口コミ7

最寄駅
駒込駅
北口 徒歩5分

住所 東京都豊島区駒込6-6-5 伊藤ビル1階地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

藤山歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.清潔な診療環境のために行っていることは何ですか?

A.器具の滅菌・交換をはじめ、院内の空気も清潔に保てるよう努めています。


歯科医療を提供する者として、清潔な環境維持は不可欠だと考えています。不安の少ない環境で治療を受けていただくために、院内の衛生環境の向上に取り組みながら管理をしています。

例えば、コップやエプロンなど滅菌のできない器具は使い捨てのものを使用し、治療器具は、全て滅菌・交換しており、使い回すことがないよう細心の注意を払っています。また、院内で履いていただくスリッパはディスペンサーで保管しており、いつでも清潔なスリッパでお過ごしいただけます。

さらに、歯の削りかすや飛沫が空気中に拡散するのを防ぐために口腔外バキュームを導入し、院内の各所には空気清浄機を設置しています。
これらのような取り組みを行うことにより、患者さまに気持ちよくお越しいただける歯科医院を目指していますので、衛生面を気にすることなくお越しください。

こだわり

痛みへの配慮

Q.治療の痛みを和らげるための工夫について教えてください。

A.表面麻酔の塗布や電動麻酔器を使用し、痛みの軽減に取り組んでいます。


歯科治療を苦手とする理由に「痛み」をあげる方も多いのではないでしょうか。当院では治療前に施す麻酔処置もできる限り痛みを軽減し、患者さまのお気持ちに配慮した診療に努めています。

麻酔注射の前には表面麻酔を行い、針が刺さる時の刺激を緩和しています。注射は電動注射器を使用し、細い針で注入する圧力を一定に保つことで、痛みを感じにくくしています。必要に応じて麻酔液を人肌程度にまで温めることで、温度差による刺激も軽減しています。

また、痛みは不安や緊張など精神的なものが原因となる場合もあります。リラックスして治療を受けていただくため、親しみを持っていただけるようなコミュニケーションにも注力しています。

こだわり

治療の事前説明

Q.治療の説明はどのように行っていますか?

A.可視化した資料も交えてわかりやすくご説明しています。


「よくわからないまま治療をされた」と患者さまが感じてしまっては、歯科医院との良い信頼関係は構築できません。当院ではカウンセリングや治療の事前説明に際し、患者さまにもわかりやすく伝わるよう心がけています。

口頭のみの説明は避け、取得したレントゲンや口腔内写真、模型など視覚的な情報も併用するようにしています。患者さまの歯科治療に対する理解度に応じて、専門用語はなるべく使わないといった配慮も欠かしません。

一方的なものではなく、患者さまにもご理解いただける説明を重視しています。納得のいくまでお話しさせていただきますので、気になることは何でも気兼ねなくご相談ください。

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.どのような診療を心がけていますか?

A.歯科医師が決める治療ではなく、患者さまもご納得いただける治療に努めています。


当院の院長は、幅広いお悩みにお応えすべくさまざまな治療について勉強してきました。その中でも、歯科口腔外科と入れ歯治療には特に研さんしています。

また診療においては、医療従事者の独善的な治療ではなく、患者さまのお話をしっかり聞いたうえで実施しています。お口の症状やお悩みは患者さまによって異なるため、一人ひとりのお気持ちに配慮し、主訴を取り除いてしっかりと噛むことができるような治療のご提供に努めています。

スタッフとも密に連携し、情報共有も行うことで、患者さまの気持ちに寄り添えるよう心がけています。

医院からのお知らせ

★こちらの番号は受付専用の番号とさせていただいております

★再診の方は治療内容や治療時間が異なる可能性があるため医院まで直接ご連絡ください★

★変更、キャンセルの相談などは直接医院までご連絡をお願いします。

 

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内