅でのケアをサポートさせていただいています
当院が大切にしているのは予防です。歯科疾患の多くは事前の取り組みにより、発生のリスクを軽減することができます。また、検診によって見つかった疾患に対して、早めに対応をしていくことで治療期間を短くし、症状の重度を軽くできる可能性もございます。歯科医院は歯を削って治療する、それだけの場所ではないのです。

虫歯や歯周病にならないように指導することが歯科医院の重要な役割のひとつです。予防の割合を占めるところは、ご自身でのケアになります。3カ月や半年に一度、歯科医院に通われても、患者さまご自身の毎日のブラッシングがとても重要になるので、そこをいかに頑張っていただくかを考えております。予防歯科は地味な治療ですが、歯を美しく・健康に保つために大切な治療と考えております。

初めは、「頑張ってください」とお声がけをさせていただき、その後技術や歯科用品のアドバイスなどを行います。自分で磨き続けて、血が出なくなったことが少しでも分かれば、次のステップに進みます。歯ブラシの使い方も人それぞれですので、定期的に歯科検診に来ていただきながら、オーダーメイドの磨き方を作り上げていきます。

歯周病

患者さまの治療内容のご理解を深めるためカウンセリング時にアニメーションを用いて説明をしています

石井歯科医院 歯周病

治療内容が分かりやすいように、このようなアニメーションを用いて説明いたします。

歯周病は、歯垢の中の細菌により歯肉に炎症を引き起こし、歯を支えている骨を溶かして失いかねない恐ろしい病気です。自覚症状がほとんどないため、歯周病をお悩みとして来院される方がほとんどおられないのが現実です。当院では、歯石の除去やていねいなクリーニングによってお口の中を清潔に保ちその心地よさを患者さまに実感していただきます。

お口の現状をご自身でしっかり把握していただくことで、状態維持へのモチベーションにつなげております。

ご自身の状況や治療内容、その目的をご理解いただくため、カウンセリング用のアニメーションを用いてのご説明もしてまいります。お口の中のよい状態を維持しながら予防するためには、3カ月から半年の間隔で定期的なメンテナンスを行うことが重要です。ご自宅でのケアが基本ですが、歯磨きをしっかり行うのは非常に難しく、歯科医院でケアをさせていただく必要があります。

当院の定期的な歯科検診においては、お口の中の状況を確認したうえで、クリーニングや問診を行っております。前回の通院から何年も間隔が空いている場合は、クリーニングにある程度の痛みが生じることも予想されます。当院は、そのような痛みについても事前にお伝えしながら、治療の際は麻酔などによる痛みのコントロールを行ってまいります。定期的に通院していただき、汚れのない状態を維持できれば、痛みも生じにくくなります。

ホワイトニング

患者さまのご希望の白さにするためにホワイトニングが必要なのか見極めます

石井歯科医院 ホワイトニング

患者さまそれぞれのケースに合わせてホワイトニングの提案をさせていただきます。

当院には、歯の着色を気にかけて、来院されるケースが数多くあります。ほとんどの患者さまがホワイトニング(※)をご希望されておりますが、当院では患者さまのお口の中の状況をしっかり見極めたうえで、ご提案を行うように心がけております。歯の表面上に汚れがついているケース、歯そのものの黄ばみが問題になっているケースなどがあるように、患者さまのお求めになる「白さ」を実現する方法もさまざまです。

当院は、歯表面のクリーニングを行い、汚れを取った段階で患者さまが気にかけておられる問題は何なのかを明確にいたします。そのうえで、その原因を改善するめの方法がホワイトニングであるのか、そのほかの方法なのかを探ってまいります。白くしたいというご要望がそのままホワイトニングにつながるわけではありませんが、患者さまのご希望になる「白さ」「美しさ」を実現するため、力を尽くしてまいります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科

お子さまが虫歯にならないために親御さまの虫歯予防の協力が必要です

石井歯科医院 小児歯科

キッズスペースです。お子さま連れの方も気兼ねなく、ご来院ください。

お子さまが虫歯にならないために大切なのは、治療よりも親御さまに歯磨きの仕方など虫歯予防策を伝えることだと考えております。歯には物を噛む動作の咀嚼(そしゃく)をするという役割のみでなく、発音や発声をサポートして、口元の形を整えるといった役割も持っています。

さらに、歯は姿勢を維持する、咀嚼することの脳に対する影響など、全身の健康に大きく関わっているのです。また、お子さまの口内は成長過程で環境が変わっています。咀嚼や味覚など、お口の機能が成長していく過程で、子どもの時期は大切なものになると考えております。当院では、成長途中にあるお子さまのお口のためにできることを考え、虫歯の治療や予防のみでなく、日々の生活習慣の中で何らかの問題点がないかを一緒に確認し、口内の健康管理をすることで、小さなお子さまの全身にいたる健康管理のお手伝いをしてまいりたいと思っています。

