4.6いいね!

口コミ34

最寄駅
練馬高野台駅
北口 徒歩9分

住所 東京都練馬区高野台2-8-5 TEC高野台2F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

たく歯科クリニックの5のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

診察はお一人につき30分の時間を設けています

たく歯科クリニックでは、基本的に患者さま一人ひとりに30分の診療時間をいただいています。時間をかけてしっかりと治療をすることで少しでも診察回数を減らし、お忙しい方はもちろん、処置が負担になりかねないお子さまやご年配の方も、気軽に通院していただきやすくしています。

診療の際には事前説明を丁寧に行い、ご理解・ご納得をいただいてから治療に進みます。患者さまが受けたいと思える処置を提供すべく、複数の治療法方針を提案させていただきますので、熟考の上でご決断ください。

また治療の際は、お身体の変調や痛みがないかを確認するために、小まめなお声がけをしています。気になることがあれば、遠慮なく歯科医師やスタッフまでお伝えください。

治療中も患者さまにお声がけして、気分をほぐすようにしています

当院では治療の際に小さなお声がけをするよう心がけています。例えば口の中のクリーニングで少し器具に力を入れたいなと思う時には「ちょっと痛いですよ」など、歯を削っていても個々の部分から痛くなるのが予想できますので一言添えています。

また、「これ以上いくと痛くなりますので、痛かったら手を挙げてください。」、「そばにいるので治療中の痛みなどは我慢せずに教えてくださいね。」という風に患者さまに伝えます。何も言わずに始めると怖いですし、聞いたことを全部覚えていらっしゃる患者さまもなかなかいないので、その都度、お声がけして気分をほぐすようにしています。

麻酔を打つことなどの治療方法や次回の治療の事前説明をご希望いただければ、患者さまにご説明するようにしております。当院で使用しているレントゲンは、放射線量の少ない物を選んでいますが、それでも放射線を浴びたくないという方のためにレントゲンを撮らないような配慮もしております。

こだわり

予約の取りやすさ

予約なしの診療にも、柔軟に対応いたします。

予約のキャンセル、予約なしの診療にも柔軟に対応していきます。

患者さまのご都合でお子さまを連れてきたり、親御さまのご都合でお子さまを振り回してしまったり、予約を取っていても親御さまが忘れていればお子さまは来ることができません。
そういったことがあることを踏まえて、だれがどういう形でも来やすい歯科医院にしようと思っています。予約のキャンセル、不意に痛くなった場合など、予約なしでの診療にも可能な限り対応させていただいておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

こだわり

治療時間に対する取り組み

土日も診療しています!

平日は忙しくて通院が難しい方や、お休みの日に歯が痛くなってお困りの方のために、たく歯科クリニックは土曜、日曜も診療を行っています。また、水曜日を除く平日は20時まで診療を行うことで、お仕事や学校帰りにも立ち寄っていただける環境を整えました。急患の方の対応もしており、急な歯の痛みもできる限り当日中に緩和できるように努めています。

さらに、子育て中の方でも気軽に足を運んでいただけるように、院内はお子さまをベビーカーに乗せたまま治療を受けられる広い作りにしました。キッズスペースも備えているため、お子さまを遊ばせて親御さまご自身の治療に集中していただくことができます。親子で一緒に通える歯科医院をお探しの方は、ぜひ当院にお越しください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

インプラント治療は、他の歯科医師を紹介するなどして対応をいたします

インプラント治療をご希望の患者さまのご相談も承ります。

当院ではインプラント(※)の治療を行っておりません。インプラントというのは歯茎(はぐき)の上に打ちますので、結局は土台が重要です。骨を残すかどうか考えた時にも土台となる歯周、歯内の問題は起きてきますし、インプラントを打つだけでもお口の中の環境が良くない方に打てば、そのまま悪化することになります。

したがって、インプラントを打てるお口の中の状態ではない方もたくさんいらっしゃいます。悪くなってしまうくらいでしたら、お肉でそのまま埋めて入れ歯を入れておいた方がいいと思います。骨の中にねじを入れて、そのねじ山に沿ってお肉が入ってくるのですから、わざわざ骨の中に悪い物を作る必要はないと考えています。

なので、インプラントを維持することにも患者さまご自身も頑張らないといけないということはお話しますが、それでもインプラントを希望される患者さまには場合は、他の歯科医師の紹介や、または他の歯科医師に来てもらう対応もしていますので、お気軽にご相談ください。

こだわり

イチオシの院内設備

さまざまな医療機器を導入しています

患者さまにより納得いただける歯科医療を提供するために、当院では設備の充実化に努めています。例えば、歯を削るタービンは回転速度の違うものを複数種類導入し、それぞれ4~10本程度ずつ揃えています。滅菌器も通常サイズとは別に、小さな器具用のものを備えることで、使い回しのないスムーズな治療につなげられるようにしました。

滅菌した器具はパッキングした状態で保管し、次回の治療時まで開封することはありません。さらに、治療をする際には口腔外バキュームを用いて、室内に水しぶきや血液などが飛び散らないようにも配慮をしています。

その他、超音波治療器を用いて歯の内部の処置をすることで、歯の根の細かな汚れもしっかりと取り除くことを心がけています。歯や骨の内部まで立体的に再現する歯科用CTや、肉眼の何倍にも拡大して見ることができる拡大鏡、マイクロスコープなど、精密な治療を提供する用意も調えました。「根管治療を受けても、中々症状が良くならない」という方は、一度当院で検査を受けてみてください。

とにかく分かりやすい説明を

歯科医院への来院は、お子さまだけでなく大人の方も、不安や恐怖心を感じることが多いものだと思います。

そこで、治療への不明点からくる緊張をなるべく和らげられるように、当院ではモニターに口内写真やレントゲンを映したり、患者さまの歯型を作製したりして、お口の中がどうなっているかを視覚的に分かりやすくご説明するようにしています。さらに、小さなお子さまの治療時にはモニターに映画などを流して、処置から意識をそらすことができるようにしました。

口頭で治療内容をお伝えする際も、患者さまがイメージしやすいように、身近なことを例に挙げるなど、理解いただくための工夫を欠かしません。治療以外のお話もたくさんしてコミュニケーションを重ね、患者さまにお口の健康管理をお任せいただけるように努めています。「痛みが怖い」「治療に不安がある」など、どんなことも気軽にご相談ください。

医院からのお知らせ

◆新型コロナウイルスの対策について

当院では、新型コロナウイルスの対策といたしまして
備品、設備、器具等も常に消毒してます。
また、来院された患者様にアルコール消毒をお願いしておりますので
ご協力の程、宜しくお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 可能

2021年12月

1
2
3
4
5
-
6 7
8
9 10 11 12
13 14
15
16 17 18 19
20 21
22
23 24 25 26
27 28
29
30
31

2022年1月

1
2
3
4
5
6 7 8 9
10
11
12
13 14 15 16
17 18
19
20 21 22 23
24 25
26
27 28 29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内