お子さまの歯を磨くことは、お皿を洗うことや、お部屋の掃除をすることと同じだと思います。お子さまに歯磨きの方法を教えることで親御さま自身も歯磨きを頑張っていただきたいので、ご家族で通院することがおすすめです。お子さまの仕上げ磨きの方法として、起きたままですとやりづらいので、お子さまを横にして行うほうが楽だと思います。ただし、無理やり磨かせようとすると、お子さまはさらに歯磨きを嫌がってしまいますので、ゆっくりと習慣化していきましょう。

また一気に磨こうするとお子さまは嫌がるので、休み休みにしてあげてください。汚れてしまうかもしれないので、お風呂で行うのもおすすめです。また、汚れを目で見て取ることが大事であり、お子さまが吐き気を起こすこともありますので、歯磨き粉は少なくても問題ありません。

小児矯正

矯正を担当する歯科医師がお子さまの矯正治療のよりよいタイミングを見定め、治療方法をご提案します

石井歯科医院 小児矯正

矯正治療が必要なのかタイミングは今なのかじっくりご相談ください。

虫歯などの治療中、親御さまからお子さまの歯並びや噛み合わせについてのご相談を受けることがあります。どのようなことをご心配になっているのか、お悩みをお伺いしたうえで、実際に矯正治療(※)をするかどうかをお尋ねしております。

当院には月に一度、矯正治療に詳しい歯科医師に来ていただいております。生え変わりの時期を迎えるお子さまから成人の患者さままで幅広い年代の矯正治療に対応しております。矯正治療を始める際は、その症例と時期をしっかり見定める必要があります。じっくりご相談いただいたうえでご決断ください。上顎の4前歯をきれいに並べなければならない場合は矯正をおすすめいたしますが、始めるタイミングは早ければ早いほどよいというものでもありません。じっくりご相談いただければ幸いです。

お子さまの症例によっては、歯並びが固まってからの矯正治療で抜歯が必要になる場合もあります。そういったお子さまが小児矯正から治療を始めると、治療期間が非常に長くなり、お子さまの精神的・物理的ご負担が大きくなることも予想されるため、小児矯正をあえておすすめすることはございません。タイミングを見定めるためにも一度、歯科医師にご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

さまざまな治療方法の中から、患者さまご自身が治療方法を選択いただけます

石井歯科医院 入れ歯・義歯

歯を失ってしまったらぜひ当院の受付までお越しください。

当院で新たに入れ歯を作られる患者さまのほとんどが、「入れ歯を作りたい」以外の理由でご来院されます。歯を失ったまま数年を経て、実際にお困りでない場合が多いからです。確かに食事をしたり、お話したりするうえで実際にお困りではないかもしれません。しかし、治療を行わないことでほかの問題が生じる可能性があることをご存知でしょうか。

歯には0.5ミリほどの「遊び」の部位があり、歯の間に空きがあれば、前下方に移動してしまいます。年数が経つことで、歯が動き、噛み合わせが崩れるリスクを軽減するため、欠損部位の治療が必要になります。欠損部位がある患者さまへご提案する方法は、入れ歯だけとは限りません。周囲の歯に負担をかけることなく、美しさ、機能性ともにすぐれたインプラントをご選択いただけますが、費用が高額であることや外科的処置が必要になることから、インプラントを敬遠される患者さまもおられます。

当院は欠損部位の治療に際して、こうした事柄も全てご説明したうえで患者さまにご選択いただいております。インプラントをご希望の際は、インプラントに詳しい歯科医師をご紹介いたします。

保険診療

保険診療を中心にして、患者さまの負担にも配慮しながら健康のサポートをいたします

石井歯科医院 保険診療

地域の患者さまに寄り添う歯科医院として、虫歯や歯周病などの歯科一般の治療に力を入れています。これらのトラブルはどのような患者さまでも起こりやすく、そして歯を失ってしまう原因にもなるからです。当院では患者さまの歯を長く残せるよう、削る量を抑えしっかりとフィットするつめ物・かぶせ物を作製する「長持ちする治療」に注力し、将来の口内環境も見据えたサポートに努めています。

白いつめ物・かぶせ物(※)など、患者さまのご要望によっては自由診療もご提案していますが、基本である保険治療でもしっかりカバーできるようにしています。治療について気になることがあれば気兼ねなくご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
-
25
26 27
28
-
29
-
30

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10
11
-
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内